Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

PSP メモオフ4 感想2

さよりんルートクリアなのです。
おまけのルートなので短いのでありますが,通常ルートとは違うさよりんの一面を見れてよかったのであります。
ネタバレありの感想なのです。


さよりんルートは雅ルートのグッドエンディングを見ることと,達成率がたしか50%を超えていると,なぜ女の中の女を目指しているのかを聞いてみるという,ルート分岐の選択肢が表われます。(縁-雅とクリアしていました)

さよりんルートに進むとなぜ雅師匠のような女の中の女を目指しているのか理由が明かされてゆきます。
さよりんには好きな人がいて,その人を振り向かせるために,誰でも惚れるようないい女になりたかったのです。

ところどころでほのめかされていましたが,さよりんが好きな人は信でした。
そのことを思わず主人公に明かしてしまいます。
この辺の不器用なところがさよりんです。
さよりんは絶対内緒にして欲しいと懇願しますが,信を含めて周りの人はとっくに気づいているのでは。

主人公はさよりんの恋を応援しようとして,信にさよりんのことをどう思っているのか,探りをかけます。
信はさよりんの態度がばればれだったせいもあって,すぐに意図に気が付きます。

それでさよりんを呼び出します。
結果,さよりんは自分の気持ちを告白することをしなければならなくなり,信は自分は自由人で特定の人と深い関係になるつもりではないことをさよりんに伝えます。

このあたりはメモオフシリーズに詳しい人なら信の気持ちがわかると思います。
信が見てきたこれまでの主人公,自分が唯笑に対する気持ちをあきらめたこと,3での店長の死,それらが真の気持ち,女性と付き合うことに対してブレーキをかけています。

そのようなわけで,さよりんは当面は片想いのままでもよかったのに,望まない告白をさせられることになり,なおかつ轟沈したことにより激しく落ち込みます。
本人も元気だけが取り得といっているその元気が全くなくなります。

さよりんの変化があからさまだったため,事の次第が知られ,主人公はメモオフヒロインたちに詰問されます。人民裁判です。このあたりのやり取りが非常に面白かったです。

結果,主人公には責任を取ってさよりんを元気にするように厳命されます。

普通はならこのようなことになった場合,二度と口を聞いてもらえなくなるのですが,さよりんがいい人なのか,ギャルゲーの都合か,最初は頑なに拒んでいたさよりんも次第に心を和らげてきます。

このへんのさよりんの心の動きが見所です。
さよりんは信とのことに区切りをつけることができるようになるのですが,失恋直後にやさしくしてくれた主人公に気持ちが動いてゆきます。
失恋直後が狙い目というセオリー通りの展開なのですが,普通はその原因を作った人にはなびかないと思うのですが・・・

信とのことからは立ち直ったのに,今度は主人公に対する想いのために元気がなくなります。
主人公はギャルゲーの定番どおり鈍感なのでそのことに気づきません。
そのためさよりんに元気になってもらおうとしてさらに頑張ってしまいます。

そのうち責任感からさよりんが立ち直るのに付き合っているのではなく,さよりんのことが好きになっていることに気づくようになります。

そうしてクライマックスの告白シーンになります。

主人公はこれまでさよりんに苗字を教えてくれというのが定番になっていました。
さよりんは女の子らしくないので絶対に教えませんと頑なに拒否し,これが二人の会話のテンプレになっていました。
3をやった人なら,兄が登場していたので,さよりんの名前はすぐにわかります。

最後になって名前を教えてくれるのですが,こういう落ちかよ!!という展開でした。
でも大学生になったさよりんが可愛いので許します。

短いのですがよいシナリオでした。
元気で明るいさよりんはお気に入りのキャラです。
こういうキャラが得意な小林由美子が声をあてています。

次はのんちゃんルートに行きます。
のんちゃん-りかりん-いのりの予定です。

のんちゃんというと,のんちゃんワールド,超電波しか印象に残っていないのですがチャレンジしてきます。






関連記事
スポンサーサイト

2008-12-02 21:17 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。