Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 (最終話)

SW 12 012
ソラノヲトは響き,心に伝わる……



セーズ国境のノーマンズランドに突然現れたローマの大群。
撃たれるアーイシャ。まだ息はあります。

SW 12 001
本隊と合流しようとするホプキンス大佐に銃を向けるフェリシア。
部下を砦から追い出し,大佐を人質にして砦に立てこもります。
大佐はアーイシャを開戦のための生贄にしようと。

進まない講和会議。
ローマ側は軍隊を背後に進軍させることによって威嚇を。
しかし,手を出すなと太閤殿下。
それで,相手から手を出させるために,アーイシャを処刑しようと。

ヘルベチアの魔女とノエルを呼ぶホプキンス。
見えない死に神,旧時代の生物兵器プラントを蘇らせたと。

炎の乙女の伝説ローマバァージョンが。
「炎の乙女は命を守る」

それが正しいことだと信じることができれば銃も撃てるというカナタ。
自分も砦の乙女だと。
ローマの炎の乙女を信じるカナタと疑うクレハ。

SW 12 002
砦から何かの音を聞き取るカナタ。

SW 12 003
聞こえたのは遠くからの停戦信号。これはあの人ですね。
クレハは聞こえないといいますが,カナタは間違いないと。
講話が成立したのかどうかはまだわからないがホプキンスに報告しようとしますが,大佐は既に脱走を。さすが軍人です。
10分後に攻撃を始めると。

この状況でも大佐と交渉しようとするフェリシアですが……
大佐は死神でたくさん人が死ぬのを見て笑っていたとノエル。
「彼は殺す。誰もいなくなるまで戦う……でも,ボクはそれに手を貸して……ボクのせいで」
「そう思うなら奪った以上の命を救ってください,ノエルさん」
SW 12 004
このユミナの言葉によって顔を上げるノエル。

停戦のことを知らせる町の住民。カナタの耳だけは確かだと。
「戦争こそが文明と科学を押し進める。わたしは取り戻したいのだよ。かつての人類の栄光を」
拘束されるナオミさん。

ローマ軍は明日の朝に攻撃を開始すると。
もう開戦は避けられない状態に。
それでも戦争を留めようとするカナタ。

SW 12 005
ノエルは十分に苦しんだ。もう許しているとアーイシャ。

SW 12 006
タケミーで脱出することに。ついに動くときが。戦争を止めにゆきます。
主砲を発射する前に吹かれるラッパ。攻撃開始の合図です。

SW 12 007SW 12 008
「ずっと昔,世界が今みたいになる前のこと。世界に罰を与えるために,神様が使わされた天使は,傷つき西の果ての町で翼を休めていました。そんな天使を助けたのは町の砦に住んでいた乙女たちでした。自分たちを滅ぼすはずのもの,けれど,傷ついたその姿を哀れに思った乙女たちは巨大な蜘蛛の力を借りて天使を谷の底にかくまいます。乙女たちはあふれ出る血を押さえるために順番に天使の首を抱き続けました。そして,天使はそのお礼に乙女に金の角笛を授けます。けれど,やがて町の人々は天使の存在に気づき,谷底に火を放ちます。乙女たちは炎にまかれ,天使は首を落とされて,息絶えてしまいました。そんなとき,ついに天使の軍勢が町の空を覆い尽くします。けれど,どうしたことでしょう,突然高らかにソラノヲトが響きます。天使たちが去ってゆきます。人々の命を救ったのは最後の乙女が自分の命を引き替えにならした金の角笛の音だったのでした」
天使側から見たものがローマの天使の伝説。町の住民側から見たのが黒い羽の悪魔の伝説ということですね。
例の化石はその時に首を落とされた天使ということか。
でも旧時代,セカイが滅びた戦争ではその羽のあるものと戦っていました。

突撃しようとするヘルベチア軍の前に現れるタケミー。大佐の軍を蹴散らして登場します。

カナタが吹き鳴らすラッパ。停戦信号です。
でも,それをローマ軍の信号だと言っていた兵士。カナタはローマの停戦信号を吹いたのか?
それでも止まらないヘルベチア本隊。

SW 12 009
カナタはアメイジング・グレイスを。
ここでも光とアメイジング・グレイスが結びつけられていました。
それを聞いて止まる軍隊。

SW 12 010SW 12 011
「我はヘルベチア太閤家,継承権第二位にして,正統ローマ帝国皇帝の婚約者,リオ・カズミア・アルカディア!」
ここでリオが登場!講和が成立したことを告げます。
戦うことなく戦争が終わります。

