侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ? /学校に行かなイカ? /飼わなイカ?」

「ミニイカ娘の寿命は150年……」
わたしちっちゃくないよ
「宇宙人じゃなイカ?」
宇宙人と間違われるイカ娘。
この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい!
宇宙人の調査員、シンディ・キャンベルが登場。暇人です。
イカ娘にまとわりつくシンディ。
触手は宇宙人的なモノ、空き缶拾いもUFOの燃料だと言い張ります。
海で生まれたから地球的なモノだとは限らない。先祖は宇宙から来たかもとシンディに洗脳されて宇宙人、イカ星人せとジョブチェンジしたイカ娘。
でもいつもと変わらない扱い。宇宙人としての待遇を要求します。
宇宙人はエビを食べない……ということで、エビへの愛で洗脳が解けるイカ娘でした。
「学校に行かなイカ?」
学校を出よう!
栄子が学校に行くのを見て、学校に行きたいというイカ娘。学生だということを忘れていました。制服姿に激しく違和感を感じてしまいます。
勝手に来た学校では生徒が制服を着ているのを見て、軍事訓練施設と勘違い。匍匐前進で潜入です。どう見ても不審者です。
学校の施設、備品をすべて軍事目的だと勘違いするイカ娘。
校長を捕獲して学校を侵略したイカ娘。
エビを餌に同士を募ろうとしますが……校長はエビアレルギーでした。
「わたしのエビを食べられないのか?!」
と迫るイカ娘ですが、捕虜への拷問はジュネーヴ条約で禁じられてるというのに。
「飼わなイカ?」
海で捕獲したミニイカ娘。
エビを与えたら大喜びです。
仲良く遊ぶ二人。
しかし、寿命の違いから悲しい別れが……
と思ったら早苗の夢の内容でした。
最初の二編はいつものイカ娘でしたが、最後が台詞がほとんど無いという特殊なスタイルでした。
普段はヘタレで生意気なスペックが高いのか低いのかよくわからないイカ娘ですが、小さいと妖精さんみたいで可愛いです。これは飼いたくなります。
サイレント映画のような感じで栄子とイカ娘の出会いと一緒の生活、二人の絆を描いていました。
いつものギャグ的なノリとは違ってしんみりする話でした。
最初は栄子のおばあちゃんにでも会いに行ったのかと思っていましたが、まさかの別れだとは……
こういうイカ娘もアリです。
- 関連記事
-
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」 (2010/11/22)
- 侵略!イカ娘 第7話 「狙われなイカ? / 研究しなイカ? / 働かなイカ?」 (2010/11/16)
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」 (2010/11/15)
- そらのおとしものf 第7話 「スイカ(智樹)喰います」 (2010/11/13)
- 侵略!イカ娘 第6話 「ヒーローショーじゃなイカ? / 勉強しなイカ? / 恋じゃなイカ?」 (2010/11/09)
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 (2010/11/08)
- そらのおとしもの f 第6話 「決断せよ!天国と地獄(アップダウン)」 (2010/11/06)
- 侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ? /学校に行かなイカ? /飼わなイカ?」 (2010/11/02)
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 (2010/11/01)
- そらのおとしものf 第5話 「天界から来た超兄弟(トモダチ)」 (2010/10/30)
- 神のみぞ知るセカイ 第4話 「今そこにある聖戦」 (2010/10/28)
- 侵略!イカ娘 4話 「買わなイカ? /乗りこまなイカ? /ニセモノじゃなイカ?」 (2010/10/26)
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4話 「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」 (2010/10/25)
- そらのおとしもの f 第4話 「死闘!零下1.4度の温泉(カッセン)」 (2010/10/23)
- 侵略! イカ娘 第3話 「怖くなイカ? /天敵じゃなイカ? /新入りじゃなイカ?」 (2010/10/19)
Cパートのミニイカちゃん可愛過ぎです。
間違いなく神回でした。スタッフGJ!
Cパートの評価は非常に高いみたいですね。
あれでイカ娘に対する評価も急上昇した感じがします。
イカ娘が可愛い→可愛いだけでなく話も面白い→面白いだけでなく感動的
とレベルアップしてきています。どこまで上昇してゆくのでしょうか。楽しみです。