ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

「幸せだった時の想い出があれば……想い出があるから人は生きていけるんですね」
何処に行こうとしているのかはっきりしていなかったソラヲトでしたが,ここにきてついにピントが合いました。1話とリンクしています。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トとは何か,その答えが出たのではないでしょうか。
今回は凄い回でした。それも良い意味で,内容的な意味でです。
ネタ的な意味での神回はあったのですが,今回は内容,その深さで神回です。
このまま話が進まないまま迷走して行くのだと思っていたら一気に来ました。
リオ視点,リオの感情の動きが一つの注目点です。
若干わかりにくいところもあるので,簡単に今の状況を。
季節は冬。カナタが砦に来て半年が経っています。
8話でリオに父親からの電話が。
9話では電報のようなものも届けられます。
イリヤ皇女殿下が亡くなっていることが明らかに。
リオは決断を迫られ,自分が背負っているものに対する戸惑いといらだちが表れていました。
「燃やしたいものがあってな」
冒頭で手紙を燃やしているリオ。
これが前回受け取った電報というか書簡ですね。
燃やしているということは,自分の中での答えが出たことを示しています。
カナタが来て半年経ったことが語られ,ラッパの腕も上達しています。
「ようやく耳栓がいらないくらいにはなったかねえ」と評されますが,このマダムは1話でカナタのラッパを「今度の娘は下手だねえ」と酷評していました。
マダムは「もう一人で五十年この山に住んでいる」と。
体調を崩しているので,冬を山で越すことができるのかどうか微妙な状況です。
タケミカズチは足がつき始め,もう少しで完成です。
カナタが来たときにはまだ足がついていませんでした。成長を表しています。
イリア皇女のことを知ろうとするカナタ。
軍事年鑑を探しますが見つかりません。フィリシアにも聞きますが,知らないフリをするフィリシア。
軍事年鑑はリオが持っていました。
そこにはイリヤの写真が。
その写真を見ながらベッドで考え続けるリオ。
手紙を燃やしたということで答えは出ているのかと思いましたが,まだ悩み続けています。
イリアはアルカディア太閤殿下の長女。
有名な戦車乗りでしたが,2年くらい前に川で溺れた少年を助けようとして……
イリアはせいとう(正統?政党?西東?)ローマとの関係を改善するために皇帝に輿入れするのではという噂が。
それは第三皇妃としてということなので,人質みたいなものです。
しかしその話は殿下の死によって流れ,戦闘状態が続いていました。
マダムの名前はジャコットさん。教会の孤児(ユウコ)と親しくしています。
そのつてで,最近姿を見せていないことが心配,山奥まで様子を見てきて欲しいとカナタに依頼が。
リオとカナタが向かいます。
山奥のマダムの家。隣には作りかけの家が。一人暮らしなのに。
この家はわたしが造ったとマダム。隣の家は息子のためだと。
息子は遠い町にいるがいつ帰ってきてもいいようにと。
「息子やあの人がくつろげるように家はきちんとしておかなければ」」
その言葉とベッドを整えるマダムの姿を見て,リオは同じように家をきちんとしていた母の姿を重ねます。
その息子はいつ帰ってくるのかとリオ。
もうすぐと答えるマダム。
「わたしはあの家を完成させないといけないんだ。それまでは死んでもここを動くつもりはないよ」
冬の備えもできていないのに!と山を降りることを勧めるリオ。
マダムのために砦でたきぎを用意するリオ。
フェリシアはマダムとリオが似ていると。
リオは手紙をフェリシアに見せていたことが明らかに。
そして,東部国境のローマ軍が移動を開始したと!
