Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

メモオフ4 感想3

のんちゃんルートをクリアしました。

傑作と言われているメモオフ4ですが,その中の唯一の問題点といわれているのんちゃんです。
もともとメモオフは電波が伝統なのですが,電波なのんちゃんは完全に浮いています。
Ever17のココ並みに違和感を与えています。

メモオフ4は学園編とカフェ編に大きく分かれているのですが,学園編はメモオフ2に近く,個別ルートに分かれると,そのヒロインに特化したシナリオになります。
カフェ編はメモオフ3に近く,仲間とのつながりがメインになっています。

カフェ編はのんちゃんとりかりんの共通ルートの部分が多く最後のほうで個別シナリオに分岐します。これも3のスタイルです。

カフェでの仲間とのつながり,それが些細なことで崩れてゆく・・その状況からヒロインのために行動を起こしてゆく主人公・・やはり見ごたえがありました。

PS2でプレイしたときはのんちゃんの電波な会話が理解できなかったのですが,PSPの2回目だと理解でき,話についてゆくことができました。

のんちゃんの心の動き,過去での因縁,それが解決されていく様子・・電波にさえ目をつぶればよいシナリオだと思います。ただそのハードルがあまりにも高く,かなりの耐性が必要とされるので評価を下げています。もったいないと思います。

次はりかりんルートに進みます。
のんちゃんとりかりんは共通ルートが多いので,好きなキャラから進めるのが良いと思います。
片方のルートはスキップが多くなるので。
しかし,メインヒロインのいのりとリンクしているのはりかりんなので,のんちゃん-りかりん-いのりがいいかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2008-12-30 22:01 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter