僕は友達が少ない 7 DVD付き特装版
![]() | 僕は友達が少ない7 DVD付き特装版 (2011/09/21) 平坂 読 商品詳細を見る |

■ 僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
「僕は友達が少ない」(略称:はがない)は平坂読さんのライトノベル作品。7巻が出る少し前に累計350万部突破というニュースが流れていたので大ヒット作品、MF文庫Jのエース的存在です。
アニメはTBSにて10/6(木)深夜1:55より放送開始ですが、9/21発売の最新刊にDVD付きの特装版が収録されていて、0話的な位置づけになっています。
スポンサーサイト
R.E.M.解散!!

■ R.E.M.HQ: NEWS
大好きなバンドであるR.E.M.が解散を発表しました。
公式サイトで次のようにコメントを掲載しています。
「僕らのファン、友人達へ: R.E.M.として、そして長年の友人、共謀者として、僕らはバンドを終わらせることに決めた。僕らが成し遂げてきたこと全てに対し、大いなる感謝、終了感、驚きの念を抱きつつ僕らは立ち去る。僕らの音楽に感動したという人たち、聴いてくれたことを深く感謝する」
メンバーのコメントも。
マイク・ミルズ
「前回のツアー中も、『Collapse Into Now』を制作中も、そして今回のベスト盤をまとめている間も、僕たちは『次はどうする?』と自問し始めていた。30年以上の間に生まれた音楽や思い出を振り返る作業は、実にとんでもない旅となった。これらの楽曲が過去31年間の活動に自然と区切りをつけているのだと、僕らは気づいたのだ」
「僕らはずっと、バンドという言葉の持つ本当の意味を身をもって実現してきた。それは真に愛し合い、尊敬し合う兄弟だ。このことにおいては自分たちがパイオニアだと感じている。ここには不協和音や仲たがい、にらみあう弁護士などは存在しない。これは僕らが一緒に、友好的に、心から互いのことを思って下した決断だ。とにかく今が正しい時だと感じている」
マイケル・スタイプ
「“パーティに参加する時の秘訣は、引き際を見極めるということだ”と、かつて賢人は語ったものだ。僕らは一緒に並外れたものを築いてきた。僕らはやったんだ。そして今、そこから歩き出そうとしている」
「これが早すぎる決断ではないということに、ファンのみんなが気づいてくれることを願っている。全てのものには必ず終わりが来るわけで、僕らは正しく、自分たちのやり方で終わりたかった」
「過去31年間にわたって、R.E.M.として活動する僕らを支えてくれた全ての人にありがとうと言わせてほしい。僕らの活動に参加してくれた人々に、心からの感謝を。素晴らしい日々だったよ」
ピーター・バック
「R.E.M.として活動する上でいつもすごく嬉しかったのは、僕らの書いた曲や歌が、自分たちと同じくらいファンのみんなに大切にされてきたという事実だ。これまでも、そして今だって、みんなを尊重することは僕らにとって重要なことだ。みんなの人生の一部になれたことは信じられないほどの贈り物だよ。ありがとう」
「マイク、マイケル、ビル、バーティス、そして僕は、素晴らしい友人としてここから歩き去って行く。僕は今後も彼らに会うことになるだろう。長年にわたって僕らを追いかけ、応援してくれたみんなとだって、いつか会えるのだと僕はわかっている。それは君の地元のレコード屋のアナログ盤コーナーでのことかもしれないし、クラブの後ろの方に立って、19歳のグループが世界を変えようとする姿を見守っている時かもしれない」
R.E.M.は1980年にジョージア州アセンズで結成。
1983年に発表した1stアルバム、「マーマー」がローリングストーン誌の年間ベストアルバムに選ばれたことで注目を浴びます。
R.E.M.はインディーズロックシーンに大きな影響を与えています。当時のロックバンドは大都市に出て大手レーベルと契約しなければ有名になることができませんでしたが、R.E.M.はアセンズで活動を続け、カレッジ・ラジオ経由で知名度を上げてゆきました。アセンズはジョージア大がある大学都市で大学生の間でまず人気を集めます。
1988年にメジャーレーベルと契約しますがそれまではインディーズで活躍していました。地方都市のインディーズバンドでも成功し世界的な有名バンドになれるという前例を作ったバンドです。80年代のMTV時代、商業主義の中で自分たちのスタイルを貫き、バンドとしての姿勢、音楽性は後の時代のバンドに絶大な影響を与えています。
全盛期はメジャー契約後の「グリーン」から「アウト・オブ・タイム」、「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」の間で商業的にも大成功しています。この3枚で3,000枚以上の売り上げをあげていたはずです。
しかし、1997年にドラムのビル・ベリーが健康上の理由で脱退します。ここで解散するつもりだったのですが、ビルの強い要望でバンドは続けることに。それ以降は人気も下火になってしまいますが、それでも音楽界に大きな影響を与え続けてきました。
インディーズ時代から「アメリカで最も重要なギターロックバンド」と呼ばれ、全盛期には「世界で最も重要なロックバンド」と言われていました。
R.E.M.の魅力として歌詞をあげることができます。
初期の頃は聞き取りにくい歌い方で、リスナーが聞こえたように解釈すればいいという方針でしたが、次第にはっきりとした歌い方をするように。そして、政治的なメッセージを含めるようになりますが、深い歌詞が人気の一因になっているので、日本ではその魅力が伝わりにくくなっています。
![]() | ロード・ムーヴィー [DVD] (2006/09/06) R.E.M. 商品詳細を見る |
R.E.M.入門編としてお勧めなのがこのライブDVD。モンスター・ワールド・ツアーでのラスト、地元アトランタでのライブです。(このツアーがハードすぎてドラマーが脱退することに)英語の歌詞と日本語の訳が表示されるので、対訳が許可されていない曲の訳も知ることができます。
グリーン・ワールド・ツアーもいいのですが、Amazonで品切れ中なので。
![]() | Green (1994/10/26) R.E.M. 商品詳細を見る |
アルバムを1枚あげるとするとメジャー1作目のこれがお勧めです。
個人的には Fables of the Reconstructionが好きなのですが、一般的な評価は低いです。3人になってからはUpがお気に入りです。デビュー作のMur MurからUpまではどれも聞き込んでいます。
R.E.M.が解散ということで一つの時代が終わったような気がします。