Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog


-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヨスガノソラ 最終話 死亡エンド説

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】
(2011/03/23)
下野紘、田口宏子 他

商品詳細を見る

ヨスガノソラ最終話で、悠と穹は死亡したのではないかという声があがっているので考察してみました。



Yosuga 12 _000039539
まずは最初のサブタイトルが表示されるところ。
空に向けたメッセージのようになっています。天国に行った二人に向けたように見えます。
こういう人文字も卒業式とか卒業アルバム用のものだし。

Yosuga 12 _000622121
別れを告げる穹からのメール。
穹を探しに行くのですが、その後携帯は登場しません。
探すなら携帯で連絡を取り合うと思うのですがそれをしていませんでした。
携帯は家に置いてきたのでは。

Yosuga 12 _000912411
持っていたとしても、入水の際に壊れてしまったのでは。

Yosuga 12 _001069943
後日届くメール。
奈緒が家に残されていた携帯を回収して生きているように見せかけるためにメールを送ったことが考えられます。

Yosuga 12 _001084583
メールの文章を皆が口にしている時も奈緒は無言のままでした。

Yosuga 12 _001076700
メールの文面を耳をふさいで聞かないようにしている委員長が可愛いです。髪の毛も切っているし。
委員長の声優はFAの白と同じ人なんですね。今ごろ気がつきました。

Yosuga 12 _001111068
入水する前に穹によって壊されたぬいぐるみ。

Yosuga 12 _001184725
二人で町を脱出する時には元に戻っているぬいぐるみ。

Yosuga 12 _001207915
窓には空しか見えません。空に旅立っていっているように見えます。

Yosuga 01 _0000 23481
1話で町に来た時の電車。
座席が違います。
12話の時の方が昔に見えます。
生存していて電車で旅立ったのではなく、記憶の中にあるものを描写しているのでは。
子供の頃、この町に来た時の電車なのでは。生きて町を出たのではないことを表しているように見えます。

Yosuga 01 _000084918
1話で町に来た時には山や木が見えています。
BDのパッケージでも地上の光景が描かれていました。


Yosuga OP_000124040
OPで誰もいないのに窓に映っている穹の姿。
子供の頃の姿です。
電車の中の光景が実際の世界のものではないことを示しているのでは。

Yosuga OP_000116616
OPで浮かび上がってゆく二人。
入水の後、陸まで戻った後に力尽きて空へと召されたのか。

Yosuga OP_000122413Yosuga OP_000122831
OPで写真から消える二人の姿。
二人がいなくなることを示しています。


二人が死亡したのか生存しているのかははっきりと示されてはいませんが、死んだともとれる描写をしているところが面白いです。
BAD ENDと捉えるか、二人で新しい生活のために旅立ったと見るか視聴者に判断を任せているのではないでしょうか。

FDである「ハルカナソラ」では、穹アフターのルートがあるので、こちらもアニメ化するとなると生存していることで確定になると思うのですが。

ハルカナソラ 通常版ハルカナソラ 通常版
(2009/09/25)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

2010-12-23 12:03 : Anime : コメント : 0 : トラックバック : 3
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
お知らせ «  ホーム  » 好きなラノベを5冊挙げたら誰かがオススメを教えてくれるスレ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人生相談 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 日本放送
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ★今話題の人気おもちゃランキングはこちら★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼン...
2010-12-23 13:26 : 一流ビジネスマンのためのニュースブログ
☆ポイントUP開催中☆
お花の事なら『花のギフト館』へ☆
2010-12-23 16:36 : 花ギフト館のブログ
[アニメ][DVD]ヨスガノソラ
都市部から遠く離れた片田舎、奥木染(おくこぞめ)。春日野悠は、妹の穹を連れてその町に向かっていた。そこは幼少の頃夏休みに何度も訪れ、過ごした祖父の家があり、懐かしい場所であった。不慮の事故により両親を亡くし、拠り所を失った2人は、今は誰も住んでいない祖父
2010-12-29 21:47 : なんでもリスト
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

