Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Angel Beats! 第7話 「Alive」

AB 7 002
「直井くん,音無くんの失われた記憶を戻してみせて」
過去を思い出すことに不安を感じる音無……



AB 7 001
直井くんは本部に普通にいました。
洗濯ばさみを使って日向に催眠術を。
洗濯ばさみはLBネタか。

直井くんの催眠術は本物と言うことで音無の記憶を取り戻すことに。
直井くんはどうやら男の子のようです。音無はゆりっぺ以下の扱いをしていました……

音無の過去の記憶が。

AB 7 003
音無の妹,初音が登場。
先週の予告であいなまさんだと思ったのですが,この声は渚,中原さんですね。釣られました。

生きている意味がわからない,生き甲斐を知らない音無。
他人に興味を持てず,誰とも関わらずに生きています。
フリーターライフをしながら入院している妹に会いに行く毎日です。
生きることに希望を持っている妹。それなのに2年間退院することができていません。
生きることに希望を持てない音無は妹と立場を変わってあげたいという思いでお見舞いに。
CLANNADの渚と岡崎を連想させます。妹の様態は悪くなってゆくし……

妹のためにクリスマスをお祝いしてあげようとする音無。
AB 7 004
「ありがとうね。お兄ちゃん」
妹を病院から連れ出します。
これもKey定番の展開ですね。

AB 7 005
「このたびは本当にお世話になりました」
回想シーンの途中で実家に戻った時の?音無が。
妹が亡くなったことが示唆されます。

「俺はあいつに感謝されるだけで生きている気がしたんだ。幸せだったんだ」
自分が気づかない幸せに満たされていたことに気付きます。

退院した少女はユイにゃんに見えたのですが……

AB 7 006
妹のために医学の勉強を。
音無が記憶がなくても勉強ができたのはこの時の成果なのか。
生きる意味を見つけられるかもしれないと感じている音無。
「誰かのためにこの命を費やせるのなら……」

AB 7 007
音無の本名が発覚!「音無結弦 オトナシユヅル」

受験の時に電車事故が! 音無の手を離れる受験票。
惰性で生きていて無気力だった音無が人生の目的を見つけた時に突然の死が。死にきれないわけです。

Bパートでは本日の食券が不足していることが明らかに。今までのCLANNAD展開はどこに行ったのか全く違うノリに。
「今日のオペレーションはモンスターストリームよ」
絶望のカーニバルが開幕です。
その作戦はというと……川の主から食料の調達です。

AB 7 008
麦わら帽子姿の天使ちゃんが!!
天使を川釣りに誘いますが,音無は天使に自分の妹の姿を重ねている感じが。

AB 7 009
戦線の対天使フォーメーションw
天使を受け入れるゆりっぺ。

AB 7 010
新キャラ,「フィッシュ斉藤」が登場。釣りマニアです。
マスク・ザ・斉藤,ジェット斉藤が元ネタですねw

「俺たちは消えない。だから仲良くしてもいいんだよ」
と天使を釣りに誘う音無。

AB 7 011
「オーバードライブはパッシブだから」
天使ちゃんが怪力……だと?!
オーバードライブとはアンプの限界を超えたときのような歪んだ音を出すためのエフェクターです。
天使ちゃんはその限界を超えた力をいつも出すことができるようです。常時付与スキルなのか。

天使ちゃんなら主のモンスターをつり上げることができるのではとフィッシュ斉藤が。
主をヒットさせてモンスターストリームが発動!

ab 7 012
力を結集させて主を釣り上げます。

釣り上げた主に喰われそうになりますが天使ちゃんの能力(ハーモニクスか)が発動して主を仕留めます。

食糧確保に成功。
調理して一般生徒にも振る舞います。
これもLBを思い起こさせます。

「なぁ立華,下の名前で呼んでいいか?」
「どうして?」
「親しくなったからだよ」
「なった?」
「なったじゃないかよ。一緒に釣りして,一緒に料理して,それに最初から思ってたんだよ,綺麗な名前だなって。好きだよ,お前の名前。奏って音を奏でるって意味だろ?」
「あなたがそうしたければ,どうぞお好きに」
「俺の名前は結弦,弦を結ぶと書いて結弦,そう呼んでくれていい」
「じゃあ,奏。聞いて欲しい頼みがあるんだ」
「何?」
「これからもみんなと一緒にいてくれ」
「どうして?」
「もう誰とも戦って欲しくないから。みんなと楽しく過ごして欲しいから。その,それに,俺もお前と一緒にいたいからな」
「そう。あなたがそう言うのならそうする」
「約束だからな」
「うん」

AB 7 013
平和な毎日が訪れるかと思ったところに負傷したゆりっぺが!
天使にやられたと主張します。

AB 7 014
そこにもう一人の天使が!!

