Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

2008 Junk Head な Game of the Year

08年にプレイしたゲームを振り返ってみました。
持っているハードはDS,PSP,PS2です。

いまAmazonのアカウントサービスの2008の注文履歴を見たら,購入したゲームは26本でした。
Amazon以外で購入したものもあると思うので正確な本数は・・・

その中でプレイしたのは
DS: 狼と香辛料 ボクとホロの一年,ドラゴンクエストV 天空の花嫁。
PSP:メモリーズオフ1.2.3.4,涼宮ハルヒの約束,MHP2G,みんごる,ジャンヌダルク。
PS2:この青空に約束を,Fate,ペルソナ4,アルトネリコ,君が主で執事が俺で。

クリアーしたのはこれくらいです。PS2はほとんどが少しプレイしたか,全くプレイせずに積んでいます。

今年一番はまったのは
ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

ペルソナ4です。Junk Head な Game of the Year を受賞です。パチパチ。(こんな賞をもらっても誰も喜ばないと思いますが・・・)

プレイするのがほとんどギャルゲなのにペルソナには夢中になりました。
プレイ時間は120時間を越えました。
自由度が高く,ゆるくプレイすることも目標を決めてハードにプレイすることもできます。
コミュを通して築かれてゆく仲間との絆,解かされてゆく謎,楽しい戦闘,たくさんあるペルソナ,やりこみ要素も十分でした。

ただ戦闘が厳しかったです。敵が強すぎです。
1週目はダンジョンを何日かに分けてレベル上げをしながら進んだのですが,敵の属性を忘れると酷いめにあいます。
2週目はダンジョンを1日でクリアしようとしてもSPが足りなくなり苦戦します。強いペルソナを持っていても属性を忘れると苦戦します。
ボスも強く,1回目はほぼ全滅します。そこで敵の出方や属性をチェックして2回目で倒すというのがパターンでした。
2週目で全コミュを制覇しようとチャレンジしたのですが,途中で力尽きました・・:
でもめちゃめちゃ面白かったです。夢中になってプレイしました。
お気に入りのキャラは雪子です。あの性格がいいです。微妙に黒いところとか・・・
戦闘も飽きずに楽しめました。
とにかくやりたいことがたくさんあるので,何をするかに迷いました。


次点はMHP2Gです。
アクションゲームは全くしないので,周りが盛り上がっていてもスルーしていました。
でも試しにやってみたら面白かったです。
いろんな武器があり,それぞれに特徴があって攻略方が違ってきます。
敵も種類が豊富で攻め方を考える必要があります。
特にティガレックスに苦戦しました・・・何度もこんな奴に勝てるか!!と思いましたが,そこを乗り越える楽しさがあります。
アクションをしない人なのにMHP2Gは70時間以上やりこみました。
使った武器はメインがハンマーで,相性が悪い敵には太刀,ランスを使いました。
なんといっても仲間と連携してプレイできるのが魅力です。
一人でプレイするよりも,仲間とプレイするほうが何倍も楽しいです。


そして本職のギャルゲですが,一番やりこんだのはこの青空に約束をでした。

長いこと積んでいたのですが,そのことを全力で後悔させてくれました。
丸戸作品のショコラ,パルフェと連続してプレイし,大いにはまったのですが,こんにゃくは少し路線が違うし,あのパルフェ以上ということはないだろうと思って放置していました。

でもやり始めたらすぐにはまりました。
あの島に行きたい,あの寮に住みたいと思わせるほどでした。
あの世界に居たくて何度も繰り返しプレイしました。しばらくは約束の日を毎日リプレイしていたほどです。あの世界からしばらくの間抜けられなくなってしまいました。
お気に入りのキャラは茜です。
会長もいいのですが,PS2版ではシナリオに無理があったような感じがします。PC版でないと表現できない会長と主人公の関係があったと思われます。
でも会長最高です。
シナリオが一番良かったのは海己です。
最初はこいつウザイと思っていたのですが,海己ルートに入るとその魅力がわかってきます。
海己の気持ちが解り泣けてきます。

なんといっても約束の日は反則です。あれはヤバイです。涙が止まらなかったです。

コンプしてみてパルフェと同レベル,一歩も引けを取らない作品だと確信しました。
丸戸さんの次回作を楽しみにしています。

最近ゲームをする時間がなかなかないのですが,その中でもやりこみたい,睡眠時間を削ってもプレイしたいと思わせてくれるゲームと出会えるのはうれしいことです。

09年はどんな良ゲームが出てくれるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2009-01-01 11:12 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。