Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

2008から2009へ

新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。訪問してくださる皆さんに感謝です。

ブログをはじめたのが08年の自分の一番大きな変化だったような感じがします。

きっかけはとらドラ!でした。
原作が大好きなのでアニメ化を楽しみにしていていました。
アニメ化が決まり,来た~~!!と喜んでいたのですが,製作会社がJC,大河がくぎみー,そして公開されたキャラデザが・・・これはつよきすやこんにゃくのアニメのように黒歴史確定なのかと絶望していました。

でも,ファンなら見なければならぬ,愛があれば何とかなる,男にはたとえ負けるとわかっていても戦わなければならない時が・・・と覚悟して1話を見たら・・・・・・
・・・予想以上に良い出来で,驚かされました。アニメというのは始まってみないと分からないものだと教訓を学びました。

ということでとらドラのことを書きたかったのと,ブログも1度やってみたかったので,この機会にと08年10月2日からJunk Head な奴らはLivedoorブログでスタートしました。

最初の2ヶ月はただ記事を書くだけで,どこともリンクしていなかったし,訪問する人もほとんどいないだろうと思っていたのですが,訪問者がゼロという日はなかったです。10月の訪問者は500人ぐらいでした,どうやってこのサイトを見つけて訪問してくれていたのでしょうか。

10月の終わりにブログならFC2の方が良いと教えてもらったので,移転することにしました。
移転してみたら,やはりFC2の方が使いやすかったです。

12月に入ってTBやリンクを理解し,他のサイトさんとリンクしていただいたり,TBを交換させていただけるようになりました。
書いた記事が他のサイトで取り上げられたり,Google検索で来てくれる人が多くなったりと,少しずつ訪問者も増えてきました。
ググッた時,自分のサイトが出てくるのを見ると何だか恥ずかしいやらうれしいやら複雑な気持ちです。

これからも毎日更新するようにしていきたいと思っています。
管理人が好きなことや,興味あることを書いていきたいと思っています。
そのせいで扱っていることが雑多でカオスな感じですが,ブログの紹介文にあるように,Mixture系のブログ?ということでw
それでは09年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2009-01-01 00:12 : News&Diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2008 Junk Head な Game of the Year

08年にプレイしたゲームを振り返ってみました。
持っているハードはDS,PSP,PS2です。

いまAmazonのアカウントサービスの2008の注文履歴を見たら,購入したゲームは26本でした。
Amazon以外で購入したものもあると思うので正確な本数は・・・

その中でプレイしたのは
DS: 狼と香辛料 ボクとホロの一年,ドラゴンクエストV 天空の花嫁。
PSP:メモリーズオフ1.2.3.4,涼宮ハルヒの約束,MHP2G,みんごる,ジャンヌダルク。
PS2:この青空に約束を,Fate,ペルソナ4,アルトネリコ,君が主で執事が俺で。

クリアーしたのはこれくらいです。PS2はほとんどが少しプレイしたか,全くプレイせずに積んでいます。

今年一番はまったのは
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

ペルソナ4です。Junk Head な Game of the Year を受賞です。パチパチ。(こんな賞をもらっても誰も喜ばないと思いますが・・・)

プレイするのがほとんどギャルゲなのにペルソナには夢中になりました。
プレイ時間は120時間を越えました。
自由度が高く,ゆるくプレイすることも目標を決めてハードにプレイすることもできます。
コミュを通して築かれてゆく仲間との絆,解かされてゆく謎,楽しい戦闘,たくさんあるペルソナ,やりこみ要素も十分でした。

ただ戦闘が厳しかったです。敵が強すぎです。
1週目はダンジョンを何日かに分けてレベル上げをしながら進んだのですが,敵の属性を忘れると酷いめにあいます。
2週目はダンジョンを1日でクリアしようとしてもSPが足りなくなり苦戦します。強いペルソナを持っていても属性を忘れると苦戦します。
ボスも強く,1回目はほぼ全滅します。そこで敵の出方や属性をチェックして2回目で倒すというのがパターンでした。
2週目で全コミュを制覇しようとチャレンジしたのですが,途中で力尽きました・・:
でもめちゃめちゃ面白かったです。夢中になってプレイしました。
お気に入りのキャラは雪子です。あの性格がいいです。微妙に黒いところとか・・・
戦闘も飽きずに楽しめました。
とにかくやりたいことがたくさんあるので,何をするかに迷いました。


次点はMHP2Gです。
アクションゲームは全くしないので,周りが盛り上がっていてもスルーしていました。
でも試しにやってみたら面白かったです。
いろんな武器があり,それぞれに特徴があって攻略方が違ってきます。
敵も種類が豊富で攻め方を考える必要があります。
特にティガレックスに苦戦しました・・・何度もこんな奴に勝てるか!!と思いましたが,そこを乗り越える楽しさがあります。
アクションをしない人なのにMHP2Gは70時間以上やりこみました。
使った武器はメインがハンマーで,相性が悪い敵には太刀,ランスを使いました。
なんといっても仲間と連携してプレイできるのが魅力です。
一人でプレイするよりも,仲間とプレイするほうが何倍も楽しいです。


