Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニメ とらドラ! 1話 「虎と竜」 感想

とらドラ!は原作が大好きなので,アニメ化によって知名度が広まると楽しみにしていました。

しかし,キャラデザインを見たとき,原作の絵と余りにも違うので絶望しました・・・
キャストも大河がくぎみーという噂が流れ,えっ大河は声が低くないと駄目だろ,ルイズやシャナとキャラがかぶるだろと心配していたところ,くぎみーに決定してしまいました。
(ちなみに原作を読むとき,わたしの脳内では大河は広橋涼,みのりんは松岡由貴,亜美は桑谷夏子で再生されていました)

アニメ化は黒歴史の予感が・・・だがそこであきらめてしまったら試合終了だよ
というわけで1話を視聴しました。

最初のモノローグを竜児と大河に読ませながら2人を紹介する演出はとてもよかったです。
絵はキャラデザどおりですが,よく絵は動き,演出も良かったです。
みのりんですが髪の色が赤すぎる気が・・・しかし,堀江のみのりんは思っていたより合っていました。これなら安心です。
大河のくぎみーも低めの声で演技してくれていました。
独身の田中理恵,やっちゃんの大原さやかはイメージどおりです。
竜児の間島はメモオフの信のイメージしかなかったのですが,説明の言い回しが上手で,ルイズやシャナでくぎみーとコンビを組んだ日野よりも良いのではと思ってしまいました。
いんこちゃんは衝撃でした・・・

1話は原作の1巻2章まで。1巻を3話で進むペースですが,全12話を原作3巻の1学期終了で終わるとちょうど良いと思うので,ところどころでオリジナルエピソードや,スピンオフの生徒会編などを織り交ぜてくるのではないでしょうか。

思っていたより良かったというのが視聴後の感想です。
JCはシャナのシナリオが残念な出来だったので心配していたのですが,とらドラは原作を読み込んでいる感じで期待できそうです。
絵はシャナに比べるとかなり落ちますが,その分動きに力を入れているので,アニメとして考えるなら,とらドラの考え方の方が良いと思います。
声優陣も違和感はなく,熱演してくれています。
叩く人は叩くと思いますが,十分合格ラインに達しているのではないでしょうか。

ということで2話以降も楽しみです。
今クールのアニメで期待しているのは,CLANNAD Afterとかんなぎと5の2あたりです。
スポンサーサイト

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-02 11:35 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とらドラPSPでゲーム化が発表

10/5にとらドラのイベントが行われました。
その中でとらドラがPSPでゲーム化されることが発表です。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/110/110506/

続きを読む

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2008-10-06 02:37 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第2話 「竜児と大河」 感想

とらドラのアニメ感想からスタートしたこのブログも1週間が過ぎました。
訪問者も1週間で123人と,見てくれている人がいるんだなあと驚き半分うれしさ半分です。

1話の感想で,1話が原作1巻2章まで進んだと書いてましたが,よく見たら3章の途中まででした。
この感じだと第2話で原作の1巻の終わりまで進むのかな。

2話は大河が高須家で朝ごはんをまるで家族の一員であるかのようにして頂いているところからスタートします。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-09 13:46 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第3話 「君の歌」 感想

とらドラ3話です。みのりんのターンです。
flv_000057867

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-16 10:51 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トラドラ 9巻 感想

とらドラ最新刊すごかったです。
切ないです。泣けます。海に向かって叫びたくなります。
とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


とらドラは次の10巻が最終巻になるのではないでしょうか。
それを感じさせたのが表紙の人物でした。
これまでとらドラは奇数巻が大河が表紙,偶数巻はその他のヒロインが表紙でした。
1. 大河 2.亜美 3.大河 4.実乃梨 5.大河 6.会長 7.大河 8.実乃梨
順番からゆくと9巻は大河になるはずなのに9巻の表紙は亜美でした。

6-8巻はは中心的なヒロインが表紙になり,9巻でも亜美が裏ボス的な立場にいます。
これは続く10巻で,メインヒロインの大河のエンドになり,表紙も大河になるのではと予想するわけなのです。

感想ですがネタばれになると思うので,追記の形で投稿します。
ネタばれOKな方は「続きを読む」をクリックしてください。長文です。

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2008-10-18 18:35 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメとらドラは2クールで確定みたい

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20081016/toradora
最初は全13話とアナウンスされていたとらドラアニメでしたが,TV番組表などでは全24話と表示されていたりして,実は2クールなのではないかという話がでていました。
この記事によると,DVDリリーススケジュール的にも2クール確定のようです。

DVDは全8巻になり,月1でリリースされてゆくことになるようです。
Amazonを見たらDVD1は4話収録になっていました。
2巻はまだ何話収録なるのか記載されていませんでした。
2-8巻が3話,1巻のみが4話だとすると全25話になります。
まだAmazonでは在庫なしになっていて,注文できるようにはなっていませんでした。

