Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

坂道のアポロン 第11話 「レフト・アローン」


Left Alone - Mal Waldron
日本で非常に人気のある曲です。


Milestone - Bill Evans
文化祭用に練習していた曲。名盤のワルツ・フォー・デビーに収録されています。


Outkast - My Favorite Things
作中で何度も登場しているりっちゃんのお気に入りの曲。
色んな人が取り上げているので今回は変化球でアウトキャストを。
日本での知名度は低いので。Stankonia は最高でした。



AP 11.flv_000168668
家を出る千太郎ですが,それを待ち構えていた薫。

AP 11.flv_000303803
帰ってきた父からプレゼントされる万年筆。
「子供が親に遠慮なんかするもんじゃ……」
父との確執の理由は明かされませんでしたが,これで和解できたようです。

オリンポスに比べると華がない……

AP 11.flv_000544043
ということでりっちゃんが My Favorite Things を歌うことに。南里さんを起用したことがここで生きてきますね。
薫の教え方が結構スパルタです。変な遠慮がなくなってきていますね。

AP 11.flv_000591257
「俺のお気に入りは今この時だって」
My Favorite Things ということでそれぞれの好きなものを言い合うシーンがいいですね。
この関係がずっと続くといいのですが……

My Favorite ThingsMy Favorite Things
(1994/06/16)
John Coltrane

商品詳細を見る

床に置かれていたのはコルトレーンのMy Favorite Things でした。

文化祭前日。
薫が忘れた楽譜をバイクで届けに行く千太郎。
しかし,事故に!
千太郎のことが心配で病院に駆けつける薫。
でも重傷なのは妹でした。

AP 11.flv_000728185
よく見ると後ろに誰か乗っています。

AP 11.flv_000961085
千太郎は病院の屋上に。
1話での二人の出会いのシーンを思い起こさせます。
病院の屋上ではためくシーツはよく使われる演出です。
最近だと輪るピングドラムの10話で使われていました。
歪ませたギターの音から賛美歌のような曲になるBGMの使い方も面白いです。

自分の一番守りたい者を自分で傷つけてしまったことを悔いる千太郎。
神父に懺悔しているかのようです。

これで救われるのかと思ったらロザリオを残して姿を消す千太郎。
文化祭もあっけなく終わります。

「もうあいつとはセッションできません」と涙する薫。


次回は「オール・ブルース」 最終回です。
Miles Davis ですね。

文化祭での演奏を見たかったのですが……
右腕を怪我していましたが片腕のドラマーもいるし。


Def Leppard の Rick Allen は交通事故で片腕を失いましたがドラマーとして復帰しています。
事故のシーンでこのことを思い出してしまいました。

終盤になってだいぶ駆け足で物語が進んでしまいましたが,どんな結末になるのかが楽しみです。
千太郎との友情,律子との関係は音楽を通して3人の間のバランスを保つことができていました。
音楽によって薫のお気に入りの時を取り戻すことができるのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

2012-06-22 19:57 : Anime : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。