そして本職のギャルゲですが,一番やりこんだのはこの青空に約束をでした。

長いこと積んでいたのですが,そのことを全力で後悔させてくれました。
丸戸作品のショコラ,パルフェと連続してプレイし,大いにはまったのですが,こんにゃくは少し路線が違うし,あのパルフェ以上ということはないだろうと思って放置していました。

でもやり始めたらすぐにはまりました。
あの島に行きたい,あの寮に住みたいと思わせるほどでした。
あの世界に居たくて何度も繰り返しプレイしました。しばらくは約束の日を毎日リプレイしていたほどです。あの世界からしばらくの間抜けられなくなってしまいました。
お気に入りのキャラは茜です。
会長もいいのですが,PS2版ではシナリオに無理があったような感じがします。PC版でないと表現できない会長と主人公の関係があったと思われます。
でも会長最高です。
シナリオが一番良かったのは海己です。
最初はこいつウザイと思っていたのですが,海己ルートに入るとその魅力がわかってきます。
海己の気持ちが解り泣けてきます。

なんといっても約束の日は反則です。あれはヤバイです。涙が止まらなかったです。

コンプしてみてパルフェと同レベル,一歩も引けを取らない作品だと確信しました。
丸戸さんの次回作を楽しみにしています。

最近ゲームをする時間がなかなかないのですが,その中でもやりこみたい,睡眠時間を削ってもプレイしたいと思わせてくれるゲームと出会えるのはうれしいことです。

09年はどんな良ゲームが出てくれるでしょうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2009-01-01 11:12 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本の感想まとめページ

The Melancholy of Haruhi Suzumiya #1.mp4_001320452
読んだ本の感想をまとめたページです。
好きなラノベ作家は竹宮ゆゆこさんと杉井光さん,川原礫さんです。
もともとはアメリカ文学が好きでした。日本の作家では村上春樹さん,宮部みゆきさん,高杉良さん辺りが好きです。
作者の50音順です。
最終更新 09/9/30

-葵せきな
生徒会の一存 感想
生徒会の二心&生徒会の三振 感想
生徒会の五彩 感想
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 感想

マンガ版 生徒会の一存1 感想


-有沢まみず
スイート☆ライン 感想


-井上堅二
バカとテストと召喚獣 感想
バカとテストと召喚獣 2巻 感想
バカとテストと召喚獣 3巻 感想
バカとテストと召喚獣 4巻 感想
バカとテストと召喚獣 5 感想
バカとテストと召喚獣 6 感想
バカとテストと召喚獣 6.5 感想


-うえお久光
紫色のクオリア 感想


-高橋弥七郎
灼眼のシャナ 17巻 感想
灼眼のシャナ 18 感想
灼眼のシャナ 19 感想


-川原礫
アクセル・ワールド 1 感想
アクセル・ワールド 2 虹の暴風姫 感想

ソードアート・オンライン 1 感想
ソードアート・オンライン 2 アインクラッド


-竹宮ゆゆこ
とらドラ・スピンオフ2 虎,肥ゆる秋 感想
とらドラ 10巻 (最終巻) 感想


-時田唯
有川夕菜の抵抗値 感想


-末次由紀
ハルコイ 感想

ちはやふる 感想
ちはやふる 3巻 感想


-杉井光
さよならピアノソナタ 感想
さよならピアノソナタ 2巻 感想
さよならピアノソナタ 3巻 感想
さよならピアノソナタ 4巻 感想

神様のメモ帳 感想
神様のメモ帳 2 感想
神様のメモ帳 3 感想
神様のメモ帳4 感想

さくらファミリア 感想

ばけらの! 感想
ばけらの! 2 感想


-支倉 凍砂
狼と香辛料Ⅲ 感想
狼と香辛料 Ⅳ 感想
狼と香辛料 Ⅴ 感想


-西村悠
読書の時間よ,芝村くん! 感想


-松智洋
迷い猫オーバーラン 感想
迷い猫オーバーラン!2 拾わせてあげてもいいわよ 感想
迷い猫オーバーラン 3巻 感想
迷い猫オーバーラン!4 みんな私が拾います 感想
迷い猫オーバーラン 5 本気で拾うと仰いますの? 感想
迷い猫オーバーラン! 6 拾った後はどうするの? 感想


-村上春樹
1Q84 感想


-伏見つかさ
俺の妹こんなに可愛いわけがない 2巻 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 感想


-山口幸三郎
神のまにまに! 感想

2009-01-01 19:50 : Summary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2008 Junk Head な Anime of the Year

今年もたくさんのアニメがありました。

冬アニメで視聴したのは
狼と香辛料
君が主で執事が俺で
俗・さよなら絶望先生
みなみけ おかわり
ロザリオとバンパイア

春アニメでは
コードギアスR2
図書館戦争

夏アニメでは
ストライクウィッチーズ

秋アニメでは
あかね色に染まる坂
かんなぎ
今日の5の2
CLANNAD AFTER STORY
とらドラ!

