Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Little Braver / Girls Dead Monster

Little BraverLittle Braver
(2010/06/09)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る

ついに届きました!
Junk Head な奴ら  Little Braver が届かない……
6/11入荷予定とメールが来たのですが,今日到着です。

エンジェルビーツ「Little Braver」 発売日には全滅/秋葉原 - アキバBlog
ここまで売れるとは……初回入荷は予約で消え,全滅状態のようです。

186 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/11(金) 18:29:20.09 ID:mQ9hwVQs0 [2/11]
534 名前:読者の声[sage] 投稿日:2010/06/11(金) 18:27:42 ID:fSQrk7ql [4/4]
*1 10,873 Girls Dead Monster
*2 *5,562 木村カエラ
*3 *3,408 VAMPS

デイリー1位来たぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

3日目に1万超えです。
次回出荷が集計されればかなりの数になりそうです。

それに内容が凄いです。公開されていたLittele BraverのPVを見て,これまでで一番いい曲では?!
と思ったのですが,収録曲のShine Days,Answer Songはさらにそれ以上では?!の良曲です。

追記では歌詞と感想を。



AB LB
Junk Head な奴ら  Angel Beats! Little Braver 歌詞
Littele Braverについては上の記事で感想を書いています。

追記:
過去記事を見たら
 小さな勇気について歌っていますが,勇気を出して前に進もうとする気持ちが込められています。
 「深い闇に閉ざされて怯えきった自分」というのが過去の出来事と関係している感じがします。

と書いていました。10話を見た後だとそれが何だったのかわかりますね。
ABの世界に来てユイが初めて歩こうとした時の気持ちが伝わってきます。
最初は恐る恐る足を踏み出したのでしょう。他の人から見ればたいしたことない小さなことでもユイから見れば大きな勇気です。歩幅を大きくしてゆきぐるりと回転する。アニメで映像がない場面でもそのときのユイの気持ちを知ることができます。


Shine Days 歌詞

 昨日見た夢はもう忘れてしまったけど
 この鼓動はまだどきどきしてるよ
 ポケットにありったけのコインを詰め込んでみる
 踵を鳴らし狭い部屋を出よう

 さあ走り抜けろ 昨日と今日 まだ見ぬ未来へとGo!
 革命を起こしにいこう 夢を叶えにいこう
 駆けだしたらどこまでもいこう
 アインシュタインの理論もぶっ壊して突き進もう

 ある晴れた日に出会った旅人は言った
 この先には荒れた大地だけと
 そんなことよりこの泥だらけの靴を
 洗ってやりたい ずっと一緒だから

 さあここからは自分との勝負 たとえひとりでもGrow!
 いつまでもKidsのままじゃお腹がすいちゃうよ!
 できれば心のままに行こう 大きな地図を描こう
 果てはわたしたち次第 無限大だよ

 どんな日が来てもいつでもこの拳をかざして
 I'm a sunshine 雲の切れ間から差し込むよ
 柔らかなBeam!

 置いてくよ グズな奴は
 すぐそこに 勝機の予感
 
 さあ走り抜けろ 昨日と今日 まだ見ぬ未来へとGo!
 革命を起こしにいくよ? Are you ready to go,baby?
 決めたらもう迷わずに行くよ
 アインシュタインの理論もぶっ壊して突き進む
 わたしたちはみんな Dazzling sunshine
 いこう Monster Sunshine
 喰ってかかってやるんだ
 We are sunshine 雲の切れ間から射す
 夢を叶える光 Shine days

10話で挿入歌として使われた&10話放送後に発売になったことがわかる歌詞の内容です。
Angel Beats!の世界に行くことによって自由に動くことができるようになったユイの気持ちが込められています。
ユイのあの元気は狭い部屋から出て走ることができる喜びからきていたんですね。革命だって起こせるぐらいの勢いです。
外に出て浴びることができる太陽の光。それがユイのShine Daysを象徴するものに。
歌詞カードが太陽の光のオレンジなのもこの曲にふさわしいです。
「泥だらけの靴を洗ってやりたい」これは野球をしている日向に対してのものですね。ずっと一緒に入れる日は来るのでしょうか。
曲的にもOPの歪ませたギターのリフが最高に格好いいですし,転調して入るコーラス部分も最高に気持ちいいです。


