Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

PSP メモオフ4 感想

移動中にPSPでメモオフしています。
メモオフはシリーズはPS2でやりこんだのですが,PSP版も購入してしまいました。

藤原雅ルートの感想です。
以降ネタばれありです。

雅はパルフェのカトレア,つよきすのなごみと並ぶ自分の中のギャルゲー3大ツンデレに認定されています。
メモリーズオフ ~それから~(通常版)メモリーズオフ ~それから~(通常版)
(2008/08/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

雅たん最高です。あのクールでツンとしたところがよいです。
主人公をこの無礼者,うつけ者と散々ののしってくれます。
拗ねたり照れたりすると,扇子で叩いてきます。

雅は老舗の呉服屋の娘なのですが,店の存続のために強制的に本家に嫁に出されようとしています。雅はせめて高校だけは卒業させて欲しいということで自主登校になった高校にも通学を続けています。

雅はなぎなた部なのですがはっきりしたものの言い方とツンとした態度でなぎなた部に敵を作ってしまいます。そんな性格では彼氏もできないだろうとネチネチといじめられてしまいます。
そこに彼氏ならいますと,主人公を指差します。
こうして偽りの恋人関係がスタートします。
なぜ俺を選んだのかという当然の質問に,たまたま目に入ったからです。とクールに答えます。

この偽りというのが雅ルートのキーワードになっています。
店の存続のために人質にされそうになり,自分が利用されているため,家族も周りの人も信じられず,人間関係は打算に基づく偽りであると雅は考えています。

最初はプライドのためとお見合いを断るために付き合い始めた二人ですが,なぎなたの演舞の練習などのイベントを通して高感度がアップしてゆきます。
主人公を少しずつ信用することができるようになってきて,自分のうちに芽生えた恋愛感情に気づくようになってきます。
このなぎなた練習のイベントとその後のデートイベントが盛り上がります。見せ場です。やっと少しずつデレを出してくれますが,ツンもたくさん残してくれています。

デレが出てきたところでメモオフの伝統の修羅場展開が登場します。
メモオフ4では主人公に最初からいのりという彼女がいるのですが,オープニングで理由不明のまま振られます。
そして終盤でその理由がわかり,よりを戻すことになります。

雅ルートでは雅に告白しようとしたところ,あなたとの関係は偽りの恋人関係にすぎないと断ります。雅は呉服屋の本家の息子との婚約がすでに決まっていたのです。
その直後によりを戻すイベントが起きます。

しかし雅は自分の気持ちを偽ることができなくなり,婚約者のもとから逃げてきます。
二人で夜を過ごし雅を送って帰ってきたところ,家の前でいのりが待っています。
雪に残った二人分の足跡から主人公が誰かと寄り添って歩いていたことがバレバレです。
しかしいのりは自分から勝手な理由で主人公を振ったので,強く出ることができません。

この辺の展開はメモオフならではのものがあります。
いのりは主人公を自分のものにするために攻勢をかけます。
デート中に雅と遭遇するのですが,そのときも自分が彼女であることをアピールします。

雅といのり,どちらを選ぶのか悩まされることになり,最後の選択肢でエンディングが分かれます。
グッドとノーマルとバッドのエンディングがあります。

この選択肢がいのりと雅の二人の好感度のバランスによって,3つの選択肢が表われるパターンとグッドとバッドの2つの選択肢が表われるパターン,自動的にバッドになるのと3種類あります。
3つのエンドをすべてみるのに手間取りました。結構バランスがシビアです。

グッドでは雅と結ばれることになります。卒業式でのイベントは感動的です。
偽りの恋人関係ではなく本当の恋人関係になります。
メモオフ2のほたるエンディングを真似したものなのですが,4では過去のキャラがたくさん登場し,リンクしています。主人公はほたるの姉の店でバイトをしていてほたると面識があるゆえの,2でのほたるエンドが学校の伝説になっているのでできる演出でした。

ノーマルでは雅はいのりと主人公との絆が強いのを見て身を引きます。そして実家を出て自分の道を進むことを決意します。
そのことを伝える雅からの手紙が感動的です。
ラストでこの話には続きがあるとでてきて,ファンディスクのそれからAgainと繋がるのでしょうか。
それからAgainは積んだままです・・・

バッドでは雅は主人公の裏切りによって誰も信じることができなくなり,この世界は偽りに満ちていると自分の殻に閉じこもります。家のために望まない結婚をすることになり,後日再開したときも知らない人ですとスルーされます。

雅ルートはツンデレ好きにはたまらないシナリオです。
久しぶりにプレイしたのですがはまりました。
次は雅ルートをコンプした後に追加されるサブキャラルートに進んできます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2008-12-01 11:28 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Counter