全部見たのはこれくらいです。一部を見たのだともっとあるのですが。


その中でのMVPは
ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]
(2008/09/26)
福圓美里千葉紗子

商品詳細を見る

ストライクウィッチーズです

本来なら感想を書いていたとらドラ,かんなぎ,CLANNADを入れるべきなのですが,とらドラとCLANNADは来年にもかかるし,かんなぎも何度も見たくなる作品だったのですが。

破壊力が,インパクトという点でストパンに決定です。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という歴史に残る名コピーを残しました。

GONZOはハズレが多いメーカーだと思っていたのですが,それを払拭させる出来でした。
1話の戦闘シーンで見せてくれたクオリティーには驚かされました。

ロザパンでパンツに目覚め,覚醒し,開き直ったのがストパンに表われていました。
ここまで萌えに特化したことは賞賛に値します。
なおかつキャラの魅力,ストーリーの魅力がありました。声優もすばらしい演技を見せてくれていました。

07年の自分の中のMVPスクイズに引けをとらないすばらしい出来でした。

09年のアニメにも期待しています。
冬アニメはCLANNADととらドラが佳境に入るし,良作が多そうなので期待しています。
2009-01-02 19:38 : Anime : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2008 Junk Head な Book of the Year

2008年読んだ本というと・・

ラノベばかりでした。

その中での一番の注目作は俺の妹がこんなに可愛いわけがないでした。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

各サイトでも話題になっていましたが読んでみたら非常に面白かったです。
09-10あたりにアニメ化されるのではないでしょうか。

今まではアニメから原作のラノベを読むというパターンだったのですが,俺の妹がアニメ化される前に読んだはじめてのラノベです。
それ以降,今後注目されるであろう作品も読むようになってしまいました。
面白さとその影響力,ネットで注目されてブレイクという点で画期的な作品でした。

09年はまず積んであるマリみてを完結まで読みたいし,近いうちにアニメの2期が放送されると思う狼と香辛料の3巻以降を読みたいと思っています。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2009-01-03 11:34 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バカとテストと召喚獣 感想

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
(2007/01/29)
井上 堅二

商品詳細を見る


性別:秀吉とか属性:秀吉という新しい境地を切り開き,話題になっているので読んで見ました。

バカとテストと召喚獣・・・いったいどういう組み合わせなんだと思いましたが,読んでみるとタイトルその通りの内容でした。
主人公はバカです。
章の間のテストが出てきます。その問題に対する答えに笑えます。
召喚獣を使ってバトルします。バトルにはテストの点が戦力値になります。

確かに主人公とその仲間たちはテストの点でいえばバカなのですが,ただのバカではありません。一癖も二癖もあります。愛すべきバカです。不快感は与えません。
とにかく笑わせてくれます。

今まで読んだラノベの中で一番笑えました。全巻購入することを決めました。
アニメ化されたら盛り上がる作風なので,期待しています。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2009-01-03 12:09 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ マリア様がみてる4 第1話 「学園祭はショック2」 感想

マリみて,4thシーズンに突入です。
男女総入れ替えです,女装少年,男装の美少女です。属性秀吉です。
Mariasama ga miteru 4 ep1 3-3.flv_000366992

続きを読む

テーマ : マリア様がみてる 4thシーズン
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-04 12:51 : 終了アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 10
Pagetop

アニメ WHITE ALBUM 第1話 「そう,あの時はもう,スイッチがはいっていたんじゃないかなあ」 感想

移植&アニメ化ということで盛り上がっています。
何だか暗い&ドロドロとした話になりそうな感じが・・・スクイズ展開になりそうな予感です。
ヒロインの歌唱力に期待です。
White Album ep1 1-3 New Anime.flv_000093677

続きを読む

テーマ : WHITE ALBUM
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-04 13:40 : Anime : コメント : 0 : トラックバック : 6
Pagetop

2008 Junk Head なSports of the Year

ブログの紹介文に Sports があるのに,何だかスポーツのことをあまり書いていないような気が・・・

08年も素晴らしいゲーム,プレイが多かったです。

ということで08年に熱かったゲーム,SportsのBest3です。

3位:ライオンズ-ジャイアンツの日本シリーズ第7戦
日本のプロ野球はあまり見ないのですが,今年の日本シリーズは見ごたえがありました。
ライオンズ優勝
そのときの感動が書かれているページです。

