Steins;Gate 第8話 「夢幻のホメオスタシス」


「まゆりお姉ちゃん、トゥットゥルー♪」
Dメールにより過去は既に代わっている。
凶真の魔眼、リーディングシュタイナー(世界線が移動してもそのことを認識し前の世界線の記憶を維持できる能力)を確かめるために、世界線を動かすための実験をすることに。
5日前のダルにフェイリス祭でのカードの配置を送り優勝できるようにしようとしますが、世界線は移動しません。
ダルはフェイリスに瞬殺でした。その時間軸で確定していること、世界が拒むものは改変することができません。
Dメールを送りたいというシャイニングフィンガーの望みを聞くことに。
携帯の機種変更をしないようにというメールを4日前の自分に。
世界線が動き、過去が代わることに。
シャイニングフィンガーのことを知らないラボメン。
7/31までの着信は残っています。
8/3の今もメールを送ったら返信が来ました。
Dメールを4日前に受け取ったことによってシャイニングフィンガーの行動が大きく変わったわけです。
ラボに来たルカ子にコスプレさせようとするまゆしぃ。百合ではなく逆陵辱です。
可愛いは正義です。
ルカ子がラボに来たのはDメールで願いを叶えてもらうため。
「実はボク、女の子になりたいんです!」
「こんな可愛い子が男の子なはず……」
セクハラして初めてルカ子が男であることに気がつきます。
妊娠中に野菜をたくさん食べると女の子になる。
その都市伝説に従って、お母さんに野菜をたくさん食べるようにとDメールを送ろうと。
ルカ子は1993年生まれ。携帯が普及する前なのでポケベルに送ることに。
送れるのはひらがなで18文字まで。「たべる」を「くう」にして送信。
世界線の移動を感じる凶真。
ルカ子は女になったのか。
すごく平らです。
それでルカ子女性化は失敗だと思い込む凶真。
でも世界線は移動している。何かが変わっているはずです。
Dメールによる世界線の移動を扱った回でしたが、内容が濃かったです。
Dメールでも変えられない過去があること、世界線が移動した時に凶真が感じる身体の変調などの重要な点が。
そしてシャイニングフィンガーはDメールによって何をしたのか。
ホメオスタシス:恒常性。生物が持つ能力のことで、外部の環境の変化を受けても生態の状態を一定に保とうとする状態のことを表します。それによって体温、血圧を一定に保つことができています。
恒常性を維持しようとする世界、運命がが決まっている世界の中でDメールで過去を変え、世界を改変しようとしています。
鍵となるのはシャイニングフィンガーが送ったメールです。
送るメールは内緒にしたがっていました。はたしてどんな内容の文字を送ったのか。
次回はルカ子に期待です。果たして女の子になったのか……。
- 関連記事
-
- Steins;Gate 第15話 「亡環上のネクローシス」 (2011/07/13)
- Steins;Gate 第14話 「形而下のネクローシス」 (2011/07/06)
- Steins;Gate 第13話 「形而上のネクローシス」 (2011/06/29)
- Steins;Gate 第12話 「静止限界のドグマ」 (2011/06/22)
- Steins;Gate 第11話 「時空境界のドグマ」 (2011/06/15)
- Steins;Gate 第10話 「相生のホメオスタシス」 (2011/06/08)
- Steins;Gate 第9話 「幻想のホメオスタシス」 (2011/06/01)
- Steins;Gate 第8話 「夢幻のホメオスタシス」 (2011/05/25)
- Steins;Gate 第7話 「断層のダイバージェンス」 (2011/05/18)
- Steins;Gate 第6話 「蝶翼のダイバージェンス」 (2011/05/11)
- STEINS;GATE 第5話 「電荷衝突のランデヴー」 (2011/05/04)
- Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 (2011/04/27)
- STEINS;GATE 第3話 「並列過程のパラノイア」 (2011/04/20)
- STEINS;GATE 第2話 「時間跳躍のパラノイア」 (2011/04/13)
- Steins;Gate 第1話 「始まりと終わりのプロローグ」 (2011/04/06)
テーマ : Steins;Gate
ジャンル : アニメ・コミック