Answer Song 歌詞

 倒れそうだ もう何時間ギター弾いて歌ってんだ
 でもなかなか足を止めてもらえない
 なら叫んでやる 人の苦悩を生きていく理由を
 だけどこのあたしじゃおこがましい そう思っちゃうよ

 今もきこえるその歌声は切なくも力強く
 そこまであたしに歌えないよ 遠すぎてつかめない

 いつの間にか舞台の上に立ってた ど真ん中
 広がる視界 観客ばかり 埋もれてしまいそう 逃げろ!
 シールドが絡みついて動けない どうしよう
 これはもう真っ向から挑むしかない

 歌い出しはとちちゃったけどBメロから落ち着いてきた
 後は身をゆだねて歌うよ メンバーを信じているよ
 I want to reach you
 I want to became you
 声よ爆ぜろ!
 I can sing a rainbow
 I can sing like the gods
 天までJump!

 やがて涼しい風が吹いてきた 汗も乾いてた
 本当に空の上まで来ちゃったようだよ

 「今もきこえているこの歌声はあなたの声なんだよ?
 いつか一緒に歌ってみたいな
 その日をたのしみにしてる」

 Such a voice was heard
 Such a song was heard
 うん,歌うよ
 I shout living here
 I shout friends here
 空高く


Answer Song にはユイのガルデモに対する想いが込められています。
4,5話の頃のユイの気持ちでしょうか。
岩沢の後任としてバンドに加入し猛練習したようです。
最初の舞台は緊張してミスったのか。
しかし,憧れの存在であった岩沢に届きたい,岩沢のようになりたい,天にいる岩沢に歌を届けたい。
その思いを込めて岩沢が作った歌を歌うユイ。
そのユイにはいつか一緒に歌ってみたいなというような岩沢の声が聞こえます。
ユイと岩沢が同じの舞台に立ち友達として一緒に歌う日は来るのでしょうか。
こうしてみるとユイが見ていたガルデモはほとんどが岩沢なんですね。
他のメンバーに関しては「メンバーを信じているよ」ぐらいしか言及していません……

到着が待ちきれずに動画サイトで聞いてしまったのですが,しばらくの間このディスクをヘビーローテーションすることになりそうです。

追記:
麻枝准の作品はすべて「歌」である~Angel Beats! 考察 - りきおの雑記・ブログ
りきおさんが麻枝さんの歌詞のすばらしさについて書いています。
なるほどAnswer Songは岩沢のMy Songに対する回答なのか。
アニメでは音無視線だけど音楽では歌い手からの視線を入れてくる。ガルデモの歌が新鮮に聴けるのはそのためなのかもしれないですね。


Junk Head な奴ら  Thousand Enemies / Girls Dead Monster
Junk Head な奴ら  Angel Beats! My Soul,Your Beats!&Brave Song
Junk Head な奴ら  Keep The Beats! / Girls Dead Monster

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

2010-06-11 21:19 : Angel Beats! : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
僕も買ってアルバムも予約済みです。主題歌の売上も同じLiaさんのクラナドAS主題歌から現時点で8万枚も伸ばしたということで人気は間違いなくあるでしょうね。残りの展開もBDも楽しみです。BDのドラマCDには主要キャラ以外のエピソードが入っていてほしいです。
2010-06-12 23:55 : こう URL : 編集
Re: No title
> こうさん,こんにちわ。
クラナドはそんなに売れたのですか。
ABはゲームとしての下地がない状態でここまで売れるとは思っていませんでした。
それが品切れにも繋がっているのだと思います。
アニメが音無視点,曲が歌い手視点なので,ドラマCDは誰か違う視点で描かれることになるかもしれないですね。
個人的にはガルデモの話や,高松が鍛えるようになった理由などが知りたいですw
2010-06-13 04:57 : ジュンク URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。