2位:ウインブルドン決勝,ナダル-フェデラー
今まで見たテニスの試合の中でもトップ5に入るゲームでした。
6-4, 6-4, 6-7, 6-7, 9-7 のフルセット,4時間48分の史上最長の決勝,雨の中断を含めると7時間以上ほどだったでしょうか。
長すぎて録画が切れていました・・・フルセットになると思って十分に余裕を持って設定したのに・・
エース級のビッグショットが連発,素晴らしい集中力でした。
ナダルのフォアハンドのトップスピンはすごいです。

1位:MLB,Rays-Red Sox AL決勝ゲーム7
レイズが08年のMLBを面白くしてくれました。
万年最下位のためドラフトで有力選手を取ってきながらもなかなか浮上しなかったレイズですが,NYY,BostonというMLBの強豪がいる地区での地区優勝はすごいことです。
MLB チャンピオン・シリーズ 11日目
そのときの感動が書かれているページです。

勝ったほうがワールドシリーズという緊迫感あふれる中で,両チームが死力を尽くした素晴らしいゲームでした。
残念ながらWSではフィリーズに敗れてしまいましたが,有望な若手が多く,今年の経験が財産になるので今後も期待です。

09年はどんな素晴らしいスポーツを見れるでしょうか。
2009-01-04 13:42 : Sports : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ みなみけ おかえり 第1話 「年の初めの」 感想

期待半分,不安半分のみなみけ おかえり ですが,良かったです。
キャラデザは変わっていましたが,内容はみなみけでした。
minamike okaeri ep1 3-3.flv_000374381

続きを読む

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-05 12:42 : 終了アニメ : コメント : 2 : トラックバック : 19
Pagetop

2008 Junk Head な Music of the Year

Amazonの履歴をみたら今年購入のCDは25枚,音楽DVDは5枚でした。

最近はチャートもあまりチェックしていないのでだいぶ少なくなっています。
封を切らないまま積んだものも多く,タイトルを見ても何なのかわからないものが・・・
Accelerateて誰のアルバムだったけ・・と思ってクリックしたらR.E.M.でした。
大好きなバンドなのですが,1回しか聴いていないことを思い出しました・・・
これはマズイ傾向です。移動中に音楽ではなくPSPを使用することが多くなったことが原因です。


08年に注目したものとなると・・・

Love at the CoreLove at the Core
(2008/04/03)
Run Kid Run

商品詳細を見る

Run Kid Run です。
だいぶ前からAmazonのマイページでお勧めされていたので購入してみたらあたりでした。
メロディー,ノリ共に最高です。ジャンル的にはEmo,またはクリスチャンロックに入るのではないかと思うのですが,POPでキャッチーで聴きやすいです。
USのWikiを見たらやはり Christian pop/rock として紹介されていました。
U.S. Billboard Top Christian Albums #32 とまだ大きなブレイクはしていないようですが,良作です。
Christian Rockについては,また時間があるときに解説しようと思っています。

08年に一番聴いたのは
Goo Goo Dolls Vol.2Goo Goo Dolls Vol.2
(2008/08/26)
Goo Goo Dolls

商品詳細を見る

Goo Goo Dolls Vol.2です。

Goo Goo Dollsは大好きなバンドです。
ブレイクするまでに時間がかかり,最も有名な無名バンドと呼ばれていたのですが,このベスト版Vol.2はブレイク前の曲が多く収められています。昔のメタル路線,パンク路線の頃の曲も聴けます。
CDとDVDのセットでDVDには今までのMusic Videoが収録されているのですが,ブレイク前はお金がかけられていないのがあからさまです。LIVE映像も6曲入っています。

このVol.2はファン向けの内容なので,はじめてGoo'sを聞く人にはお勧めできないところがあります。
Goo Goo Dollsについても記事を書きたいと思っています。

09年はどれだけの音楽を聴くことになるでしょうか。
音楽離れが進んでいるような気がして先行きに不安です・・
音楽の記事はほとんど書いていないし・・
一応,週1のペースで書いていこうかなと思っているところです。
2009-01-05 13:19 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ まりあほりっく 第1話 「戯れの接吻」 感想

シャフト制作&新房監督という絶望先生コンビです。
演出,カット数の多さといいさすがです。
今期の期待作です。

続きを読む

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-06 19:30 : 終了アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

09/1/6

久しぶりにネット巡回できました。1週間ほぼオフライン生活でした。ストックしてある記事をあげるだけでした。気合でアニメの感想だけはあげましたが。
Google Readerに登録されている記事の数が2,000件弱・・・読むのに膨大な時間がかかりました。