次回は「Dancer in the Dark]
2話の地下の話が再びか!
Dancer in the DarkというとBjörk出演のあの映画ですが……というと暗い展開しか想像できません。
音無も「無事でいてくれかなで!」と叫んでいたし。


展開が読めなくなってきました。
今まで奇数回で行われてきたガルデモのライブもなかったし,直井が女の子であるという期待も裏切られた感じです……
ひさ子,そして関根&入江の出番,台詞もありませんでした……

当面の敵であった天使が仲間になり,戦う相手がいなくなったところに新たな天使が敵として登場。
このことは天使がこの世界の安定を損なうものから排除するためのシステムであることを伺わせますが,そうなるとかなでちゃんは天使とは別物ということになってしまいます。
天使が自我を得て&生徒会長を解任されることによってその役割を果たさなくなったので新たな天使が作られたのか。
主を倒すために2対になった天使ですが,一方が今のかなで,もう一体が天使としての役割を引き継いだのか。
それとも天使を敵として認識していたゆりっぺが生み出したものなのか。
ハーモニクスを発動して赤い目になっていたのは分かれた方の天使ちゃんだったし。
次回でかなでちゃんに危機が訪れそうですが無事なのか……

追記:
ABの本スレを見ていたら「音無初音」→音が0,1の音ということで,01の世界を指している→ABの世界を作り出したのは妹の初音なのではという考察がありました。
音無の失われた記憶がこの世界の鍵を握る,音無が神ではないかという考察もありましたが,今回の音無の記憶回でその可能性はなくなりました。
妹の死については詳しく描かれていなかったので妹については再登場がありそうです。ラスボス,この世界の鍵を握る人物かもしれません。


