坂道のアポロン 第5話 「バードランドの子守唄」
![]() | バードランドの子守唄+2(K2HD/紙ジャケット仕様) (2007/06/21) クリス・コナー 商品詳細を見る |
Birdland はNYにある有名なジャズクラブです。バードランドの子守唄はその店にちなんで作曲されました。
バードはチャーリー・パーカーのニックネームです。
わたしにとってBirdlandといえばWeather Reportなのですが。
Lullaby of Birdland は Chris Connor よりも Sarah Vaughan の方が有名ですが,薫のお母さんに対するイメージはサラ・ヴォーンよりもクリス・コナーなのか。外見も似ているような気が。聞き比べてみると面白いです。
百合花さんは知らずに淳兄の店を利用していました。
それを知って照れています。
店の名前が「しらゆり」なのには何か意味があるのか。
偶然重なっていました。
この三人の関係!
レコードの針にも魔法をかけることができる淳兄。女の子の心にも魔法をかけてしまいます。
糸電話のシーンが実に良いですね。
面と向かって話せないことでも,お互いの思っていることをこうして伝えることができました。
二人の関係は細い糸で繋がっているような状態です。
「あのね,うち実は好きな人がおってね……」
薫の気持ちは嬉しいけど好きな人がいるからということで断る律子。
それを聞いてしまう千太郎です。
学校でも気まずい関係に。
それで無理矢理薫を連れ出そうとする千太郎でした。
どうみてもバレバレなのにスルーしてあげる父親の優しさ。
元家政婦が薫の母さんに会ったと母の消息が。
自分の経験から,母に会いに行けと進める千太郎。
ブルートレインで東京に。
傷心一人旅のつもりでしたが千太郎も。
母の居所は青い蝶々。
モデルは銀座にある白いばらです。
http://www.ginzanoyoru.com/shopinfo/35640967/35640967.html
淳兄のアパートに行くが不在。
セクトに睨まれたと。学生運動ですね。
百合花からの手紙が。
薫は千太郎の目に触れないように慌てて隠していました。
ついに母親と再会。
お店のモデルは銀座スイスですね。カツカレーで有名な店です。
http://www4.ocn.ne.jp/~g-swiss/
母から薫がお父さんのピアノが好きだったことが語られます。
父がピアノを弾き母が歌うと薫はすぐに泣き止んだと。幸せだったときの想い出です。
二人の間に何があったのか。
母のおかげで失恋を笑い飛ばせるようになる薫でした。
母にプレゼントしたレコード。
母に再び歌って欲しいと。
「おかえり,律ちゃん」
吹っ切れることができた薫。
次回は「マイ・フェイバリット・シングス」
二年になって新キャラも登場し新展開のようです。
初めて演奏シーンが無い回でしたが,面白かったです。
薫と律子の関係がメインになっていましたが,何とか関係修復することができていました。
そこに到るまでの糸電話や千太郎の助けや母とのエピソードの使い方が実に上手でした。
過去に何かあったようですが,再び母と再会できたことで過去のことは水に流し再び歌うことで幸せだったことに戻れる見込みが示唆されています。
律子と薫の関係も,キス事件を乗り越えて元の状態に戻れることが示されていました。
薫としても自分は母から捨てられたと思っていたわけですが,自分のことを気に掛けていたことを知ることができていました。
それによって失恋,律子から振られたことからも救われることができていました。
一方,百合花の恋には暗雲が。
読まれていない手紙,学生運動と良くない予兆が。
百合子サイドの恋模様は報われなさそうな感じがします。
次回はロックネタも出てくるのか。
これも楽しみです。
追記:
http://www.wakei.org/honkan/contents/html_arch/garden.html
淳兄のアパートのモデルは和敬塾のようです。
村上春樹さんの「ノルウェイの森」のモデルとなっています。
村上さんはジャズ好きで有名なのでその繋がりでしょうか。
調べてみたら,村上さんは1968年に早稲田大学に入学し,和敬塾に入寮しています。坂道のアポロンは1966年が舞台になっています。
この時期だとまだ入学前ですね。
- 関連記事
-
- 坂道のアポロン 第12話 「オール・ブルース」 (2012/06/29)
- 坂道のアポロン 第11話 「レフト・アローン」 (2012/06/22)
- 坂道のアポロン 第10話 「イン・ア・センチメンタル・ムード」 (2012/06/15)
- 坂道のアポロン 第9話 「ラブ・ミー・オア・リーブ・ミー」 (2012/06/08)
- 坂道のアポロン 第8話 「ジーズ・フーリッシュ・シングス」 (2012/06/01)
- 坂道のアポロン 第7話 「ナウズ・ザ・タイム」 (2012/05/25)
- 坂道のアポロン 第6話 「ユー・ドント・ノウ・ホアット・ラブ・イズ」 (2012/05/18)
- 坂道のアポロン 第5話 「バードランドの子守唄」 (2012/05/11)
- 坂道のアポロン 第4話 「バットノットフォーミー」 (2012/05/04)
- 坂道のアポロン 第3話 「いつか王子様が」 (2012/04/27)
- 坂道のアポロン 第2話 「サマータイム」 (2012/04/20)
- 坂道のアポロン 第1話 「モーニン」 (2012/04/13)
- 2011年 アニメアウォーズ! に参加しました (2011/12/27)
- 【ベン・トー】 白梅梅の魅力 (2011/11/08)
- Fate/Zero 第5話 「凶獣咆吼」&第6話 「陰謀の夜」 (2011/11/08)