DMM GAME PLAYER (エラーコード:160004)
メモリーズオフ下巻
メモリーズオフ 上巻
DMMでメモリーズオフ下巻という5-7がセットになったものを購入しました
6だけコンプしていなかったのでこの機会にプレイしたのですが
(エラーコード:160004) が出て突然プレイできなくなりました
エラーメッセージ:
ゲームの起動に失敗しました (エラーコード:160004)
詳細な症状、症状発生までの操作手順:
起動しようとすると アップデート 「メモリーズオフ6 〜T-wave〜」をアップデートします。アップデートサイズ:4.7 MB が表示 → 「アップデート」を選択 → ゲームの起動に失敗しました (エラーコード:160004) が表示され起動できず,ゲームファイルの整合性チェックしても問題なし,PC再起動,ゲームのアンインストール,再インストールしても改善なし,昨日まではプレイできていた,同時購入の他のメモオフは起動できる
とサポートにメールしたところ
ご利用いただきありがとうございます。
DMM GAMESサポートです。
お問い合わせの件につきまして、「ダウンロード版でプレイ」を押下いただいた際に、アップデートの表示が行われる場合ですが、ご利用中のセキュリティソフトの影響により、ゲームファイルの一部が削除や隔離されたことで発生している可能性がございます。
お客さまにはお手数をおかけいたしますが、セキュリティの履歴を確認いただき、各種セキュリティソフトの「除外設定」をお試しください。
▼各セキュリティソフトの設定方法を教えてください
https://support.dmm.com/dlsoft/article/38111
※Windows Defenderをご利用中の場合は、Microsoftのホームページ等をご確認ください。
ということなので自分で解決することに
使っているのはWindows Defenderなので,Windows セキュリティを開いて「アプリとブラウザーコントロール」→「評価ベースの保護」→「望ましくないアプリのブロック」をオフにします
「保護の履歴」にブロックされたアプリの記録が出ているので,クリックして「操作」→「復元」します
これでわたしは再びプレイできるようになりました
予防策ですが DMM GAME PLAYER のアプリを右クリックして「管理者として実行」して再ログインするとアプリの確認が求められなくなります
しかし,再起動すると管理者としての実行はリセットされてしまいます
それでアプリを右クリックして「ファイルの場所を開く」→そこにあるアプリを右クリックして「プロパティ」→「互換性」→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック,念のために「すべてのユーザーの設定を変更」でも同じようにチェックを入れておきます
これで問題なくプレイできるようになるはずです
わたしが行った解決法を参考用に残しておきます
追記:
この作業後にWindowsセキュリティのアプリのブロックを再びONにしても起動できますが,時々この症状が発生することがあります
アプリのブロックをOFFにして保護の履歴からブロックされたアプリを許可すると解決するのですが,発生する原因がよくわかりません
メモリーズオフ 上巻
DMMでメモリーズオフ下巻という5-7がセットになったものを購入しました
6だけコンプしていなかったのでこの機会にプレイしたのですが
(エラーコード:160004) が出て突然プレイできなくなりました
エラーメッセージ:
ゲームの起動に失敗しました (エラーコード:160004)
詳細な症状、症状発生までの操作手順:
起動しようとすると アップデート 「メモリーズオフ6 〜T-wave〜」をアップデートします。アップデートサイズ:4.7 MB が表示 → 「アップデート」を選択 → ゲームの起動に失敗しました (エラーコード:160004) が表示され起動できず,ゲームファイルの整合性チェックしても問題なし,PC再起動,ゲームのアンインストール,再インストールしても改善なし,昨日まではプレイできていた,同時購入の他のメモオフは起動できる
とサポートにメールしたところ
ご利用いただきありがとうございます。
DMM GAMESサポートです。
お問い合わせの件につきまして、「ダウンロード版でプレイ」を押下いただいた際に、アップデートの表示が行われる場合ですが、ご利用中のセキュリティソフトの影響により、ゲームファイルの一部が削除や隔離されたことで発生している可能性がございます。
お客さまにはお手数をおかけいたしますが、セキュリティの履歴を確認いただき、各種セキュリティソフトの「除外設定」をお試しください。
▼各セキュリティソフトの設定方法を教えてください
https://support.dmm.com/dlsoft/article/38111
※Windows Defenderをご利用中の場合は、Microsoftのホームページ等をご確認ください。
ということなので自分で解決することに
使っているのはWindows Defenderなので,Windows セキュリティを開いて「アプリとブラウザーコントロール」→「評価ベースの保護」→「望ましくないアプリのブロック」をオフにします
「保護の履歴」にブロックされたアプリの記録が出ているので,クリックして「操作」→「復元」します
これでわたしは再びプレイできるようになりました
予防策ですが DMM GAME PLAYER のアプリを右クリックして「管理者として実行」して再ログインするとアプリの確認が求められなくなります
しかし,再起動すると管理者としての実行はリセットされてしまいます
それでアプリを右クリックして「ファイルの場所を開く」→そこにあるアプリを右クリックして「プロパティ」→「互換性」→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック,念のために「すべてのユーザーの設定を変更」でも同じようにチェックを入れておきます
これで問題なくプレイできるようになるはずです
わたしが行った解決法を参考用に残しておきます
追記:
この作業後にWindowsセキュリティのアプリのブロックを再びONにしても起動できますが,時々この症状が発生することがあります
アプリのブロックをOFFにして保護の履歴からブロックされたアプリを許可すると解決するのですが,発生する原因がよくわかりません
スポンサーサイト