Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

榊一郎さんのTwitterによるパクリとあらすじの話

http://twilog.org/ichiro_sakaki
神曲奏曲ポリフォニカなどで有名な榊一郎さんの興味深いことをつぶやいてくださっています。
ラノベを書いている人にとってはとても参考になることというか、講義で話されてもおかしくないような内容が一連のツイートで話されていますので全部読んでみるのもいいかもしれません。

istwar00.jpg
まずはこのパクリに関する見解も参考になります。
最近このことがよく話題になり非難されていますが、「実利として許されない」「感情として許されない」の二つの理由があると。
ただ切り貼りするだけではなく、自分の作品として手間をかけて使っているとの間には違いがありますね。
どこまでがネタでパクリなのか線を引くのは難しいとは思うのですが、このことに関しては見る目が厳しくなっているので、そういう疑いをかけられないように自分の言葉で書くことが大事だと思います。


istwar01.jpgistwar03.jpg
あらすじをどのように書くかということについて。
これはとても勉強になりました。
自分で作品をきちんと理解し、見せ所がわかっていると、読んでみたいというあらすじを書けるわけですね。
起承転結をまとめながらも売りどころを見せるようなものを規定の文字数で上手くまとめるようにしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2010-08-31 19:03 : Book : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まず、「梗概(こうがい)」なんて漢字も読みも意味も自分の中から出てきませんでした・・・。文章の要約、見せ方以前に漢字と単語もやらないとどうにもならないな、と落ち込みました。まあ語彙力のなさは前から分かっていたことなので、その手の本は買ってあるんですが、忙しくて埃をかぶっているばかりなり。情けないやら気がせくやら。
2010-08-31 23:12 : 米 URL : 編集
Re: No title
> 米さん、こんにちわ。
プロだけあって参考になることが語られていました。
ラノベ学科で講師として教えているみたいですし。
お互いに頑張りましょう。
2010-09-01 17:10 : ジュンク URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。