25話だとすると原作をどこまで消化するのかが気になります。
1部ではアニメの終了と原作の終了をシンクロさせるのではという説がでていますが,さすがにそれをやるとすると本を執筆しながらアニメの脚本もチェックしなければならなくなるので,ゆゆこが過労死してしまいそうです。

1巻を2話ペースで消化してゆくと原作が全10巻,スピンオフ1巻になるとすると2クールで終わらせることができるので可能性が全くないわけではありません。

個人的には会長が退場するが原作の6巻までプラススピンオフの7巻分を1巻3話ペースプラスオリジナル展開を追加でやると区切り的にちょうど良いのではと思います。

そして第2期で7巻から最終巻だと思われる10巻までを1巻3話ペースでゆくと1クールで完結というのが良いのではないでしょうか。

どのような展開になるのかが楽しみです。

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-19 13:07 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とらドラ4話に古河パンが登場!!

flv_000300500とらドラで登場する須藤バックス(某王手コーヒーチェーンのパクり)の隣には古河パンがありました!!
店の前を歩いているのは渚と岡崎でしょうか。画質が悪いので検証ができません。


磯貝さんの家が用地買収されて,スドバができたのでしょうか。

今週のハヤテの中でもナギがアニメのとらドラ2話を見ていたようです。
大河のセリフ「だまれ そして,くされ」がでていました。

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-23 17:25 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第4話 「あのときの顔」 感想

大河が育て方を間違えたみなみけの千秋に見えてしまうという書き込みを見て,それだ!と思ってしまいました。今週は甘酸っぱいストーリーです。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-23 23:19 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第5話 「かわしまあみ」 感想

とらドラ5話にしてヒロインの一人ばかちーこと川嶋亜美登場の回です。亜美役の声優さんの演技に注目です。
放送前におもわず原作2巻を読み直してしまいました。
flv_000134676




続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-10-30 11:33 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

とらドラ論の興味深い記事

チェキ空ブログさんで「遭坂大河はどういうツンデレなのか考えてみる」という記事がありました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/bontane/story/?story_id=1782205

続きを読む

2008-11-03 13:16 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第6話 「ほんとの自分」 感想

アニメ とらドラ の感想を書くことをきっかけに始まった Junk Head な奴ら なのですが,いつの間にか1ヶ月が過ぎていました。来てくださる皆様に感謝です。

とらドラtoradora ep6 1-3.flv_000043085
亜美のターン2週目です。
亜美は「ダイエットなんかしたことないからよくわかんない」と猫をかぶっていたところ,いきなりダイエット戦士の洗礼を受け,ヘブン状態です。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-06 23:36 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とらドラ漫画のサイト

とらドラの漫画を描いているサイトを見つけました。
http://ndemotte.kir.jp/main.html
6話の亜美がさせられた物真似を漫画にしています。
アニメでは絵がなかったので興味深いです。

おまけ
http://shiroinoria.blog38.fc2.com/blog-entry-90.html
ニーソックスを直している大河のイラストです。縞パンです。

2008-11-08 00:04 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第7話 「プールびらき」 感想

水着回です!!北村マッチョです。クラスの女の子にモテモテです。
Toradora ep7 「プールびらき」 2-3.flv_000421171
ということで3巻冒頭でのいんこちゃんの受難はカットされていました。
自重したのでしょうか。それともどこかで使われるのでしょうか。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-13 13:04 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

とらドラのアイキャッチ

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51174352.html
とらドラのアイキャッチの考察です。

わたしは気がつかなかったのですが,とらドラ!の5つの文字が,(と)大河,(ら)竜児,(ド)実乃梨,(ラ)北村,(!)亜美を表わしていて,その向きや位置がそれぞれの登場人物を象徴しているという指摘です。

ということでもう一度見てみました。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-17 12:36 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第8話 「だれのため」 感想

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル 今週は50メートル自由形一本勝負で亜美と大河が対決です。
大河が勝ったら亜美の物真似映像の鑑賞会,亜美が勝ったら竜児は亜美の別荘で夏中過ごすことになります。ラブコメバトルです。
Toradora ep8 『だれのため』1-3.flv_000054538Toradora ep8 『だれのため』1-3.flv_000040290
今回初めてトラックバックとかいうのを送ってみました。
もらったことはあるのですが送るのは初めてです。初心者ですがよろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-20 23:13 : とらドラ : コメント : 4 : トラックバック : 6
Pagetop

アニメ とらドラ 第8話に対するリアクション

http://www.syu-ta.com/blog/2008/11/20/101526.shtml
Syu's quiz blog さんの記事です。
みのりんが竜児のことで大河に嫉妬していることが現われていたことを指摘しています。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1628.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1630.html
今日もやられやくさんの記事です。
授業中にやり取りされていた手紙,チロルについて解説しているレスを紹介しています。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1625.html
おまけ。今週のハヤテでかんなぎネタがつかわれていることが報告されています。

