魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

「あきらめたらそれまでだ。でも、君なら運命を変えられる」
久しぶりに本気のシャフトが帰って来た……のか?!
夢オチから始まる物語。
でもこの夢の世界が現実になるわけですね。
こういう幸せな家族の日常を描いた後で、問題や戦いに巻き込まれるというのは、魔法少女ものの鉄則ですね。
学校の内部が斬新です。
都市の風景も近未来的な感じがしていました。
転校生は夢の中で見た戦う少女。ほむらです。
思い切りガンを飛ばされます。
なぜかまどっちが保健委員であることも保健室の場所も知っているほむら。
保健室行きを口実に連れ出されます。
「あなたは自分の人生が尊いと思う? 家族や友達を大切にしてる?」
いきなりそう問いかけるほむら。
これからの戦いで友達や家族を失う可能性があることを暗示しています。
家族や友達を信じることが鍵になるのか。
ほむらは美少女で頭脳明晰、身体能力抜群と文武両道、才色兼備でした。なおかつ電波属性です。
夢の中のことを友達に説明するまどっち。
どこかで会ったことがあるのではと指摘する友達。
突然聞こえてくる「助けて」の声。
声に導かれて改装中のフロアに入り込むと怪我をした生き物が。
それを襲っていたのはほむらでした。
まどっちの危機に消化器で攻撃する友達。
妙に戦い慣れています。
いつのまにか変化してゆく改装中のフロア。
鎖で敵を攻撃して助けてくれた謎の登場人物が。
生き物の飼い主でした。
魔法少女に変身!
圧倒的な火力でした。
ほむらとは対立する組織みたいです。
助けた生き物からは契約して魔法少女になって欲しいと。
次回は「それはとっても嬉しいなって」
感想:
GOSICKに続いてまどっちでも悠木碧さんが主役ということで最高です。
各所で「血だまりスケッチ」と言われているまどっちですが、この丸くて可愛い絵でシリアスな展開をやるというのが斬新です。
子ども向けの魔法少女ものではなく、重い展開をやりそうな雰囲気を出していました。
物語の始まり方は王道的な手法なのですが、味付けが独特です。
主人公の友達は外野的なポジションが多いのですが、消化器の子も魔法少女となって戦いに加わりそうです。
この新しさと、ここまで作画にシャフトの力の入れ方が伝わってきました。
大きく化ける可能性を秘めている予感がするので、目が離せない作品になりそうです。
- 関連記事
-
- さやかスレ住人は魔女っ子さやかの使い魔たちに (2011/02/28)
- 魔法少女まどか★マギカ 第8話放送後のさやかスレの様子 (2011/02/26)
- 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (2011/02/26)
- 魔法少女まどか★マギカ 第8話は さやか派にとって最大の試練に……なるのか?! (2011/02/24)
- 【まどか☆マギカ】美樹さやかの幸せを折る12折 (2011/02/21)
- 魔法少女まどか★マギカ 第7話の内容がさやか派には辛すぎる…… (2011/02/19)
- 魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 (2011/02/19)
- 魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなのぜったいおかしいよ」 (2011/02/12)
- 魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」 (2011/02/05)
- 魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (2011/01/29)
- 魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」 (2011/01/22)
- 魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (2011/01/15)
- 魔法少女まどか★マギカ 第1話に見られる光と影 (2011/01/12)
- 魔法少女まどか☆マギカどうだった? (2011/01/08)
- 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 (2011/01/08)
テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック