Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」

AB 10 001
「ハンドソニック ヴァージョン ファイブ」
冷酷な天使の禍々しさを精一杯表現した天使ちゃん



最初のターゲットはユイ。
やりたいことをやって既に報われているのではというのが音無の考え。
確かに憧れのガルデモのメンバーになっていますし,日向といちゃラブ?しています。

AB 10 002AB 10 005
「コラ,ユイ。そんなよれよれのリズムで続けるな!」
ひさ子登場!!最後の台詞は4話だったので久しぶりに声が聴けました!
新曲の練習をしているガルデモ

AB 10 003
「ユイ,歌うか弾くかどっちかに専念した方がいいんじゃないの?」
「あ,それ言えてる。今のまんまじゃ酷すぎるわw」
ついに入江と関根の台詞が!!
……なんだか最高に気持ちいいな……
あすみすとえみりんの声を聞いたら成仏しそうになりましたw
岩沢のレベルに達していないとダメだしです。

AB 10 004
「おまえのギターのせいでバンドが死んでいる」
予告を聞いて1週間楽しみにしていた天使ちゃんの台詞が。
一瞬にしてバンドの弱点に気がつきます。天使ちゃんマジ天使の耳です。

AB 10 006
音無の指示通りギターを没収するも精神的なダメージを受けたユイは追ってきませんでした。
天使ちゃんが持つとギターが大きく見えます。この伸ばした手がいいです。

ほかにもやりたいことがたくさんあるというユイ。

小さいときに車に跳ねられて体が動かなくなったことを語るユイ。
テレビの音楽番組を見て自分もできたらと。
野球はホームランを打ちたいと……おまけにサッカー,プロレス……
AB 10 007
ブリッジをするユイにゃんがエロい。
まずはジャーマンスープレックスのミッションをクリア。

次はサッカー。5人抜きドリブルをしたいと。
AB 10 008AB 10 009
天使ちゃんからの手紙でメンバーを釣ります。
ふりがなをふってあげる天使ちゃんマジ天使。

AB 10 010
「お前を殺してでもゴールを決める!」
突っ込みどころ満載ですが,ユイが満足しているからいいのでしょう。

次は野球。
ひたすら練習しますがホームランは打てずに。
それでも体を動かせて部活みたいで楽しかったと。

ユイの最後の願いは結婚。
自分はお荷物だと思っているユイ。誰ももらってくれないと。それを否定する音無。
「じゃあ先輩,わたしと結婚してくれますか?」
戸惑う音無。

AB 10 011
「だったら俺がしてやるよ!」
「現実が,生きていたときのおまえがどんなでも俺が結婚してやんよ」
「また出会うことができたら,お前が動けない体だったとしても,お前と結婚してやんよ」

AB 10 012
野球をしていてガラスを割ってしまいユイと出会うという設定が。
ユイの部屋にはAirに登場した恐竜のぬいぐるみが。その隣に置かれる野球のボール。

消えるユイ。
まだまだ心配な奴らが残っているからと音無と同じ理由でとどまろうとする日向。

その一方で影におそわれる大山。
校内ではいったい何が。
音無の企みを知って動いているのか。

次回は「Change the World」
エリック・クラプトンですね。
「この世界に異変が起き始めている」
「また会えたら会いましょう」
どうやらまた消える人が出そうです。


ユイの回でした。
最後のやり残したことが結婚というところまでは良かったのですが,この世界で結婚して叶えられなかった願いを実現させるだけで良かったのでは。
次の世界でも同じように動けない体になるという可能性は少ないと思うし,そうなっているかもしれないユイと日向が出会って恋が芽生えてという設定は強引すぎるのではと。次の世界で起きる確率がかなり低い夢よりもこの世界で夢を叶えてあげた方が説得力があった感じが。ここの展開の台詞と展開の軽さが……ギャルゲでいうユイルートに入ってからを1話でやるのには無理がある感じがします。
まあ,動けなくて結婚を諦めていたユイが欲しかったのが日向の言葉だとは思うのですが……

わたし的にはガルデモ登場が嬉しかったです。
練習していた新曲は次のシングルに収録されるのでしょうか。
日向の告白の時に流れていた曲もよかったし。
でもこれでガルデモのライヴはもう無いってことですね……
関根と入江も今後は台詞はないのか……

EDクレジットを見直してみたら挿入歌として
「一番の宝物」歌:ユイ
「Shine Days」歌:Girls Dead Monster
練習していた曲はShine DaysはLittele Braverに一番の宝物はKeep the Beats!に収録されることが発表されています。
CD|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

いまKeep the Beats!の表紙を見たけど,Bon JoviのKeep the Faithと同じで吹きました。
cd_album01.jpg314AHGAV99L_SL160_AA115_.jpg
完全に一致

帰宅して再視聴したので感想を追記:
ここでやり残したことを成し遂げて報われた気持ちになってこの世界から去ることができるようにしてあげる。
それが音無の計画でした。

そのための作戦が天使によるギター強奪作戦によってユイと二人になるチャンスをということだったのですが,ギターを奪った意味もお前のギターのせいでバンドが死んでいることもその後の話に絡むことなく進んでしまいます。
完全にガルデモが空気状態に。ユイが野球している時,ガルデモはどうしていたのか……ティータイム?