アニメもまりあほりっく,アキカン,宇宙をかける少女とみたのですが,まりあほりっくは面白かったです。今後も視聴予定です。アキカンは変態すぎてちょっとダメです。主人公はAパートのほとんどを全裸ですごしていました・・・宇宙をかける少女ですが,SF&サンライズで自分には合わなかったです。MAKOさんと南里さんが出ているので注目作だったのですが・・・福山さんのレオパルドは良かったです。

今日巡回して注目したサイト
アニメ関連
『宇宙をかける少女』イモちゃんのパンチラはOKなのに主人公秋葉のパンチラはNG-今日もやられやく
イモちゃん,学校で授業も受けていました。宇宙船も運転できます。CVは野中さんでした。
良くも悪くもサンライズなんですよね。個人的にはサンライズは萌えがよくわかってないと思います。

『みなみけ おかえり』第1話の身体計測表に書いてある「ねむそう」の漢字が間違ってる件-今日もやられやく
眠そうが寝むそうになっていました。視聴したときには気づきませんでした。
身体測定の詳細なデーターは出ていません。

みなみけシリーズの各キャラ比較表 その1-新・天の光はすべて星
みなみけのシリーズ比較です。おかえりはキャラデザを見たときはかなり不安だったのですが,1話は良かったです。安心して視聴できそうです。

『WHITE ALBUM』(第1頁)の批評と解説、あるいは「吉村明」のために。-新・アニメ・批評
WhiteAlbumですが1話を見る限り微妙でした・・・1話はつかみとして大事な回なのですが・・・
アニメーターならではのするどい分析が載せられています。

まかでみ・WAっしょい! DVDが無修正版じゃない・・・・・だと。 -二次元空間
1話見て切ったアニメでした・・・あのぬいぐるみというかクレイの作画は演出ではなかったのですね。DVDでは絵になっています。制作状況が相当厳しかったのでしょうか。あのままシュールなネタとして残していたほうが受けたのでは・・・

CLANNAD AFTER STORY 10話に出てきた「ゼリーパン」を作ってみよっ!-ハートフルはにゃーん生活ブログ
あれを作る勇者登場です。
やはりリアルでは無理なようです。あの神秘的なものを110円で販売できる早苗さんは偉大です。Artの領域では絶賛されると思うのですが。

外国人ファンが語る2008年ベスト/ワーストANIME-誤訳御免
とらドラ海外でも受けているんですね。大河,みのりんみたいなキャラは海外受けしないと思うのですが。09年も続くので,08年のベストに入れるのはどうかとも思うのですが。
個人的には08年のベストはストパンとかんなぎです。
ヒャッコは最悪まではいかない気が。まかでみ,Cap2のほうがダメだった感じが。ルイズは2期で切りました・・

ジョンが選んだ各年度ベストANIME(2004~2008年)-AskJohnふぁんくらぶ
総集編としていままでのアニメがまとめられています。

009年1月4日の朝日新聞の中高生向け読書コーナーに『涼宮ハルヒの憂鬱』の読者イラストが掲載-Syu's quiz blog
すごく上手です。いま中2なので将来が楽しみです。名前が息吹なのですが,おにゃのこですよね。信じています。

「あれ…何で俺アニメで泣いてんだろ……」ってアニメ-VIPPERな俺
あげられていた中ではなのは,Air,耳すま,エウレカですね。
フルバも評価が高いです。最初の1枚しか見ていません・・・

男にとってどんな男性キャラクターが魅力的なのか
女にとってはどんな女性キャラクターが魅力的なのか-アルファモザイク
比較してみると面白いです。

ゲーム関連
ゲームユーザーが2008年にもっとも気になったニュースは?――ファミ通.com記事アクセスランキングTOP30発表-ファミ通COM
ゲームの前情報でお世話になりました。一番人気はPSP-3000です。

エロゲーメーカーの年賀更新まとめ-思考錯誤
各メーカー様々な企画をしていたんですね。年末年始はあまりサイトが動かない印象があるのですが。今年はチェックする時間がありませんでした。

ラノベ関連
2008年ライトノベルベスト 部門別ピックアッップ-まいじゃー推進委員会!
[ラノベ]年末恒例2008年個人的ベストライトノベル!(拡大版)-フラン☆Skin
[ライトノベル]2008年ライトノベル十大ニュース「決定版」-平和の温故知新@はてな
08年もたくさんのラノベを読みました。
あげられていた中で読んだのはとらドラ,バカとテストと召喚獣,生徒会の一存です。読んでみたいのはさよならピアノソナタです。

その他
お前らがオタクになったきっかけって何なの-VIPPERな俺
いろいろなものでデビューしています。
わたしはハルヒとメモオフですね。

いのくちゆかさん結婚の報告
12/31に報告です。まぶらほDVDを見始めたところで注目していたところでした。
しばらくお仕事をお休みです。復帰&報告を楽しみにしています。

