Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

ダンジョントラベラーズ 2-2 感想

ダンジョントラベラーズは2をやり込んだのですが,2-2が出ていることを知りませんでした。
Steamに登録されなかったというのをニュースで聞いて存在を知り,DMMからダウンロードするとPCでプレイできるということで初DMMゲームになりました。
2から分岐したストーリーになるので,2を表だけプレイするとより楽しめます。2は異章からが本番で,表部分はチュートリアル的な感じです。
2-2は異章が全体の3割ほどでやりこみ要素部分的な割合になっています。

感想ですが2-2も楽しいです。前作よりもプレイしやすくなっています。召喚魔物と傭兵が使えるようになりました。
前作では衣装で職業を決めることがあったのですが,着替え屋の追加で好きな衣装に変更できます。
物理強化や属性強化ゾーンが追加されてレベル上げがしやすくなりました。
良くない部分は戦闘の行動順がランダムになることがあることです。
キャラや職業についての感想は追記で

https://aquaplus.jp/dt2-2/index.html#header
https://dlsoft.dmm.com/detail/iaquap_0003/


アリシアヤエ
イストユーニ
スフレメルヴィ

最終パーティ。VL,VL,TH,ET,DI これが最強パーティですね。全員クラウンだと強すぎるくらいです。
VL,THはアタッカー,ETは掃除-サンバ-マズルカ。DIはマーチ-プレリュード。
鍛冶でAGIと行動速度をたくさんつけていると敵に行動が回るのを避けることができ,終盤の強敵相手にはとにかく行動させないのが最良の方法になります。
ETはワルツ,サルサが強力ですが,攻撃を受ける機会が少ないのでワルツはいらない,終盤の敵は固くてダメージが通りにくいのでサンバが効果的です。
DIもキャロル,コーラルが便利なのですが,攻撃を受ける機会が少ないのでキャロルはいらない,メイド2人体制だと料理や奉仕の心でTPの回復も十分に行えます。
MPも強いのですが,前作強すぎたせいで若干弱体化されています。終盤の敵にはアベンジャーを喰らいやすくなるので,絶対攻撃持ちのVLのほうが使いやすくなります。アリシアとヤエの2人体制で使っていました。

FT職
VL:最強職です。Lv30-99までまんべんなく使えます。ダイダロスでの攻撃役。盾装備での守備役のどちらでも活躍できます。攻撃役としては絶対攻撃を持っているので終盤の敵に対して圧倒的な優位性があります。盾装備で後列の生存性を高めることができるのでボス戦では必須の存在になります。ただ速度が遅いので,やり込む際にはクラウンにする必要があります。

SA:最も攻撃力が高いアタッカーです。BESAで使っていました。煉獄朧斬り,フロストスラッシュがメインでバーサクなどを乗せることで強力な攻撃役になれます。BE経由はオーラエリミネイトが使えるからです。強化を消せるキャラはパーティーに必須です。メインの煉獄朧斬りが無効の相手がいるのと敵からの反撃を受けるので終盤はオーラエリミネイトが必要なボスにだけしか使われなくあんるので,最終的には速度重視の片手太刀キャラになります。ルコのユニークにバーサクが乗るのでルコに。

DL:アタッカーですが中途半端な存在です。速度でSAに負け,DLでのスキルにも強力なものがありません。良い点としてはグラージアキュムがあるのでTPが枯渇しにくいので長旅に向いていますが……両手斧は速度が遅いし。異界からは使われなくなる存在です。消去法でグリシナに。

MU系:
WT:前作に比べて使いやすくなりました。魔法にもクリティカルが乗るようになり,属性エリアの追加で活躍の場が増えています。前作では異界からは出番なしでしたが,今作では終盤まで活躍できます。敵の耐性が上がっても無属性のブラッドドレインが行動後速度が早いので強力です。マズルカと組み合わせると連続で行動できます。ユニークが生きるイリーナで。エルのユニークもWT向きで次の行動が早く回ってきます。エルは途中でWT2人体制にして最終的にはWTよりも生存率が高いSOMPに。

MP:マジカルチェンジが強力なので高レベルになると活躍できます。メルヴィのユニークの装備補正が加わるとさらに強力に。前作で最強すぎたせいかマジカルチェンジとイリュージョンが弱体化され微妙な存在に。最終盤ではアベンジャーをもらうのでVLが攻撃役になってしまいます。