やり残したこととしてプロレス,サッカー,野球を入れたのは蛇足だった感じが。ギャルゲなら入れる余裕はあるのですが。おかげ最後のやり残したこと,結婚が唐突に。十分にそこまでの経過を描けず軽く薄い内容になってしまっています。

ギャグをやるためにプロレスとサッカーを入れたと思うのですが終盤のこの時期,消滅回であることを考えるとしゃくを取りすぎでは。
野球は日向を絡めるために必要だとも思いますがラストの展開を考えるともう少し日向を登場させる必要があると思います。

ユイのやり残したことは体を動かせなかった日々と関係しています。その日々にさよなら(Goodbye Days)する必要が。
結婚を諦めなければならないというのは一番辛いものだと思います。
TVドラマや映画は恋愛を熱かったものが多いのでどうしても考えてしまうと思います。
Rain SongはそうしたTVで見た恋愛している登場人物に自分の姿を重ねたもののように感じます。
歌詞の「いまはあたしが雨の中泣いている」「君の代わりに泣くのはもうイヤだ」にあるように登場人物の代わりに泣いていたのかもしれません。

お荷物であるゆえに結婚は叶いそうにない願い。神様がその幸せを奪ってしまった。
ユイが報われるためには叶わなくなった願いになっていた結婚、動けない自分を受け入れてもらうことが必要に。

「じゃあ、先輩。わたしと結婚してくれますか」
ギャルゲならここで選択肢ですw

「俺がしてやるよ!」と唐突に登場する日向。
ユイのために何かをしようとしている音無を見ていて気にかけていました。
前日に音無と野球で対戦したのは、割り込むための決意だったのでは。
そしてユイの願いを知って自分が応えようとする。
生前のユイのような状況で知り合って愛の力で障害を乗り越えて結婚する-起きる可能性は非常に低いものです。それでも「これが俺の本気だ」
日向の気持ちは本当のものでした。その気持ちがユイを納得させるだけの力を与えます。
どんな過程の話であろうとそれを信じさせるだけの説得力が日向にはありました。
その気持ちがユイに届きます。
こんな台詞を言われたら誰でもイチコロです。

でも日向が消えなかったように、日向の気持ちはユイだけに向いているわけではないのでは。
心配なやつらが残っていると。これで日向も音無と協力してみんなで卒業作戦に。
もちろん同じように出会っていたなら本気で愛したと思うのですが、これは仮定の話です。
それに対する割り切りが日向をこの世界にとどまらせているのか。

AB 10 013
ユイの部屋にあったのは恐竜だけでなく、Airのポテト、CLANNADのウリ坊が。

最後の影ですがKanonの舞ルートを思い起こさせます。誰が作り出しているのか。それともこれが神の介入なのか。

最初に見たときはポカン状態の10話でした。
これをアニメでやるのはもったいない感じが。
ゲームでじっくりとプレイしたかったです。ゲームだったら感動できたのに……
アニメならではの見せ方ができるバンドシーンも中途半端な形で終わりそうな感じがするし。
アニメ終了後に補完させるものを出してほしいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-06-05 08:07 : Angel Beats! : コメント : 2 : トラックバック : 21
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ソースはないけど、噂によるとゲーム化の話も立ち上がってるらしいです。
2010-06-05 13:33 : URL : 編集
Re: タイトルなし
> こんにちわ。コメントありがとうございます。
是非ゲーム化して欲しいです。
CDの売り上げも好調ですしヒットが期待できるのではないでしょうか。
キャラを攻略できるとなったらプレイしたいという人が大勢いると思います。

ググってみたらTrackZEROをゲーム化している人が!