【翻訳】What Japanese Bands Do You Listen To?-トランスレーションの日々
以外に海外でも日本のバンドの曲が聴かれているんですね。
マイナーなバンドも多いようです。アニソン関連も多いです。

九十九電機、ヤマダ電機の傘下に
【DTM】声の担当はアーツビジョン所属の声優、浅川悠さん― ヴォーカロイド(VOCALOID2) CV03-2ch
九十九はいい店だったのですが・・・ヤマダは評判が良くないですからね。今後を見守りたいと思います。
浅川さんは大好きな声優です。Fateのライダーさん,Ever17のつぐみで惚れました。あの声がいいです。ブログも再開してほしいです。
初音ミクは最初浅川さんに声がかかっていたんですね。初耳でした。

ひたすらサイトを巡回しました。疲れました。今日から普通の生活に戻れました。
書きたい記事,ストックしてある記事がまだいくつかあるのであげていきたいと思っています。
2009-01-06 23:49 : News&Diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラノベ 迷い猫オーバーラン!2 拾わせてあげてもいいわよ 感想

08-12-26_001.jpg
迷い猫オーバーラン! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-2)
2巻も笑わせてくれながらもところどころしんみりと全巻の流れを継いでいました。

2巻でスポットが当たるのは表紙にもあるように千世です。
1巻終盤で唐突に自分のクラブを立ち上げ,これって何のSOS団!?というツッコミを各所で受けたことと思います。
彼女がなぜサークル活動をしようと思ったのか,主人公巧との過去や距離が語られてゆきます。
素直になれない千世が仲間,そして家族になる。これからもストーリーをかき回してくれそうです。

2巻の新キャラ,夏帆。千世の幼馴染のセレブなのですが,曲者です。黒いです。ヤン化しそうです。
今後どのようにストーリーに絡んでくるのでしょうか。

最後に不満点を。
楽しく読めるのですが,イベントを詰め込みすぎている感じです。
一つ一つのイベントをもう少し描きこんでくれれば,もっと深みが出ると思うのですが・・・
ギャルゲのように唐突にイベントに突入するような感じです。

まだ2作目なのでこれから文書力がステップアップしていってくれることを期待しています。

3巻は2月に刊行予定とハイペースです。
このままレーベルの看板になって欲しいです

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2009-01-07 14:13 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バカとテストと召喚獣 2巻 感想

バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)
(2007/04/28)
井上 堅二

商品詳細を見る

1巻が面白かったので,全巻購入しました。
2巻も最高に楽しめました。

2巻は学園祭編です。
1巻でAクラスに敗れたため,さらに劣悪な環境になったFクラス。
そのため瑞希の父親は転校を勧めるように。それを阻止するため,学園祭の出し物で資金を稼ぎ,イベントの召喚大会で優勝して,Fクラスがダメクラスではないことをアピールしようとします。

召喚大会の優勝者には如月ハイランドのペアチケットが副賞として付くのですが,如月グループは全力をあげてそのペアチケットで入場した二人を強引な手を使ってでも結婚させ,幸せのペアチケットのジンクスを作ろうとしています。

そのためペアチケットを巡るラブコメ展開が・・・
瑞希vs美波の争いに妹の葉月までが乱入です。
そして雄二を狙う霧島翔子がデレ全開でいい味を出しています。

1巻では召喚戦争がメインになっていたのですが,2巻はバトルは召喚大会の4試合だけなのですが,どれも爆笑です。4回戦での対島田・姫路戦は腹筋がよじれました。

挿入されるクイズ&アンケートもあいかわらず面白いです。

わたしは美波が一番のお気に入りです。
秀吉は別格です。

ということで「バカとテストと召喚獣」当サイトは全力で支援してゆきます。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2009-01-07 15:28 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

09/1/7

今日は一歩も外に出ていません。モニターの前にずっといました。記事を書いたり,やる夫を読んでいました。
新世紀オナニー覇王伝 やる夫
めちゃおバカな内容ですが面白いです。
やる夫がときめきメモリアルな体験をするようです
ときメモはすぐに投げました。みつめてナイトにははまったのですが。ゲームよりも面白いのでは。

今日巡回したサイト
ゲーム関連
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX-Amazonで予約始まる
とらドラ公式サイト
PSPとらドラの予約が始まっていました。限定版を早速注文しました。7913です。
公式サイトを見ると,限定版特典にはスペシャルDVD:テレビ未放送カットも収録したアニメ本編特別編集映像,PSPとらドラのプロモーション映像 など
ファンブック:ゆゆこ先生書き下ろしスピンオフストーリー,絶叫先生書き下ろしマンガ,設定資料 など
その他のアイテムは次回公開予定です。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』クエストで冒険はさらに深く-ファミ通COM
クエスト:お使いイベントですね。クエストリストの写真ではナンバー86があり,3桁の数字になっていたので,最低100のクエストがあるようです。DSのスペックでどれだけのボリュームのものを仕上げてくれるのでしょうか。
妖精サンディに関してはあえて触れません。各サイトで話題になっています。気持ちはわかります。