アイジョウ,ユウジョウのEDではなく特別版が。春になり桜が散る砦。
リオはローマのお姫様に。アーイシャは元気になりトランペットの練習を。
と思ったら,リオは1121小隊に編入に。皇帝が話のわかる奴で,戦争を止めた褒美に何でも願いを一つ聞くということで,砦に帰ってきました。


ということでハッピーエンド。超展開はありませんでした。
一応綺麗にはまとまりましたが,今ひとつ最終回での各キャラの行動理由がはっきりしていません。

あの状況でカナタたちが何をしたいのかがよくわからなかったです。
戦争を止めようとしているのはわかりますがそのために何をしようとしたのかが見えてきません。
カナタのしようとしていること,フェリシアは何をしようとしていたのか,クレハの考えと反対から協力に回る理由。
なぜアメイジング・グレイスを。なぜそれで軍が止まるのか。
そのあたりをもう少し描いてくれていれば良かったのですが。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回 実況まとめ:アルファルファモザイク
賛否両論別れています。

Fukuen.jpg
放送直後にユミナさん役の福圓さんがつぶやいていました。
最後の流れは良かったですが,開戦から終戦の流れが説明不足な感じが。
11,12話をもっと早くやっていれば良かったと思います。

結局はソラヲトはEDの歌詞にあるように愛情,友情の物語で,戦争物ではなかったということです。
何をテーマにしているのか,何を描こうとしているのか,そのあたりをもっと絞り込んで入れが評価が上がっていたと思います。

幾つかの不満点はありましたが,3ヶ月の間楽しむことができました。
感想を書くのにも一番力が入りました。わたしの中の今期ナンバーワンです。
特に背景が素晴らしかったです。世界観も良かったし。

旧世代のこと,セカイが滅びに向かっていることについては詳しく明かされなかったので,2期に期待です。

Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」 感想
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話 「初陣・椅子ノ話」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話 「山踏ミ・世界ノ果テ」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」
Junk Head な奴ら  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原 」

http://www.sorawoto.com/
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト スタッフブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ジャンル : アニメ・コミック

