Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

2008から2009へ

新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。訪問してくださる皆さんに感謝です。

ブログをはじめたのが08年の自分の一番大きな変化だったような感じがします。

きっかけはとらドラ!でした。
原作が大好きなのでアニメ化を楽しみにしていていました。
アニメ化が決まり,来た~~!!と喜んでいたのですが,製作会社がJC,大河がくぎみー,そして公開されたキャラデザが・・・これはつよきすやこんにゃくのアニメのように黒歴史確定なのかと絶望していました。

でも,ファンなら見なければならぬ,愛があれば何とかなる,男にはたとえ負けるとわかっていても戦わなければならない時が・・・と覚悟して1話を見たら・・・・・・
・・・予想以上に良い出来で,驚かされました。アニメというのは始まってみないと分からないものだと教訓を学びました。

ということでとらドラのことを書きたかったのと,ブログも1度やってみたかったので,この機会にと08年10月2日からJunk Head な奴らはLivedoorブログでスタートしました。

最初の2ヶ月はただ記事を書くだけで,どこともリンクしていなかったし,訪問する人もほとんどいないだろうと思っていたのですが,訪問者がゼロという日はなかったです。10月の訪問者は500人ぐらいでした,どうやってこのサイトを見つけて訪問してくれていたのでしょうか。

10月の終わりにブログならFC2の方が良いと教えてもらったので,移転することにしました。
移転してみたら,やはりFC2の方が使いやすかったです。

12月に入ってTBやリンクを理解し,他のサイトさんとリンクしていただいたり,TBを交換させていただけるようになりました。
書いた記事が他のサイトで取り上げられたり,Google検索で来てくれる人が多くなったりと,少しずつ訪問者も増えてきました。
ググッた時,自分のサイトが出てくるのを見ると何だか恥ずかしいやらうれしいやら複雑な気持ちです。

これからも毎日更新するようにしていきたいと思っています。
管理人が好きなことや,興味あることを書いていきたいと思っています。
そのせいで扱っていることが雑多でカオスな感じですが,ブログの紹介文にあるように,Mixture系のブログ?ということでw
それでは09年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2009-01-01 00:12 : News&Diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2008 Junk Head な Game of the Year

08年にプレイしたゲームを振り返ってみました。
持っているハードはDS,PSP,PS2です。

いまAmazonのアカウントサービスの2008の注文履歴を見たら,購入したゲームは26本でした。
Amazon以外で購入したものもあると思うので正確な本数は・・・

その中でプレイしたのは
DS: 狼と香辛料 ボクとホロの一年,ドラゴンクエストV 天空の花嫁。
PSP:メモリーズオフ1.2.3.4,涼宮ハルヒの約束,MHP2G,みんごる,ジャンヌダルク。
PS2:この青空に約束を,Fate,ペルソナ4,アルトネリコ,君が主で執事が俺で。

クリアーしたのはこれくらいです。PS2はほとんどが少しプレイしたか,全くプレイせずに積んでいます。

今年一番はまったのは
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

ペルソナ4です。Junk Head な Game of the Year を受賞です。パチパチ。(こんな賞をもらっても誰も喜ばないと思いますが・・・)

プレイするのがほとんどギャルゲなのにペルソナには夢中になりました。
プレイ時間は120時間を越えました。
自由度が高く,ゆるくプレイすることも目標を決めてハードにプレイすることもできます。
コミュを通して築かれてゆく仲間との絆,解かされてゆく謎,楽しい戦闘,たくさんあるペルソナ,やりこみ要素も十分でした。

ただ戦闘が厳しかったです。敵が強すぎです。
1週目はダンジョンを何日かに分けてレベル上げをしながら進んだのですが,敵の属性を忘れると酷いめにあいます。
2週目はダンジョンを1日でクリアしようとしてもSPが足りなくなり苦戦します。強いペルソナを持っていても属性を忘れると苦戦します。
ボスも強く,1回目はほぼ全滅します。そこで敵の出方や属性をチェックして2回目で倒すというのがパターンでした。
2週目で全コミュを制覇しようとチャレンジしたのですが,途中で力尽きました・・:
でもめちゃめちゃ面白かったです。夢中になってプレイしました。
お気に入りのキャラは雪子です。あの性格がいいです。微妙に黒いところとか・・・
戦闘も飽きずに楽しめました。
とにかくやりたいことがたくさんあるので,何をするかに迷いました。


次点はMHP2Gです。
アクションゲームは全くしないので,周りが盛り上がっていてもスルーしていました。
でも試しにやってみたら面白かったです。
いろんな武器があり,それぞれに特徴があって攻略方が違ってきます。
敵も種類が豊富で攻め方を考える必要があります。
特にティガレックスに苦戦しました・・・何度もこんな奴に勝てるか!!と思いましたが,そこを乗り越える楽しさがあります。
アクションをしない人なのにMHP2Gは70時間以上やりこみました。
使った武器はメインがハンマーで,相性が悪い敵には太刀,ランスを使いました。
なんといっても仲間と連携してプレイできるのが魅力です。
一人でプレイするよりも,仲間とプレイするほうが何倍も楽しいです。