美少女たちとうれしはずかし下宿生活♪ 『羊くんならキスしてあげる☆』がPSPに-電撃オンライン
はじめて聞くタイトルだと思って公式サイトを見たら「美少女コンテンツ雑誌 E☆2 誌上で好評を博した,大人気企画がPSPで発売決定」と出ていました。(そんな雑誌があったなんて・・)
シナリオ総監督がメモオフシリーズの日暮茶坊ということで少し心が動いたのですが,発売日が3/19。アマガミの発売日とかぶります。翌週にはDQ9とPSPこんにゃくが届くし・・・
評価が高かったら購入しようと思います。

新作ゲーム紹介:「チーム・バチスタの栄光」 本格ミステリーがDSに 隠された真実に迫る-毎日Jp
こんなのが出てたんですね。原作は面白かったです。

いくつ知ってる?ゲーム業界ジンクス20-れとろげーむまにあ
唯一詳しいのがギャルゲなのでそこだけコメント。
18、女性スタッフを全面に掲げるエロゲーはクソゲー:たしかに女性のシナリオはハズレが・・・西又さんや鈴平さん,のいぢさんのような良い絵描きさんもいます。
19、タイトルに「さくらんぼ」が付くゲームはクソゲー:さくらんぼシュトラッセは評判が良かったです。といってもさくらシュトラッセの」ファンディスクなのですが。
20、純和風ギャルゲーはコケる:アカイイトは和風ギャルゲに入るのでは。評価は高いです。

アニメ関連
『Newtype』2009年2月号で、次回3月号は「大きい涼宮ハルヒのTVアニメ情報」と予告-Syu's quiz blog
Newtype2月号の次回予告で3月号の表紙が『涼宮ハルヒ』だとわかりハルヒスレ住人歓喜-今日もやられやく
 「涼宮ハルヒTVアニメの情報が欲しかったら、ニュータイプ3月号を読みなさい、以上。
 今度は大きい涼宮ハルヒについてです!」
涼宮ハルヒTVアニメの文字と消失でのハルヒのイラストが。池田さんの絵です。待つのも愛です。

マンガ,本関連
恋愛漫画のオススメ教えてくれ (13)-カナ速
釣りが混ざっている感じが・・・個人的には何だろ・・末次さんかな。PromiseとかOnly Youにはしびれました。

カレカノの作者、津田雅美さんの最新作「ちょっと江戸まで」1巻発売 2009年も江戸時代!?-オタクロードブログ
書店で猛プッシュされています。江戸時代が現代まで続いていたらという設定です。カレカノは友達から借りて読みました。面白かったのでこれにも期待です。

2008年ライトノベル個人的ベスト10-ウィンドバード
この中で読んだのは俺の妹だけです。ベン・トーが各サイトで高評価されていますね。読んでみようかな。

ライトノベルのイラストレーター関連エントリあれこれ-平和の温故知新@はてな
ラノベに関する興味深い記事がまとめられています。

その他
「ギャラが高騰すれば要らない」 声優の8割はバイトが必要-まにあっくすZ
厳しい世界ですね。高野麗さんて事務所社長になっていたんですね。アリーでの秘書訳の吹き替えは見事でした。

滋賀県彦根市のひこにゃんに1200通もの年賀状が届く-カオスな情報局
ひこにゃんの人気に嫉妬です。

センスを感じるタイトル-VIPPERな俺
タイトルがかっこいいと魅力がアップです。

エラー切手?「立山連峰」が「立山連邦」に【フレーム切手】-2ch
ガンダムネタで盛り上がっています。自分も書き込んできました。

アニメ系サイトを巡回していると宇宙をかける少女の感想を書いているサイトが多いです。
やっぱり感想を書いてみようかな。
2009-01-07 20:40 : News&Diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ 宇宙をかける少女 第1話 「孤高の魂」 感想

I Have A Control! サンライズ制作の新アニメ,舞-HiME風です。
声優目当て(MAKO&南里)で視聴したのですが,レオパルドの福山さんがすべてを持っていってしまいました・・・
Sora wo Kakeru Shoujo ep1 2-3.flv_000363864Sora wo Kakeru Shoujo ep1 3-3.flv_000015599

続きを読む

テーマ : 宇宙をかける少女
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-07 22:09 : Anime : コメント : 0 : トラックバック : 15
Pagetop