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1369.html
ぬるヲタが斬るさんの記事です。
とらドラED曲バニラソルトに関する記事です。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-21 01:54 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ とらドラ 第9話 「海にいこうと君は」 感想

今回は亜美の別荘訪問です。
青春ラブコメです。甘酸っぱさと笑いがバランスよく合わさっています。
Toradora ep9 1-3.flv_000283925Toradora ep9 1-3.flv_000296797

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-11-27 17:15 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 9
Pagetop

アニメ トラドラ 第10話 「花火」 感想

別荘編後半です。
青春ラブストーリーです。みのりんや亜美が真剣に恋愛しているところがよいです。
Toradora ep10「花火」 2-3.flv_000091073

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-12-04 15:06 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 19
Pagetop

とらドラ10話の原作との比較&アニメでの演出やみのりんのネタなどを解説

とらドラ10話「花火」が素晴らしかったので帰宅後もう一度見直しています。
原作との相違点などをまとめてみます。(画像つきの10話の感想)

まず冒頭のシーンです。
朝,眠れなかった大河と竜児のところに北村がやってきて悪巧みを見抜きます。

原作ではこのシーンは先回の夜中にカレーを食べているときのものです。
夜中にみのりんを明日どう怖がらせるか作戦を立てているときに北村がやってきます。
それで亜美も仲間に入れようとして夜中に起こします。
亜美は起こされたことに文句を言いながらも洞窟について教えてくれます。
作戦会議が終わって部屋に戻ると,ホラー現象が起きていたのでした。

原作ではみのりんは夜に大河たちの作戦に気づき,北村と作戦会議をしていたのでした。
そこで大河たちも作戦会議をしているのに気づき,北村はスパイとして送り込まれたのでした。

原作では朝のシーンはキッチンのテーブルで昼のサンドイッチを作るために買ってきたパンを見つめるシーンでスタートします。サンドイッチを作り始めようとしたところにみのりんがやってきます。
アニメだと卵サンドを作るために卵を煮る鍋を持っているところにみのりんが現れます。

サンドイッチを作るときのみのりんの台詞も変わっています。
原作ではドイッチというクラスメートの物真似をし,たまねぎ越しに竜児を見るときに「見ろ,タマネギが透けラン(透け透けランジェリー)のようだ」。「おっとしみるっ・・・目が,目があ~」とラピュタネタをやってくれます。

代わりの台詞,「はいタマスラ喜んで」これは某飲食店で注文が入ったときに答える台詞ですね。
口調もケロロ風になっていました。

このみのりんと竜児のキッチンでの作業の会話を台所の外で亜美が聞いていましたが,これは原作にはない演出です。
原作ではみのりんのドジッ子発言に竜児が突っ込みを入れて肩をどつき,好きな子への初どつきだと青春するのですが,亜美が外で聞いているシーンになっています。
みのりんよりも亜美にスポットを当てていますし,みのりんとの恋よりも,亜美の気持ちのほうがピックアップされています。

海に行くときのみのりんの台詞「太陽がまぶしいぜ,小町エンジェル」はB'zの曲,「太陽のKomachi Angel」ネタですね。原作にはない台詞です。

アニメでは大河は竜児からクーラーボックスを渡されよろけ,北村が助けてあげますが,これは原作にはないシーンです。大河X北村のペアの方もフォローして竜児とのバランスをとっている感じです。

今回の目玉の一つは亜美が竜児の前で水着を自慢するところです。Nice乳揺れです。
原作だと竜児は亜美の真似をして,「この水着似合うか」「ここも外れるんだぞ」と水着の前ボタンを外そうとするのですが,カットされています。コメディよりもラブの方が強調されています。

亜美のリボン付けて~ 断るですが,原作での竜児の台詞は「やだ!」です。ついでなら「だが断る!!」のJoJoネタをやって欲しかったのですが竜児はネタ要員ではないようです。

そしてビーチへ。ビーチでの大河とみのりんの描写も大幅にカットされています。
原作ではみのりんと大河の水着についての描写があり,大河が海に入るための手伝いを竜児がしています。

ビーチで亜美は北村に協力しないと言う所で,亜美は洞窟の地図を書いてあげたじゃないといいますが,原作では前日の夜中に洞窟へ行くための地図を描いています。

協力しないと言っていた亜美がみのりんを洞窟に誘うところはアニメの演出です。
これは北村が一人で作戦を続行したのを見て,自分が仲間はずれ(竜児と一緒にいられなくなる)になりたくなくての行動だと思われます。
北村がお昼を食べに戻ってくるところも原作にはありません。ここで北村と竜児が洞窟での作戦について話し合うのを亜美が見て,みのりんを洞窟に誘うことになります。ちなみに北村の「俺トイレ」は原作では「俺う○こ」です・・・