SG:回復役。ディスベルが使えるのでパーティーに入れる回数が多くなります。ジーナのPRSGで運用していました。バイブルブロウも沈黙とかが入るので詠唱止めとしても使えました。最終盤は葉っぱを手に入れると出番がなくなります。ENSGとしてエルを使っていましたが,回復が微妙になるのと主力のエンチャント効果も属性攻撃や武器でなんとかなるので出番がなくなりWT-MPコースに。

BS:メイン回復役。サークルナースが強力です。耐性100にするまでは出番が多いです。耐性100でもステータス低下はもらうので出番はありそうに見えますが,前衛のアタッカーだけ回復できれば良いのでPRSGのミニサークルナースで十分ですし,ディスベル持ちのSGに比べると出番がなくなります。ユニークで生存率が上がるフィオラで運用。

SC系:今回は職業扉がないのでSC系はTH以外はほとんど使いませんでした。
SN:長距離攻撃でカウンターを貰わないのがいいですし,相手の行動を奪う威嚇射撃が強力です。TP使用量が多いのでDLCの経験値2倍SPとの相性が良かったです。終盤では打ち落とし持ちの敵がいること,WTが強力なので後列にWTとメイド,回復役を入れると自然と出番がなくなることに。モニカを使用。

TH:速度が早いので使いやすいです。DLと組んで短剣でのパースートスタッブが強力です。THが真価を発揮するのは最高ガンを手に入れてからです。アタッカーとして詠唱止め,パリィ剥がしとして使えます。アイテムを使っての回復役もできます。最高ガン以降はずっとスタメンです。スフレのユニークが便利

KN:忍術が弱体化されスキルも微妙に。前作ではボス戦で使っていましたが今回はほぼ出番なし。

MA系:メイド最強です
DI:キャロルが強化されたので回復が必要なくなるくらいです。コーラルがあるのでTP切れを気にする必要がなくなります。レベル上げではピーアンが便利です。ただスキルポイントを大量に必要とするので本領を発揮するのはLv70近くからです。スキルの素はほとんどDIに使用しました。終盤はマーチ,プレリュード要員に。マジックボイスも意外と使えます。ユニークが強力なユーニを使用。

MI:DN経由で使ってました。ウォークライとリザレクションが使えるのが便利です。途中までは絶対服従折檻撃での詠唱止めも効果的です。ウォークライ-サンバが主な仕事でした。複数のダンス歌が使えないし攻撃役としては微妙なため終盤に入ると出番がなくなります。ET,DIが優秀すぎるせいですが。前衛に出すことも考えてコネットを使用。

ET:前回の最強職の1つ。強すぎてサルサの必要SPが増えレベルを上げにくくなりました。メイドスキルがアップするイストが最適。掃除-マズルカ-サルサがボス戦で強力です。ワルツを使うとダメージを減らせるので便利です。終盤は掃除-サンバ-マズルカで。

SP系:アタッカーとしては微妙でほとんど出番なしに。
SS:前作より強化されたとのことですが使いにくいですね。せめて人形が即発動だったら。リゼのユニークが一部のボスに有用ですが,そのためだけに育てるほどでもないし。

PA:前作ではリリアンをローゼス使いとして重用していました。今作は各種強化ゾーンがあるのでレベル上げ要員としての重要度が減りました。銃を使えるようになるもTHに持たしたほうが便利です。

JO:アタッカー役。マッドザッパーや切り札からの攻撃が強力ですが,FT系の方が使いやすいし。スカウト系ならではの利点というのが特にないし,職業扉がなくなったので使う機会がなくなりました。メフメラを使用。

相変わらずの高い難度と職業とスキルの組み合わせで様々な作戦が立てられるので面白いです。
今回はクラウン作業はグリューネワース5Fの魔法攻撃強化ゾーンで行いました。WT2人体制でピーアンのDIとFTを引率してもらいました。ただしここでスタメン全員クラウンにすると強すぎてヌルゲーになります。光明平原12-14階でオーディンからグングニルを手に入れて11階でクラウン作業をするほうがスリリングな戦闘を楽しめると思います。

ダントラ1がSteamで出るみたいですね。ウィッシュリストに入れました。これも楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



2023-12-18 07:20 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

Counter