放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」

「女の子って、なんでできてる? お砂糖とスパイスと素敵な何もかも……そんなもんでできてるよ」
僕たちの秘密、わたしたちの秘密
「中学生って なんでできてる?」
今日から中学生。
登場人物が多いので、公式ページにあるキャラ相関図が助けになります。
気になるのは
高槻よしのとさおりんとの戦いです。
その二人の争いの原因となっているのが二鳥秀一。
女の子なのに詰め襟の更級千鶴、おそば屋さんです。久しぶりに千葉さんの声を聞きました。
その格好が気になるよしのです。
服装に関してフリーダムみたいです。
小学校時代に二鳥はよしのに告白。
でも、恋愛のこととかよくわからないということでよしのは拒否。
そのことでよしのとさおりんが険悪に。
よしのに詰め襟を渡す大人。
以前によしのが男装、二鳥が女装してしてデーとしていた時に、可愛い男の子がいるということでよしのに声をかけたと。
話の内容からするとこの大人の女性は元男の人のようです。同じ境遇のゆえに理解者です。
二鳥のお姉さん(奈々様)はモデルでした。
二鳥はモデルを辞めたと。姉の友達に写真を撮られていました。
姉の服に手を出す二鳥。
姉よりも可愛い弟って……
姉に見つかり「気持ち悪い」と否定される二鳥。
家を飛び出した二鳥に声をかけたのはよしのでした。
次回は「きらい、きらい 大きらい」Cry baby cry はビートルズの曲ですね
感想:
1話の英語タイトル Roses are red,violets are blue
薔薇は赤、スミレは青ということですが、女性は色で表す時に赤、男性を色で表す時に青で表示するのことをを表しています。作中でもトイレの男性マークと女性マークが登場していました。
そのように性別による固定観念というものがあり、着る服も性別によって決まっています。
しかし、二鳥は女の子の服を着たい男の子。よしのは男の子の服を着たい女の子ということで、世間の固定観念から外れています。
それゆえに二人は理解し合い、協力関係にありますが、それを恋愛感情と思っていた二鳥に対し、よしのは恋愛としては見ていない……それゆえに告白は失敗に終わり、溝ができた感じです。三人で写真に写っていたもう一人であるさおりんは恋愛として二鳥のことを見ていたようですが。この三角関係から目が離せません。
「女の子って、なんでできてる? お砂糖とスパイスと素敵な何もかも……そんなもんでできてるよ」
「男の子って、なんでできている? かえるにカタツムリに子犬の尻尾……そんなもんでできているよ」
これはマザーグースの詩の言葉です。
男の子を表すカエル、カタツムリ、子犬の尻尾は可愛いものではなく気味の悪いもの。
それに対し女の子を表すお砂糖とスパイスは女の子の魅力を表す言葉として、引用されて良く使われています。甘さと刺激に満ちているわけです。
二鳥が語るこの言葉には男の子が醜く女の子が美しく素敵であるという考え方が表れています。
それゆえに女の子の姿になろうとしているのではないでしょうか。
よしのはなんで男の子の姿になろうとしているのかはまだ語られていませんでしたがその理由が気になります。
舞台となっているのは高円寺と聖跡桜ヶ丘みたいです。見覚えがありました。
追記:TB先の記事を見て理解したのですが、最後の洗濯機のシーン。あれは二鳥が寝ている時に下着を汚した……大人の階段を一つ昇ったことを描いていました。
だから男の子って(ry に繋がったわけですね。体の成長から逃れるわけにはいかないのですが、女の子の格好にこだわって行くのでしょうか。
青い花が大好きだったので同じ作者原作の放浪息子に期待していましたが、期待通りの出来でした。こういう作品は大好きです。
制作もJCからAICになりましたが、青い花に負けない映像美を描いてくれています。
金曜日の感想はフラクタルと放浪息子にしようと思います。
ISはどこか空いた時間に感想を書くことにします。
土曜日がまぎかとGOSICK、日曜がお兄ちゃんのことなんか(ry なので月曜日になりそうです。
- 関連記事
-
- お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第3話 「ライバル出現!兄妹大ピンチ」 (2011/01/23)
- GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (2011/01/22)
- 放浪息子 第2話 「きらい きらい 大嫌い」 (2011/01/21)
- フラクタル 第2話 「ネッサ」 (2011/01/21)
- これはゾンビですか? 第2話 「いえ、吸血忍者です」 (2011/01/18)
- お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第2話 「ツインテール、兄妹を襲撃」 (2011/01/16)
- GOSICK -ゴシック- 第2話 「死者の魂が難破船をおしあげる」 (2011/01/15)
- 放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」 (2011/01/14)
- フラクタル 第1話 「出会い」 (2011/01/14)
- これはゾンビですか? 第1話 「はい、魔装少女です」 (2011/01/11)
- お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第1話 「兄と妹のヨコシマな日常」 (2011/01/09)
- GOSICK -ゴシック- 第1話 「黒い死神は金色の妖精を見つける」 (2011/01/08)
- IS インフィニット・ストラトス 第1話 「クラスメイトは全員女」 (2011/01/07)
- 侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ ピンチじゃなイカ?/ もっとピンチじゃなイカ?」 (2010/12/21)
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」 (2010/12/20)
登場人物が多いのでそれを掴むのが大変でした。
人物相関図を見て、もう一度見ることによってわたしもようやく理解することができました。
青い花はメインが二人だったのですが、放浪息子は三人みたいなので、さらに人間関係が複雑になっている感じです。