カナタもマダムのために食料品を持っていってあげようとします。
食料品店では和平会談の話が。
話はイリア皇女のことに。イリアには妹がいたと。
太閤さまがよそで作ったので公にはされていないと。
リオはカナタの「ご両親はちゃんとしているんだろうなぁ,お前を見ているとわかる」と。
リオ小さな村で育ち,母と二人で暮らしていた。腹違いの姉が気にかけて遊びに来てくれることが唯一の楽しみ。
リオのアコガレの人であり,トランペットを始めたのも彼女の影響。
「最初に来たとき,この町は迷路だと思った。迷った挙句にここに出て,ようやくゴールにたどり着いたんだと思った。でも,後で気がついたんだ,ここは単なる行き止まりだって」
この町の最初の思い出の場所にカナタを誘うリオ。今のリオの心境を表わしている言葉です。
この言葉を考えると,自分の中で答えは出ているんだけど,その答えが行き止まりに繋がる。だからまだ悩んでいるというようにも受け止められます。この町に来たこと事態,ワケアリのようです。
「わたし,良く道に迷います。でも,迷うのは好きです。いいじゃないですか迷っても。行き止まりでも。だからわたしは先輩と出会えたんです」
カナタはリオの抱えている問題の内容をわかっていませんが,リオを励まそうとしています。
リオにとっては行き止まりに見える風景ですが,カナタはその先にある雄大な景色を見ています。
「時々,お前がうらやましくなるよ,カナタ。わたしもおお前くらい素直になれたら」
そう言って鈴を取り出すリオ。
カナタの目にリオとイリアの姿が重なります。
再びマダムの家に。
「似てるんだ,あなたはわたしの母さんに」
「許されない恋をして,わたしは生まれてあの人はずっと待っていた。そして,そんな不幸な暮らしの中で母さまは逝ってしまった」
「それがどうして不幸だと決めなさるかね。わたしは幸せだよ。あの人はいつか帰ってくると約束してくれた。いつかわたしを迎えに来ると。その約束だけで十分さ」
「あの人を愛した記憶があるから,あの人との想い出があって,いつかまた会える希望がある限り,それで十分なんだよ」
母は不幸だったと思っていたリオ。しかし,約束と希望から十分幸せだというマダム。
外には雪が。
マダムがあの人と始めて出会ったのもこんな雪の日でした。
セーズは昔,保養地として栄えていて,そこで出会う二人。
マダムはバーテンをしていました。
子供を身ごもりながらも相手には家庭が。
相手の奥さんは子供ができないということもあって,その子供は引き取られることに。
いつか,必ず迎えに来るとそう約束して……
昔のことを思い出しながら雪が降る外を見ているマダム。
その目には迎えに来た愛する人の姿が。
ここで愛し合った頃の若かりし頃の姿に。
舞い散る白い羽がマダムの死を暗示しています。
見つかるイリアの昔の写真。ナオミが持ってきます。
5年前にセーズを訪れていました。
その写真を見て,カナタはイリアとリオの関係を理解します。
リオが吹くアメイジング・グレイス。
7話で遺跡に落ちたフィリシアの時にもアメイジング・グレイスが。そしてイリアが救出に。
3話では熱で寝込んでいたカナタの回想シーンで子供時代に聞いたイリアのラッパの音がアメイジング・グレイス。リオが歌っていたのもそうでした。いずれもイリアと結びついています。
カナタはそのトランペットの音がどうしても忘れられなくて軍に。
そのトランペットの人がイリアさんだったことを理解します。
「なんて素敵なんでしょう。イリアさんの音がわたしに響いて」
「そして,お前とわたしが出会った」
わたしは行かなければならない。わたしならできる。わたしにしかできないことがあるから。
「さよならを言うつもりはない。たとえどんなに遠く離れていても」
「音は響く」
「音は響いて」
「そして伝わる…から」
カナタにトランペットを渡して去ってゆくリオ……
「いつまでもわたしの中で響き続ける,とっても,とっても素敵なソラノヲトを残して」
ラッパによって気持ちを伝える,その響く音が伝わる,それが,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
その音色は時を告げる以上の意味を持っています。
1話で地底から吹いたカナタのラッパはリオに伝わり,その気持ちは届き,受け取られていました。
カナタはリオの鈴を取り戻すために地底に落ちていましたが,鈴を取り戻し,リオに返すことができました。
そのリオからトランペットを受け継ぐカナタ。
響く音とともに楽器も受け継がれます。
イリアの死から立ち直れていなかったリオでしたが,この町でカナタと出会いイリアという共通のアコガレの人を通してその気持ちは一つになります。
そして自分のすべきことと向かい合うリオ。
イリアができなかったことを自分がすることを決意したのでは。
書きたいことがたくさんあるのですが,上手くまとめられないです。
こういう深みのあるストーリーをやってくれるのは嬉しいです。
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
次回は「来訪者・燃ユル雪原」
新キャラの褐色娘が登場!! 地図でNomanslandが。
- 関連記事
-
- 2010春アニメ 視聴予定 (2010/03/22)
- とある科学の超電磁砲 第24話 「Dear My Friends」 (2010/03/21)
- バカとテストと召喚獣 第11話 「宿敵と恋文と電撃作戦」 (2010/03/18)
- Amazon.com DVD BOX情報-DTB,Kanon,Air (2010/03/16)
- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十一話 「来訪者・燃ユル雪原 」 (2010/03/16)
- 志村貴子さんの「放浪息子」がアニメ化! (2010/03/12)
- バカとテストと召喚獣 第10話 「模試と怪盗とラブレター」 (2010/03/11)
- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」 (2010/03/09)
- バカとテストと召喚獣 第9話「キスとバストとポニーテール」 (2010/03/04)
- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」 (2010/03/02)
- バカとテストと召喚獣 第8話 「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 (2010/02/25)
- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 (2010/02/23)
- はなまる幼稚園 7話も妹が素晴らしい&EDの元ネタ (2010/02/22)
- バカとテストと召喚獣 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」 (2010/02/18)
- はなまる幼稚園6話の妹が素晴らしい (2010/02/16)
10話良かったですね。
今までの2話分くらいの量の話が一気に進んだような気がしました。
結末に向けて動き出しそうですね。
今後の展開が楽しみです。
確かにそうですね。
けいおんは軽音楽ですが,ソラヲトはアメイジング・グレイス。
その違いが世界観を作る要素にもなっていますね。
今回みたいな考えさせる話を作ってくれるアニメは少ないので貴重な存在です。
ただそれが売り上げに繋がるかと思うと……
A-1は期待しているので頑張って欲しいです。