そして本職のギャルゲですが,一番やりこんだのはこの青空に約束をでした。

長いこと積んでいたのですが,そのことを全力で後悔させてくれました。
丸戸作品のショコラ,パルフェと連続してプレイし,大いにはまったのですが,こんにゃくは少し路線が違うし,あのパルフェ以上ということはないだろうと思って放置していました。

でもやり始めたらすぐにはまりました。
あの島に行きたい,あの寮に住みたいと思わせるほどでした。
あの世界に居たくて何度も繰り返しプレイしました。しばらくは約束の日を毎日リプレイしていたほどです。あの世界からしばらくの間抜けられなくなってしまいました。
お気に入りのキャラは茜です。
会長もいいのですが,PS2版ではシナリオに無理があったような感じがします。PC版でないと表現できない会長と主人公の関係があったと思われます。
でも会長最高です。
シナリオが一番良かったのは海己です。
最初はこいつウザイと思っていたのですが,海己ルートに入るとその魅力がわかってきます。
海己の気持ちが解り泣けてきます。

なんといっても約束の日は反則です。あれはヤバイです。涙が止まらなかったです。

コンプしてみてパルフェと同レベル,一歩も引けを取らない作品だと確信しました。
丸戸さんの次回作を楽しみにしています。

最近ゲームをする時間がなかなかないのですが,その中でもやりこみたい,睡眠時間を削ってもプレイしたいと思わせてくれるゲームと出会えるのはうれしいことです。

09年はどんな良ゲームが出てくれるでしょうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2009-01-01 11:12 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本の感想まとめページ

The Melancholy of Haruhi Suzumiya #1.mp4_001320452
読んだ本の感想をまとめたページです。
好きなラノベ作家は竹宮ゆゆこさんと杉井光さん,川原礫さんです。
もともとはアメリカ文学が好きでした。日本の作家では村上春樹さん,宮部みゆきさん,高杉良さん辺りが好きです。
作者の50音順です。
最終更新 09/9/30

-葵せきな
生徒会の一存 感想
生徒会の二心&生徒会の三振 感想
生徒会の五彩 感想
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 感想

マンガ版 生徒会の一存1 感想


-有沢まみず
スイート☆ライン 感想


-井上堅二
バカとテストと召喚獣 感想
バカとテストと召喚獣 2巻 感想
バカとテストと召喚獣 3巻 感想
バカとテストと召喚獣 4巻 感想
バカとテストと召喚獣 5 感想
バカとテストと召喚獣 6 感想
バカとテストと召喚獣 6.5 感想


-うえお久光
紫色のクオリア 感想


-高橋弥七郎
灼眼のシャナ 17巻 感想
灼眼のシャナ 18 感想
灼眼のシャナ 19 感想


-川原礫
アクセル・ワールド 1 感想
アクセル・ワールド 2 虹の暴風姫 感想

ソードアート・オンライン 1 感想
ソードアート・オンライン 2 アインクラッド


-竹宮ゆゆこ
とらドラ・スピンオフ2 虎,肥ゆる秋 感想
とらドラ 10巻 (最終巻) 感想


-時田唯
有川夕菜の抵抗値 感想


-末次由紀
ハルコイ 感想

ちはやふる 感想
ちはやふる 3巻 感想


-杉井光
さよならピアノソナタ 感想
さよならピアノソナタ 2巻 感想
さよならピアノソナタ 3巻 感想
さよならピアノソナタ 4巻 感想

神様のメモ帳 感想
神様のメモ帳 2 感想
神様のメモ帳 3 感想
神様のメモ帳4 感想

さくらファミリア 感想

ばけらの! 感想
ばけらの! 2 感想


-支倉 凍砂
狼と香辛料Ⅲ 感想
狼と香辛料 Ⅳ 感想
狼と香辛料 Ⅴ 感想


-西村悠
読書の時間よ,芝村くん! 感想


-松智洋
迷い猫オーバーラン 感想
迷い猫オーバーラン!2 拾わせてあげてもいいわよ 感想
迷い猫オーバーラン 3巻 感想
迷い猫オーバーラン!4 みんな私が拾います 感想
迷い猫オーバーラン 5 本気で拾うと仰いますの? 感想
迷い猫オーバーラン! 6 拾った後はどうするの? 感想


-村上春樹
1Q84 感想


-伏見つかさ
俺の妹こんなに可愛いわけがない 2巻 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 感想


-山口幸三郎
神のまにまに! 感想

2009-01-01 19:50 : Summary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

Counter