2010-03-23 12:26 : Anime : コメント : 7 : トラックバック : 15
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アメージンググレイスはイリアが広めていて、平和の象徴となっていたのだと思います。戦争を止めにいったのは、ベルべチアもローマも関係なくわかってくれると信じていたからあの行動に走ったのだと思います。この話は、こんな状況の世界の中で強く生きていく姿を描くと言われていたのでいろんな要素があっていいと思います。賛否両論も自然な姿だと思います。あれだけ大ヒットしたギアスやけいおんにだって批判はありますし。続編はあったらうれしいですが、これで終わっても想像の余地があるという意味ではありだと思います。長くなってしまってすみません。
2010-03-24 07:37 : こう URL : 編集
Re: No title
> こんにちわ,こうさん。
なるほど。
イリヤがアメイジング・グレイスを吹いている描写はありましたが,過去にこの曲が吹かれて歴史的な停戦になったとか,兵士が足をすぐに止めることになる理由が描かれているとわかりやすかったと思います。
2期はナイトレイド,オカルト学院の次になるのではないかと予想しています。
2010-03-24 18:13 : Junk URL : 編集
No title
ソラノヲトはDVDが低いということで爆死と言われていますが、BDが発売日前日から数日のあいだアマランで君に届けより高い67位でしたしニュースでもひだまりより動いていると言われていました。アンチにBDブーメランがくると思うのですがどう思いますか。僕はBD一巻を取りに行って2巻と3巻を初給料で入金予約しました。
2010-03-27 08:46 : こう URL : 編集
Re: No title
> こんにちわ,こうさん。
BDの数字が出るまでわからないですよね。あの画質だとBDで欲しいと思うのですが。
ヴァルキュリアより売れるといいのですが。
2010-03-27 11:33 : Junk URL : 編集
No title
BD3300枚にDVDは多分1000枚ぐらいということで4000~4500枚ぐらいみたいですね。とりあえず許容範囲としておきます。世界観にくせがあったせいでしょうか。まあ話題になった時点で勝ちな気がしますからもうあまり気にしないようにします。バスカッシュのように空気で爆死にならなくてよかったです。売上の事だけを考えるなら、アニプレックスは原作もので儲けまくってますからオリジナルではいろいろ試してほしいです。
2010-04-23 21:08 : こう URL : 編集
Re: No title
> こんにちは,こうさん。
ソラヲトは個人的に出来と内容には満足しています。
売り上げ的にはかんなぎと肩を並べるところまでいくと思っていたので若干残念ですが,ペイラインはクリアしているのではないでしょうか。
アニメ界の未来のためにもオリジナルや,いろいろなチャレンジをして欲しいと思います。
2010-04-25 13:33 : ジュンク URL : 編集
全体の感想としてはちょっと勿体ない。
あのエンディングで綺麗に終わった分、本当に勿体ない。
キャラクターも声も全体的に気に入ってますし、絵も音楽のチョイスも好きです。
序盤、中盤で、もっと掘り下げて欲しかったと感じました。
2015-09-28 17:55 : けんちゃん URL : 編集
Pagetop
ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable «  ホーム  » 2010春アニメ 視聴予定
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」 最終回 感想
砦の乙女にはなれなかったけど・・・私のあなたたちにはなれたよ!
2010-03-23 13:51 : 紅の終幕劇
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(最終回)
最後は予想通りといいますか、ちと強引だったかな。 停戦になんないとリオが出ていった意味がないし、どうそこまで持っていくかが最終回のポイントだったような。 それにしてもアイシャちゃんは撃たれ損だよなあ… ラス前で表に出てきた大佐だったけど、彼を1話から?...
2010-03-23 13:56 : のらりんクロッキー
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」
炎の乙女は命を守る。 カナタたちはセーズの街を守れるのか!? いつの時代にも、戦争したがる人がいるんですね・・・゚(ノД`゚) 戦争...
2010-03-23 13:57 : 空色きゃんでぃ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話感想&まとめです。
「風が止(や)む」  昔見た「風の谷のナウシカ」のワンシーンを思い出しました。 それがもたらすものは不吉の兆候。 今回のソラヲト...
2010-03-23 14:12 : ひそかにささやかにアニメを応援している日記
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回(第12話)「蒼穹ニ響ケ」感想
いよいよ最終回。 あの人も再び登場!?
2010-03-23 16:01 : マナヅルさん家
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 最終回 感想
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  第12話 最終回 『蒼穹ニ響ケ』 感想  次のページへ
2010-03-23 16:20 : 荒野の出来事
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回12話「蒼穹ニ響ケ」
見事なソラノヲトが響き渡った最終回でした。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る
2010-03-23 19:07 : 新しい世界へ・・・
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話「蒼穹ニ響ケ」の感想
 カナタ達が助けた少女・アーイシャは敵国ローマの軍人だった。最初は敵対心むき出しのアーイシャだったが、カナタ達の手厚い介抱を受け、...
2010-03-23 19:10 : 新さくら日記
(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。 両軍が睨みあい、開戦間近の緊張した空気が漂う国境付近。 開戦?...
2010-03-23 21:57 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」
「炎の乙女は命を守る――」 開戦阻止の為、空に響く音…!! タケミカヅチで前線へと向かうカナタ達!    【第12話・最終話あらすじ】 ...
2010-03-23 21:58 : WONDER TIME
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 感想
敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。 両...
2010-03-23 22:18 : ひえんきゃく
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第12話(最終回) 感想「蒼穹ニ響ケ」
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、ローマとの戦争を積極的に推し進めるポプキンズ大佐にフィリシアは叛旗を翻します。砦での乙女が大佐を拘束して立てこもっていますが、大佐は隙を見て脱出します。ノエルにはフェルベチアの魔女の異名もありますが、天才少女時代に大佐に利用さ...
2010-03-23 23:18 : 一言居士!スペードのAの放埓手記
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹二響ケ」
空の音。 ということでソラノヲト最終回の感想です 今回は批判意見MAXでお送りしますのでよろしくお願いします ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2...
2010-03-24 00:14 : せーにんの冒険記
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回「蒼穹ニ響ケ」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(限定版) 特典 空ニ響ク角笛ノ五重奏CD付き ついに、最終回! 前回、敵国の少女を匿った為に大ピンチに陥った...
2010-03-24 23:32 : 明善的な見方
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」
ローマ軍の進軍連絡と同時に撃たれるアーイシャ。 ここで大佐を人質にとるフィリシア。 こういう反逆は好きですよ。 しかしこの大佐は戦闘...
2010-03-25 16:25 : Bubble Forest
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。