2010-06-05 18:36 : ジュンク URL : 編集
Pagetop
「僕は友達が少ない」 アニメ化のガセネタが «  ホーム  » 侵略!イカ娘 今秋放送予定! 公式サイトオープン!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」
世界の調律 - The Tuning of the World -
2010-06-05 08:21 : 物理的領域の因果的閉包性
Angel Beats! 第10話 感想
 Angel Beats!   第10話 『Goodbye Days』 感想  次のページへ
2010-06-05 08:54 : 荒野の出来事
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」感想
奏の三文芝居は、三十文以上の価値がある。
2010-06-05 08:57 : マナヅルさん家
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」
ユイを卒業させる! 音無がまず選んだ成仏ターゲットはユイにゃん! ユイにゃん消えないでー(ノД`) いや、成仏を応援するべき?? 音無と...
2010-06-05 09:17 : 空色きゃんでぃ
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話「Goodbye Days」
早すぎるサヨナラ…(?) 音無が天使と共同戦線でSSSメンバーの卒業に動き出す。 最初のターゲットはゆいにゃん!? 奏はハンドソニッ...
2010-06-05 10:00 : SERA@らくblog
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」
最大の幸福。 音無と天使の共同作戦。 はじめのターゲットはユイ。 しかしハンドソニックver.5www 天使ちゃんの演技ぇ・・・。 バンド...
2010-06-05 12:36 : Bubble Forest
Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 感想
ユイ「もう一個あるよ……結婚」 ユイ「一人じゃ何にも出来ない迷惑ばかりかけてる    こんなお荷物、誰が貰ってくれるかな」 舞台は死...
2010-06-05 13:22 : ひえんきゃく
(アニメ感想) Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 次回予告で予想できた通り、特に捻りもなく、ゆいがこの世界から卒業していきました。以前から、ゆいのように明るく振舞っているキャラクターこそヘビーな過去があるのではないかと私自身考えていましたが、実...
2010-06-05 15:06 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ「Angel Beats!」 第10話 Goodbye Days
Thousand Enemies(2010/05/12)Girls Dead Monster商品詳細を見る そんなお茶目に物騒なことを言うな! 「Angel Beats!」第10話のあらすじと感想です。 彼女のや...
2010-06-05 15:17 : 渡り鳥ロディ
Angel Beats! 10話 「Goodbye Days」
日向カッコ良すぎだ…。
2010-06-05 16:13 : 地図曹長道中記
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第10話 「Goodbye Days」 感想
ユイにゃん卒業計画―
2010-06-05 16:23 : wendyの旅路
Angel Beats! 第10話
Angel Beats! 第10話 『Goodbye Days』 ≪あらすじ≫ SSSメンバーを卒業させることを決めた音無。天使の協力を得て、最初の卒業生にガルデモの新...
2010-06-05 17:49 : 刹那的虹色世界
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第10話 感想「Goodbye Days」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、音無と天使・立華奏はユイを誘き寄せる計画を立てますが、なかなか計画通りにはいきません。音無はユイが青春時代にやりたかったを全て叶えることにしますが、プロレスのジャーマンスープレックスから、サッカーのマラドーナ5人?...
2010-06-05 17:50 : 一言居士!スペードのAの放埓手記
Angel Beats! EPISODE.10 Goodbye Days レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 天使に協力して、みんなを成仏させようと決意した音無。 さっそく行動に出るが、最初のターゲットをユイに決定。 なぜって、ユイを成仏させるのは楽そうだから・・みたいな。 そう思って、ユイを成仏させる工作を天使と共に実行に移す?...
2010-06-05 17:54 : ゴマーズ GOMARZ
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」の感想
 ハァハァ、ブ、ブヒィ!ぼぼボクたんの天使ちゃんマジ天使なんだな!天使ちゃんの目が覚めて、しかも元の優しくて可愛くて愛らしい天使ち...
2010-06-05 20:33 : 新さくら日記
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」
Little Braver天使ちゃんの思惑をやっと理解できた音無は、 みんなで卒業しようと新たな目標が出来ました。 というわけで、今回は予想通りのユイ...
2010-06-05 21:25 : 明善的な見方
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」
私が欲しかったもの。 これだけあるなら もう充分だよ Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [DVD](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る
2010-06-06 02:50 : せーにんの冒険記
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」
Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」 脚本:麻枝准 絵コンテ:政木伸一 演出:安斎剛文、高橋正典 作画監督:石井百合子、川面恒介、鈴木美咲...
2010-06-06 09:22 : Welcome to our adolescence.
Angel Beats!第10話 「Goodbye Days」 感想
消えるユイにゃん。それをアシストする音無や日向達の天使っぷり。 久々ガルデモに、、、もうライブは? そんな回でした。
2010-06-06 11:08 : ひそかにささやかにアニメを応援している日記
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.10『Goodbye Days』
あっさりユイが消えちゃいました… ガルデモはボーカルが立て続けに消えて、活動停止しちゃうのかなー? イメージビジュアルの印象ではユイは比較的最後まで残ると思ってたので 結構ショックでございますです。 Thousand Enemiesアーティスト: 出版社/メーカー: SMD発売?...
2010-06-06 13:58 : 風庫~カゼクラ~
今回はちいっとばかし、CLNNADアフター的な雰囲気がちょっとばかし入ってました―― ってどころか、次回から最大級にヤバすぎ展開に!! Angel Beats!第10話『Goodbye Days』
 焼き場で話し合う音無とかなで。  誰を成仏させるかと言う事で、まずはユイからって事に。  夢にまで見たバンドのボーカルもやれたので...
2010-06-19 00:10 : シュージローのマイルーム2号店
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。