おまけ:
すまん、釣りだったんだ | P.A.WORKS Blog
7話にABの82%がというのが釣りだったことが明らかに……

AB soukanzu883547 2
AB相関図が作者の手によって更新されていたので。

YUMA AB
トロステでAB特集が。

Diary? お仕事
Higest Life のコーラスに参加した人のブログです。Higest Life はアニメ本編では登場しないようです。

Lyrics-Pearl Jam "Alive"
Pearl Jam の Alive の歌詞です。
俺はまだ生きている。という考えがABの世界に近い感じがします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-05-15 06:06 : Angel Beats! : コメント : 0 : トラックバック : 23
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
Angel Beats! ねんどろいどぷちがシリーズ展開! «  ホーム  » Angel Beats! ひさ子可愛いよひさ子
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Angel Beats! 第07話 「Alive」
僕が、君が、みんなが、ココニイルコト。
2010-05-15 06:15 : 物理的領域の因果的閉包性
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」
音無の記憶。 天使ちゃんと釣りに行こう!  の2本。…とかって呑気な回と思ったら最後に超展開が待ってました(笑) 第2使徒襲来です!...
2010-05-15 11:23 : SERA@らくblog
Angel Beats! 第7話 「Alive」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools 82%キテナイコレ  -公式サイト- Angel Beats! 公式サイト  -あらすじ- 少年・音無はふと...
2010-05-15 11:28 : 24/10次元に在るブログ
Angel Beats! 第7話「Alive」
音無は北陸出身か!?
2010-05-15 11:31 : 地図曹長道中記
Angel Beats! 第7話「Alive」の感想
 ハァハァ、俺の天使ちゃんマジ天使。その天使級の可愛さにメロメロな自分がいます。今回、音無の記憶が戻るとか戻らないとかもうそんなこ...
2010-05-15 12:01 : 新さくら日記
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) 直井の催眠術で音無の過去を探る話とみんなで川のぬし釣りの回。 音無の過去については、病弱な妹のささやか...
2010-05-15 12:02 : サボテンロボット
Angel Beats! 第7話「Alive」
洗濯バサミの驚異。 直井君も戦線メンバーになってるうううううううう! というか音無への態度がすごいw 彼の催眠術を使い音無の記憶を...
2010-05-15 12:08 : Bubble Forest
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話 「Alive」 感想
生きる意味―
2010-05-15 13:38 : wendyの旅路
Angel Beats! EPISODE.07 Alive レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 直井君、SSSのメンバー入りしてたw しかも、音無の事だけは リスペクトしてるらしく、すっかり音無の舎弟的存在に。しかし その他のメンバーに対しては、自分は神だと言ったりするw  刃向かう者には容赦なく催眠で攻撃したりもする...
2010-05-15 14:51 : ゴマーズ GOMARZ
(アニメ感想) Angel Beats! 第7話 「Alive」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 何かが起こると言われていた第7話、果たしてどうだったのでしょうか・・・。 ☆<05/15更新>前回、Angel Beats!コーナー 第6話 「Family Affair」の感想をポッドキャストにて収録! 「貧乳ならぬ頻尿か!」...
2010-05-15 16:14 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第7話 感想「Alive」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ユイが新しいプロレス技を開発して実験台を探しています。結局、大山先輩にすることで落ち着きますが、ゆりっぺは直井の催眠術で音無の過去を思い出させます。(以下に続きます)
2010-05-15 17:46 : 一言居士!スペードのAの放埓手記
Angel Beats! 第7話「Alive」
Angel Beats! 第7話「Alive」 脚本:麻枝准 絵コンテ・演出:安斎剛文 作画監督:岩岡優子、松本剛彦 Angel Beats!の82%は7話でできています...
2010-05-15 18:00 : Welcome to our adolescence.
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想
音無「俺はもう一度、生き甲斐を     見つけられるかもしれない」 音無「誰かの為に、この生命を費やせるのなら」 今回の7話で、この...
2010-05-15 18:26 : ひえんきゃく
Angel Beats!第07話 「Alive」 感想
穏やかな回だったのと記憶のあった音無に驚きました。 あとはライブ予想にゆりっぺ。そんな内容です。
2010-05-15 18:42 : ひそかにささやかにアニメを応援している日記
Angel Beats! 第7話「Alive」
直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ついに音無の記憶が蘇る! ...
2010-05-15 19:11 : 空色きゃんでぃ
Angel Beats! 第7話
Angel Beats! 第7話 『Alive』 ≪あらすじ≫ 音無の説得で、生徒会長代理・直井を味方につけたSSS。ゆりは、直井の催眠術は本物だとして、喪わ...
2010-05-15 19:56 : 刹那的虹色世界
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」感想
ここに来て音無の過去が明らかに。
2010-05-15 20:54 : マナヅルさん家
Angel Beats! 7話「Alive」
ガルデモのCD、売れてるみたいですね。 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る
2010-05-15 23:10 : 新しい世界へ・・・
Angel Beats! 第7話 「Alive」
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】予想通りの音無の過去回と衝撃のラストでした!
2010-05-16 00:11 : 明善的な見方
Angel Beats! 第7話「Alive」
気付かない幸せ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る
2010-05-16 17:05 : せーにんの冒険記
Angel Beats!第7話『Alive』の感想レビュー
音無の生前回でした。 直井きゅんにきゅんきゅん回でも可w 一部宣伝さんの事前情報で、この回がAB!の82%云々という話題が盛り上がっていましたが、釣りは釣りでもそっちの釣りか!と突っ込まざるを得ないw 音無こそが天使説その他、諸説あった割には、普通に生前の...
2010-05-16 17:54 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
意外な過去であった音無の生前物語。しかし今回ほど、AパートとBパートのギャップの差がありすぎる展開って言うのはどうかと思っちゃった…。 Angel Beats!第7話『Alive』
 何事もなかったかの様に、本部に待機しているSSSの面々。  いつもの様にくつろいでるぞ~♪  特に、松下はなぜかTKのポーズを学んでるし(...
2010-05-22 02:54 : シュージローのマイルーム2号店
◎AngelBeats!第7話「Alive」
校長室でみんなが戯れる。シンジくんもいつのまにか仲間に加わってた。ヒナタがないてたくせにというと、シンジが怒って催眠術かける。オトナシがシンジに注意する。そして、ユリッ...
2010-08-10 18:01 : ぺろぺろキャンディー
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。