Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Free! 第1話 「再会のスターティングブロック!」 感想

vlcsnap-00010.jpg
「フリー……言っただろ,俺はフリーしか泳がないって」



京アニの新作ということで期待していました。
いろいろと面白いことをやってくれていて楽しめそうなので久しぶりにアニメの感想記事を書くことにしました。

Free 001
登場人物。
主役は遙。ライバルの立ち位置が凛で,真琴が親友,渚が先輩を慕う後輩というところか。
女性的な名前ばかりなのですが,女性の目を通して男子部活ものを描いたという感があります。
渚や真琴の遙への接し方,距離感にも男っぽいものが感じられませんでした。朝迎えに行くなんて幼馴染みヒロインみたいだし

登場人物たちの関係は小学生時代に地元のスイミングクラブで始まっています。
しかし,スイミングクラブは閉鎖され,高校にはプールが無く競技としての水泳はやめています。

vlcsnap-00006.jpg
小学校時代の回想。
煉瓦に書かれた I Swim,Best,Free,For the Team がリレーメンバー4人で書いた文字なのでは。
Freeは遙でしょう。Bestは赤い文字なので凛だと思われます。
I Swimは渚が凛の学校でプールに飛び込んだときの台詞だったので,For the Teamが真琴なのか
並べると俺はチームのために最高に自由に泳ぐといった感じですが文章的には変な感じです。

vlcsnap-00007.jpg
それが,凛と再会することによって再び競泳に対する思いに火がつくように。
プール問題を何とかして水泳部を作るという流れになりそうです。

凛の変化,凛が遙をライバル視する理由,小学校から高校までの間に何があったのかといった点も明かされてゆくことになりそうです。

脚本的には平凡なのですが,映像の見せ方が斬新です。
水中シーンの泡の描き方が凄かったです。
水着エプロンやPVに登場していた派手な服の脱ぎ方もインパクトありました。


vlcsnap-00001_20130704155724.jpgvlcsnap-00004.jpg
vlcsnap-00002.jpgvlcsnap-00003.jpg
手を差し伸べるカットが繰り返し使われていました。
水と一つになる,一体化しようという水の中の物語と,水から上がった日常の世界での友情や絆が描かれることになりそうです。
クールで無気力系主人公の遙ですが,真琴の差し出す手は素直に掴んでいました。

基本的に水泳は個人競技で自分との戦いですが,メドレーリレーという団体競技を冒頭から取り上げていますし,それぞれの専門が分かれていて,チームとしてのリレーでの勝負,リレーのアンカーとしての遙と凛の勝負がテーマになりそうです。
ですが,凛はトロフィーを投げ捨てていたので,チームではなく個人の勝負にこだわっているように見えます。
自分との戦いにライバルとの勝負,仲間との絆といったものをどのように描いてくるのかに注目です。


vlcsnap-00005.jpgvlcsnap-00009.jpg
凛の妹である江(ごう)が可愛い。
名前の元ネタの人は大河ドラマにもなっていましたね。
江をどのように使ってくるのかに注目です。作風的に遙たちとの絡ませ方が難しく脚本力が問われるところなのですが,恋愛要素を描くようなチャレンジはしてくるのか!?


OP&ED考察:
vlcsnap-00020.jpg
OPでは水の中に登場人物たちが。
プールがメインステージであることが示されています。水泳シーンは毎回ありそうです。

水中に沈んでゆく遙を引き上げる手が描かれていたように,遙の才能をを引き出し成長させるのは仲間&ライバルになりそうです。

vlcsnap-00012.jpg
凛にはタイムの数字が。
遙はタイムなんか意味がないと言っていましたが,凛にはタイムにこだわりがあるようです(煉瓦のBestの文字は凛のものだと思われます)。オリンピックを絡めてきそうです。
クロールで泳いでいたので自由形で遙と対決することになるでしょう。

vlcsnap-00013.jpg
背泳ぎは真琴。

vlcsnap-00014.jpg
平泳ぎは渚。

vlcsnap-00015.jpg
バタフライは1話では登場していない人物。上の人物表の怜のようです。

vlcsnap-00016.jpg
そして遙ですが,潜水しているので泳ぎ方がはっきりしていません。
自由形はクロールとは決まっているわけではなく,背泳ぎ,平泳ぎ,バタフライ以外の泳ぎ方なので,スペシャルでフリーダムな泳ぎ方をしてくるかもしれません。
遙が泳いでいるところだけタイムが表示されないというのも気になります。タイムではなく何か別の次元のものを追求した泳ぎをしてくるのか。

vlcsnap-00018.jpg
凛の涙。
何かの挫折があったのでキャラが変わったのか。

vlcsnap-00019.jpg
遙の瞳に映るのは凛の姿。この二人のライバル関係が物語の柱になりそうです。


vlcsnap-00021.jpg
EDでは砂漠が。
取材協力にとっとりフィルムコミッションがクレジットされていたので鳥取が舞台モデルのようです。
砂漠は鳥取砂丘をイメージしてそうですが,スケール的にオーストラリアの砂漠の可能性も。

vlcsnap-00022.jpg
EDでのダンスはそれぞれの泳ぎ方の動きをイメージしているようです。

vlcsnap-00023.jpg
水がないことはプールが無く水泳環境が悪いことが。

vlcsnap-00024.jpg
水が豊富にある凛は泳ぎの点で恵まれた環境にいます。

vlcsnap-00025.jpg
砂漠の中のオアシスでみんなが泳いでいてそこに加わる遙。
水泳がみんなを結び合わせ,凛とのわだかまりも泳ぎで解決することになりそうです。


水着姿の男性がいっぱい! ということでネットではいろいろと言われると思いますが,1話を見た感じでは今後に期待がもてそうです。
アニメの主人公たちは細い男たちが多いのですが,しっかりと筋肉を描いているところがいいですね。相当鍛えていなければあの体型を維持できないのですが,泳げない時期もトレーニングしていたのか


http://etesuke.blog.fc2.com/blog-entry-546.html
早くも舞台に行ってきた人が


Free! (1) [Blu-ray]Free! (1) [Blu-ray]
(2013/09/11)
島﨑信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る

ハイ☆スピード!(KAエスマ文庫)ハイ☆スピード!(KAエスマ文庫)
(2013)
おおじこうじ

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

2013-07-05 00:20 : Free! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。