Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

けいおん!! 第7話 「お茶会!」

K 7 001
「なるほど,すべて謎は解けました。犯人は……あ,あなたです」
ムギは名探偵。俺,澪のために焼きそばパン買ってきます。



今回の見所はけいおん部の中の澪とファンクラブから見る澪とのギャップでした。

誰かの視線を感じる澪。
恐がりな澪はストーカーかと心配しますが,澪先輩ファンクラブの視線でした。
そういえばファンクラブが結成されていました。

「パンのシールをつけているのが先輩らしくて素敵!」とファンクラブ。
「ステキか?」というのが律。

K 7 002
回想シーンで曽我部生徒会長が登場。
澪のことをよく知っています。

K 7 003
会長が落としたファンクラブ会員証!
会員番号1番だし。

「実は会長がストーカーの犯人だったりしてwww」
生徒会長はファンクラブの会長でもありましたw

K 7 004
そんな会長のために卒業おめでとうプライベートコンサートを!
演奏シーンにはマーガレットの花が。
マーガレットの花言葉は「恋の占い」。澪に対する会長の恋心を描いています。

先輩は「澪たんから」というサインをねだります。
けいおん部のメンバーなら澪がそんなキャラではないというのはわかっているのですが,ファンならではの心理ですね。

和ちゃんはファンクラブの会長も引き継ぐことに。
和ちゃんの頼みということでファンクラブのためにお茶会を開くことに。
冒頭の手紙はこのことですね。

サークルの旅行で来ることができない先輩。
それでも大人の対応で,現ファンクラブが楽しんでもらえればと自身の出席にはこだわりません。

「わたしも……わたしも卒業したらそんな風に大人になっちゃうのかな……」
「プログラムにはないけど,みんなのためになにかやろうかな」
このあたりに澪の成長が感じられます。
卒業という先のことを意識している。大人に近づいている自分はいつまでも恐がりのままではいられない。イベントで何かしようという積極的な気持ちが表れています。

K 7 005
主役の挨拶でかんだ澪に萌えるファンクラブ。
しかし,けいおん部は冷ややかな反応。いつもの澪なので,なぜそれが受けるのかわからないでいます。

K 7 006
まさかのケーキ入刀!誰得のイベントなんだと思っていたら,ムギはめちゃうれしそうです。
あずにゃんが落ち込んでいるのは,唯があずにゃんを指名したからですね。
管理人は唯梓を全力で支持しています。

K 7 007
思い出のアルバムのスライドが上演。
澪が微笑んだのは子供の頃の姿ではなく,軽音部に入ってからの写真でした。

そこで自作の詩を朗読する澪。

ときめきシュガー

大切なあなたに カラメルソース
グラニュー糖に ブラウンシュガー
メープル ハチミツ 和三盆
あなたのために カラメルソース
私のハートも カラメルソース
ちょっぴり焦げついちゃっても
あなたの 火加減で おいしくなるの!


K 7 008
何という神作詞!
このどうだ!という澪の表情がいいですね。

K 7 009K 7 010
しかし,澪のこの境地にたどり着けないファンクラブはポカン状態。
澪のことをよくわかっている軽音部はフォローに回ります。

K 7 011
恋には女を変える力があるのか。
旅行中の曽我部先輩に会の様子をメールしてあげます。


非常に良い回でした。
軽音部の日常を描いているのですが,ファンクラブの視点を入れているところが実にいいです。
ファンクラブという少し離れたところから憧れの存在として澪を見ている視線と軽音部の仲間として澪を見ている視線。その2つの絡み方が最高でした。
澪と一番近い距離にいる律がファンクラブを受け入れそのためにサービスをする。ファンクラブの澪に対するリアクションにやきもきしながらも仲間ならでの余裕をみせお茶会を盛り上げていました。
こうしたファンサービス精神は今後のバンド活動の助けにもなりそうです。

次回は「進路!」
唯は音楽の道に進むことになるのでしょうか。
どうしても蛸壷屋の同人のことを思い出してしまいます……
蛸壷屋C76「けいおん!」新刊、卒業後の桜高軽音部員の物語 - esu-kei_text
*閲覧注意。軽音部のみんなの将来が。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-05-21 22:43 : けいおん : コメント : 4 : トラックバック : 2
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ぴゅあぴゅあハートいい曲でしたねーw

やはり、澪の声優さんはよく声が通って、こちらにすごい気持ちが伝わってくる。

ぴゅあぴゅあは完全に買って損無しですね!これでまた1位で[打消]Mステざまぁみたいになるのだろうか・・・
2010-05-21 23:51 : じゃこ URL : 編集
No title
澪ファンクラブの話がここで来ましたか。回想シーンになってしまったけど、原作でやってほしい話だったので個人的には嬉しかったですね! しかし、会長が犯人だったなんて思いもしなかったんだろうな。で、今は和が継いでるとw

>>ムギ
かなり嬉しそうでしたねw やはり百合なn(ry
2010-05-22 00:42 : YUMA URL : 編集
Re: No title
> じゃこさん,こんにちわ。
ぴゅあぴゅあも売れそうですね。
澪を前面に出すのと唯を出すのとでは違った感じになってバリエーションが増えます。
澪のあの歌詞にも曲をつけて演奏して欲しいです。
2010-05-22 07:54 : ジュンク URL : 編集
Re: No title
> YUMAさん,こんにちわ。
わたしは原作は読んでいないのですが会長はいいキャラでしたね。
ムギは2期に入って輝いていますね。
けいおんは演奏シーンがあると格段に面白くなる気がします。
2010-05-22 07:57 : ジュンク URL : 編集
Pagetop
Angel Beats! 第8話 「Dancer in the Dark」 «  ホーム  » Return of the King
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
けいおん !! #7 「お茶会!」
細かい笑い所満載にしんみりする話。さらに次々と出る何かのネタ。 そういうのがこの作品らしい所なのかなぁと今回感じました。 *「ぴ...
2010-05-22 17:46 : ひそかにささやかにアニメを応援している日記
(アニメ感想) けいおん!! 第7話 「お茶会!」
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る なんだろう今回は色々と違和感が・・・。これまで私は二期のけいおん!!に関しては、絶賛に近い評価をしてきたのですが、どうも前回辺りから一期のけいおん!に近い雰囲気に戻っている感じていて少...
2010-05-25 14:12 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。