Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Rewrite 感想 1:此花 ルチア

Rewrite 初回限定版Rewrite 初回限定版
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る
Rewrite lucia

「此花ルチアを永遠にひとりぼっちにしない」

最初にプレイするシナリオとしてはどうなのか……予想の斜め上をいっていました。

予約するのが遅かったせいか Amazonから届いたのが月曜日。
Rewriteのために週末を空けていたのに……
発売日の前になって予約が一気に増えたのでしょうか。

少し出遅れましたがマイペースで進めてゆきます。
まずは前情報で一番のお気に入りであるルチアから攻略しました。
外見はKanonの舞みたいです。

感想は追記に。ネタバレ注意です。



Rewrite 001
プレイ画面で気になるのはテキストウインドウの隣にある十二支のマーク。
所々で移動画面として携帯の中のマップが登場します。
マップ内を移動しながら情報を集めることができます。

主人公は不思議な体験をするように。
オカルト&サスペンスな感じです。
それでオカルト研究会の朱音に相談することに。

Rewrite 004
お目当てのルチアとのファーストコンタクト。
辛いものが大好きで、激辛パフェを普通に食べます。
それでもっと辛いものを食べさせてみようということでルチアとの仲が進展……

Rewrite 005
ルチアさんに思いっきり罵られますが。

ルチアもオカ研の活動に参加することに。
やたらと潔癖症で手袋を常備しているルチア。

そのことがちはやとの間でトラブルの元に。
可愛い猫を抱いてもらいたい、価値観を共有したいというちはやですが、ルチアは不潔だからだと嫌だと。花に対しても不潔だと。
価値観の違いが溝をつくることに。
何かのトラウマがあるようですが。

ルチアとちはやとを仲直りさせるために動くことに。
静流からルチアのことを。
潔癖症ではない、手袋には意味も無いと。

触ったら枯れるひまわり。死ぬ動物。
自分が汚いと思っているルチア。
自分が触れるものに死を与えると思い込んでいます。
でも、それはたまたま運が悪くて自分のひまわりだけが枯れてしまっただけ、自分が餌をやった後に金魚やウサギがたまたま死んだだけ。
でもそれをルチアの手が不潔で穢れているからひまわりが枯れたり、動物が死んだと決めつけるクラスメート。子どもならではの残酷さです。
それで直接手を触れるのを嫌がるように。
不潔だから触れないのではなく、自分が不潔だから、そう思い込んでいるので怖くてものに触れることができなくなっています。

事情を知って仲直りをしようとするちはや。
空気読めない子に見えましたがルチアのことを思いやる優しさを持っていました。

それでも仲直りのしるしの花束を受け取ることができないルチア。

ルチアの心の傷の深さを十分理解していないゆえに軽率な行動をしたと後悔するちはや。
お互い仲直りしたいという意思がありながらも自分のせいでと後悔しています。

Rewrite 007
パフェタッグマッチで仲直りをすることに。
しかし、それはルチアにリベンジしようとした店員による激辛パフェ。暗黒激辛会って……
ちはやはルチアの激辛耐性を知らないので、その状況を仲直りのための試練として受け入れているということに。
ちはやが単純で助かりましたが激辛に立ち向かうことで熱い友情が。生きろちはや……
ルチアにはちはやが体調が悪いのに仲直りしたい一心で頑張ったということに。

オカ研への投書で呪われた少女「アサヒハルカ」の話が唐突に。
かなりヤバイ案件のようですが。7年前に何があったのか?!

Rewrite 008
連絡網を1枚コピーしたはずなのに、勝手に2枚目が! ホラー展開に。これでルチアも巻き込まれることに。

アサヒハルカと自分を重ねるルチア。
アサヒハルカもルチアと同じく不幸な偶然が重なって呪われた少女扱いに??

今回の現象もすべて偶然とルチアと一緒に謎を解明することに。
4年前の同窓会で何かがあったと。それで怪談が呪いに。

調査を始めたら異変が起こるのでやめようと泣き言をいうルチアがウザイのですが。
彼女の呪いによって触った花が枯れるようになるルチア。
例の少女の呪いはこの街で起きている不思議な出来事と関係がありそうですが。

怪談の謎を探ることでミステリー展開に。

4年前の同窓会で壊れる時計、割れるガラス、蛍光灯という怪現象が。

Rewrite 009
ルチアが例の少女に?! 白い手袋をしていないし。
悪い噂が忘れられることを願う少女。しかしそっとしておくのではなく、誤解を解こうとするコタロー

Rewrite 010
ハルカによってルチアの悪夢が現実のものに。
本当にアサヒハルカは呪われた少女なのか。真実の怪談を蒸し返したのか。

アサヒハルカがいたというサンタブローシア孤児院が森林公園の中に。
廃棄物処分場の看板が。

Rewrite 011
そして真相が!!
怪現象が起きていたのは連絡網に記された古い住所で発生。
過去の名前と孤児院で起きたことを口封じするために同窓会で怪現象を工作。
いつも手袋をしているのはアザを残す力のせい。近づいた人を殺してしまうかもしれない、誰にも触れられない、毒を宿すように。

ここでコタローの力を発動。全身を書き換え(リライト)毒を無効に。
アザも消えルチアの毒に耐性が。
Keyならではの奇跡なのか。

秘密組織、がーディアンの名前が。地球を守るボランティア団体。
どうやらこの土地が特別な場所みたいです。
秘密を守ることで平穏な生活を約束されます。

Rewrite 013
これなんていうエロゲ?