アニメ とらドラ 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想

逢坂先輩のおかげで幸せになれました~!!
幸せというよりも不幸を呼びそうな手乗りタイガーですが,すでに大河は生ける伝説になっています。
果たして不幸男は幸せになれるのでしょうか。
Toradora ep14 1-3.flv_000218009Toradora ep14 1-3.flv_000226344
手乗り大河の鳴き声もくぎみーですね。

続きを読む

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-08 23:01 : とらドラ : コメント : 0 : トラックバック : 16
Pagetop

09/1/8

1万ヒットしました。自分で踏もうかなと思っていたのですが朝起きたら超えていました。
ブログ開設3ヶ月で1万ヒットというのはペースとしてはどうなのでしょうか。

今日のお買い物
さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
(2007/11)
杉井 光

商品詳細を見る

各ラノベ系サイトで絶賛されていたので購入しました。バカテスを読破したら読む予定です。
他にも購入したCDが何枚もあるのですが,良かったらまたレビューします。

今日巡回したサイトたち
アニメ関連
豚肉4パック1800円って、高くね?-Syu's quiz blog
とらドラでの亜美と竜児の印象的なシーンでしたが,突っ込まれています。
確かに自分はもう少し安い肉を購入しています。

【海外の反応】みなみけ~おかえり~1話 -トランスレーションの日々
相互リンクさんの記事です。早速海外でも話題になっています。海外での評価も良いようです。

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話までの次回予告-AAA~悠久の風~
ネタバレ注意です。やはりこうくるか・・16で絶望の淵に落とされるわけですね。今夜の放送も楽しみです。

ゲーム関連
2009年1月8日:とらドラ ポータブル、とらドラ!がゲーム化、限定版「超弩級プレミアムBOX」も発売-まこなこ
わたしが予約した,とらドラ ポータブル 超弩級プレミアムBOXの追加情報が。
発売日は4/30と発表されています。公式ではまだ載っていなかったのですが,アニメのCMで発表になっていたようです。ねんどろいど,高須棒,スタンドもついてくるとは。限定版がお得ですね。

ペルソナ4、日本版と海外版の違い-お茶妖精
どう訳すのだろうと思われた単語の訳がまとめられています。
落ち武者がLoser,逆ナンがScoreというのはうまいですね。
暴走族がBiker Gangsというのは・・・コレを正確に訳すのは難しいですよね。

海外で評価された日本製DS&PSPタイトルは?-ものろぐ
やはりP4は高評価ですね。レイトンは訳によって問題を変える必要がある気がするのですが,どのように訳したのでしょうか。

ラノベ関連
1月の電撃文庫は『とらドラ!』スピンオフ第2弾に入間先生の新作など13冊!-電撃オンライン
とらドラスピンオフが超楽しみです。
とらドラ・スピンオフ2ほか 「盛るぜぇー、ちょー盛るぜーっ!」-アキバBlog
1/10発売なのにアキバではもう売られています。すさまじい積み方です。超盛るぜぇ-です。
わたしの住んでいるところでは当然のごとく売られていませんでした・・・地域格差です・・・

声優関連
同じ声優と知って驚いたキャラ まとめ編-はぅわ!
以前にアップされたものを見た覚えがあるのですが,削除に伴い追加修正されて再アップです。乙です。声優さんのすごさがわかります。

「スーパーで働く朴ロ美は見たくねえ。」声優事情の海外反応-誤訳御免
そんな声優さんたちですが,先日お伝えしたしたように「8割の声優はバイトが必要」の記事が海外でも反響を呼んでいます。

女性声優誕生年一覧-今日もやられやく
三十路の壁の厳しい文字が。金朋さんが73年生まれというのは反則です。

その他
メモリースティック、最大2Tバイトへ--ソニーとサンディスクが拡張フォーマットを開発-CNET Japan
値段はいくらになるのでしょうか。わたしは8GをPSPで使っています。

マンガのキャラが2chやってたら立てそうなスレタイ考えようぜ (23)-カナ速
笑えました。こんなスレが立っていたら名スレになりますね。あっという間に1000逝くのでは。

帰ってきて,とらドラ見て,巡回していたら寝る時間に・・・今年に入ってからゲームしてません・・・
2009-01-08 23:49 : News&Diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アニメ CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想

外を見たら雨が降っているし,今から野球して土下座してくるわ。
Aパートでそう思わせ,Bパートでは・・・
俺,もう一回制服着て卒業してくるわ。
人を危険な行動に走らせそうになるほどの破壊力のある回でした。
CLANNAD AFTER STORY ep 13.flv_000638249CLANNAD AFTER STORY ep 13.flv_001134665

続きを読む

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

2009-01-09 18:06 : CLANNAD : コメント : 0 : トラックバック : 17
Pagetop
ホーム  次のページ »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。