昼食のシーンでは大河が自分が作ったカラシサンドイッチを亜美に食べさせるシーンがあるのですがカットです。代わりにみのりんが卵を混ぜたという台詞が追加されています。

そして洞窟へ。
突入時にも北村の「俺はレッド,高須がブラック,櫛枝はブルー,逢坂はピンク,亜美もブラックだ!」もカットです。今回はコメよりもラブ中心の演出です。

みのりんは「暗いよ,狭いよ,怖いよ」。面堂のネタをやってくれます。うる星やつらは原作者が大きな影響を受けているマンガです。インタビュー記事で語っていました。

そして北村の作戦ですが,一つカットされています。
原作では第二の関門は「見知らぬドザエモン」でダッチ○イフ的なドールが出てきます。
青少年に配慮してカットです。
第三の関門は赤ペンキで作られた地味な血の染みだったのですが,アニメではケチャップで書いた血文字になっています。映像的に映えるようにしています。

竜児の手に付いた髪の毛を見て驚くみのりんのシーンはパワーアップしています。
「傷心旅行でこの洞窟に迷い込んで非業の死を遂げた失恋女性の呪いだ~!!」,その後北村と体操するみのりんはアニメ版での追加です。

続いて帰ろうとする亜美を竜児が追いかけるとき原作では「高須君はかわいいみのりんや,気になる大河のお世話があるのでは」の亜美の台詞があるのですがカットです。

竜児を迷ったと騙した亜美を原作では竜児は厚揚げで亜美を叩きます。アニメでは映像的にわかりにくいですが厚揚げのようなもので叩いています。わかりにくいためか亜美のヌルヌルするという台詞を追加しています。

竜児はみのりんの叫び声を聞いて反射的に走り出します。
亜美も後を追いかけますが転びそうになります。しかしその腕を竜児がつかみます。
原作では二人で追いかけるときにライトが点滅し切れそうになるので手をつないで追いかけるのですが,亜美と竜児との今後の関係,亜美にもまだ可能性があることを示しているのではないでしょうか。

不気味な声が聞こえてくるところでは原作では竜児の回想シーンが入り,こんなことになるなら,みのりんに告白しておけばよかったのでは。大河との犬未来の方がましだったのではと回想するのですが
カットです。やはり亜美との関係がメインになっています。

花火のときの亜美と竜児の会話ですが,少し編集されていますが,内容的には原作どおりです。
が最後の「高須君てさぁ,たまにやさしいんだから」の亜美の台詞はオリジナルです。亜美×竜児路線を強調しています。

続くみのりんとの会話もほぼ原作どおりです。
花火を見つけるシーンでは原作ではそこで大河が花火すごい,見ていると竜児の裾をつかもうとして,その裾をつかめずに大河の腕が落ちます。ここで大河は竜児と一緒にいることが心地よいこと,先回言っていた北村とだとドキドキするけど 竜児とは普段どおりでいられるということの意味に気づくようになります。

帰りのシーンではすぐにホームについてしまいますが,原作では帰りの電車の中で大河視点になり,この別荘編で自分が少し変わった事に気づきます。変わった理由は明らかにされてはいないのですが,竜児に対する気持ちだと思われます。そしてその変わった理由を,それはいいことだと大河は受け入れています。結果,お腹が痛いという大河に薬をくれようとする北村を拒む場面があります。

原作4巻はみのりんが表紙で,みのりんのターンのはずなのですが,アニメでは亜美にスポットが当たっています。
竜児とみのりん,大河との関係を描く場面がカットされ,亜美との関係が追加されて描かれていました。

世間では亜美の人気が高いようですが,そのことを配慮したのでしょうか。
原作では大河が竜児に対する気持ちにひそかに気づくという点で重要なターニングポイントになっています。そのことを行動で示すのはもう少し後になるのですが・・・

ブログを書き始めたきっかけになったのが大好きなとらドラのアニメだったので,今回は感動的な回だったので気合を入れて2つ記事を書きました。長文になりましたが読んでくださった方に感謝です。

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-12-05 00:27 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

アニメ とらドラ 第11話 「大橋高校文化祭【全編】 感想

とらドラは文化祭編に突入です。
久しぶりに独身とインコちゃんが登場でした。独身,黒くて最高です。
文化祭の準備と大河の父親問題の話です。
Toradora ep11 『大橋高校文化祭【前編】』3-3.flv_000079135Toradora ep11 『大橋高校文化祭【前編】』3-3.flv_000105286

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2008-12-11 14:46 : とらドラ : コメント : 2 : トラックバック : 19
Pagetop
ホーム  次のページ »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。