風祭市は地球を滅ぼすか否かの鍵を握るたった一人の人物を巡って、一触即発の事態となっていると。
スケールの大きな話に。
「鍵」と呼ばれる少女の姿を模した存在。
コタローの夢で現れるアレか。これまで起きていた不思議な出来事も彼女のせいみたいです。
敵対勢力ガイアの名前が。鍵が地球再生を担うと信じている狂信的組織。
地球の滅び、千年後の世界とSF&宗教的な方向にも。

Rewrite 014
千年後の毒と錆の世界。
毒を持つルシアなら千年後の汚染された地球でも生きることができるということか。
千年後ののアダムとイブに選ばれたルチア。

鍵はロンドンにいるということに。各国に鍵がいるという情報が流されることによって風祭市は孤立することに。ガイアの工作活動が。

Rewrite 015
デレてからのルチアが可愛い。
なにこの初々しさ

しかし、色々と不穏な出来事が。
倒れる静流。襲撃されたエージェント。ルチアにも異常が

ルチアにとっての生きている意味と価値は。
ルチアが生きる場所として選ぶ場所は。
そしてクライマックスに。



感想:
予想外の展開でした。
ここまでスケールが大きい話になるとは。
ルチアは終末思想に動かされた秘密組織の陰謀に巻き込まれた被害者でした。最後は自爆テロを要求されるし。

世界の美しさを知ったルチア。でもそれが世界の滅びに繋がることに。

トラウマを克服して手袋を外しみんなと仲良く、コタローとラブラブにという展開を予想していたのですが、千年後の世界、滅びる地球、秘密組織、次世代人類プロジェクトとSF&終末思想的な話に。核まで使おうとするし。それゆえにファンタジー色が強すぎる感が。

ルチアの使命、毒のことを考えると普通の生活をできるような状況には見えないです。生きているだけで殺してしまう存在です。それなのにコタローを平気で殴っていたし。
共通ルートとルチアルートの感触が違いがありすぎるような気がするのですが、複数ライター制の弊害なのか。
ルチアルートは内容的に竜騎士さんのシナリオだと思うのですが……。

ルチアはウザイしコタローも最後でヘタレるし、シナリオには色々と不満というかかなり酷いものがありますが、デレたルチアが可愛かったので許せる感じが。残りのルートもこのレベルだとはっきり言って高評価はできません。最後は熱血と説教で解決させるし。
とにかく共通ルートとルートに入ってからの落差が大きすぎです。シナリオ量は異常にあるのですが……

ここで登場したガーディアンやガイア、鍵といった設定が他のルートでどのように生かされてくるのでしょうか。
Key作品なのに鍵という存在にした意味はあるのか。普通にみ使いとかエンジェルでもよかったと思うのですが。ヴァチカンとか聖書とか宗教ネタも使ってきていましたが、それらも作品のテーマと関係があるのか。
最終ルートがあるとするなら(多分あると思うのですが)そこで本気を出してくるのか。

まだまだ主人公コタローにも謎があります。
アクセルの力とは何なのか。鍵の存在と関係がありそうなのですが。
アクセルの力を何に使うかということが各ルートでのテーマになるのか。

このルートで静流とちはやも普通の人ではないことが明らかに。
静流、西九条先生の正体、そしてちはやの正体もほぼわかってしまいます。咲夜も只者ではないみたいだし。ちはやの正体を考えると想像がついてしいまいます。

次は同じガーディアンサイドの静流に進むことにします。


攻略:
最後にルチアルートへの入り方を。
自然に入れた感じがします。

選択肢:
「苦手なもの」、「吉野を誘う」、「成り行きに任せよう」、「小鳥に任せる」、「メンバーを募集する」、「別にどうでもいい」、「気にしない」、「答えられない」、「教室がいいだろう」、「もういい」、「他のことをする」、「あきらめる」、「学食に行くぜ」、「力を使う」、「逃げ足を」、「気になる」、「近所の変な人」、「セクシー映像」、「吉野とコラボる」、「正直に話す」、「俺が動く」、

まっぴーでの操作状況によってネタ関連などをゲットできるようですが、そちらの方はまだ検証していません。


追記:
どうやら静流ルートはまだ解放されていないようです。誰かのルートをクリアすることが条件か。
それでちはやに切り替えました。


関連記事
スポンサーサイト

2011-06-30 00:08 : Rewrite : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。