アニメ CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」 感想
渚を失い絶望し,現実に目を背けて,ただ惰性のように生きていた朋也。
渚を失ってから5年が経過しています。


原作を知っているので,17話を見るのに相当な覚悟がいりました。
ただ惰性のように生きていた。起きて,仕事に出かけて,食べて,寝て。
体が覚えていることを繰り返すだけ,そんな日々に生きていた。
体を痛めつけるように働き続けた。
何もかも忘れたくて,全てを顧みずに仕事をし続けた。
仕事が終わった後や休みの日は苦痛だった。
ただ暇を潰すために金を使った。
現実を見つめれば足元から崩れ落ちていきそうになる。
この街は嫌いだ。
けれど街を出てどこで何をするという当てもない。
何も考えないように生きていた。
何も考えたくなかった。
何もかも忘れていたかった。
全てが間違いだったとそう思っていた。
俺がアイツに出会ったこと,付き合い結婚したこと,そして子どもを作ったこと。
その全てが間違いだったと・・・
朋也にとっていかに渚が大きな存在だったか,渚を失うことがどれだけの痛手だったのか,そのことがこの冒頭の朋也の台詞に表われています。
ゲームだとこの期間が長くて見ていて鬱になるというか,痛くて見ていられないというか・・・・・・
しかしはじまって5分で早苗さんが登場してくれて救われました。
早苗さんはダークサイドに落ちた朋也のために行動します。
「わたしとデートしましょう」
早苗さんと街の中を歩くとだいぶ街の様子が変わっています。
早苗さんは夏休みをとって二人で不倫旅行・・・ではなく家族みんなで旅行することを提案します。
朋也はファミレスの中にいる子供を見て,家族みんなで旅行するとなると,汐とも向き合う必要があるので,表情が暗くなります。
考えておきますと答える朋也を執拗に誘う早苗さん。
「旅行に行くことを決めましたか」。「考えてくださいましたか」。これは負けます。
朋也は4連休を取りました。でも迷っています。行きたくはないけど,そうすると早苗さんを裏切ることに,早苗さんにはすべてを任せぱなしです。
朋也が古川家に行くと,早苗さんとおっさんの姿がありません。
机の上には電車のチケットと行動表と早苗さんからのメッセージが。
「急用ができたので秋夫さんと二人で出かけることになってしまいました。あとのことはよろしくお願いします」。
そして家の中で聞こえる足音。この汐登場までの演出が素晴らしかったです。
足音とかすかに見える姿。そして隠れながら顔を出す汐。風子の登場シーンを思い出しますね。
汐が可愛すぎます。汐登場でもう涙があふれてきました・・・
ここでBパートに。
ギクシャクしている親子。朋也は汐のことはすべてアッキーと早苗さんに任せっぱなしでした。
「旅行行きたい。早苗さんとアッキーと行きたい」。汐からは朋也の名前は出てきません。
なぜかKanonのアリクイのぬいぐるみが!!
汐は遠くから朋也を見つめています。はじめて娘と向き合うことになるわけですから無理もありません。
一人で遊んでいろと朋也。汐は転んでおもちゃを壊してしまいます。
それを直してあげる朋也。
お腹が空いたので買い物に出かけると磯貝さんに遭遇します。親子ということを強調してくれました。
チャーハンをつくってあげる朋也。食べるシーンが可愛すぎです。
「苦い」。汐はこしょうがダメで普通のご飯が食べたいと。
ふりかけをかけてご飯を食べます。
次の日になっても早苗さんたちは帰ってきません。
「おしっこ」。「ひとりでできた」。このやりとりも,今後の展開を知っている者としては・・・・・・
店先に座っていると家族で旅行に出かける人たちが。
その姿と,それを見つめる汐を見て朋也は。
「旅行・・行きたいか」
「行きたい」
「じゃあ,二人で行くか」
「・・・・・・うん」
「じゃあ行くか,二人で」
「うん!!」
そして旅行の準備を。
「じゃあ,出発!」
「お~!!」
このエンディングへの演出には感動しました。鳥肌が立ちました。
最初からこれを考えてEDを作っていたんですね。わたしはずっとあれは渚だと思っていました。
17話を見てからOPの歌詞を聴くと感慨深いものがあります。
次回は「大地の果て」。
最初は視聴を断念しようかなとも思っていた17話でしたが,ここまで感動させてくれるとは。予想のはるか斜め上を行っていました。
どん底に落ちる朋也の姿を描く必要があるわけですが,それを最低限に留め,汐を登場させてくれていました。汐の可愛さで救われました。
こんな可愛い娘がいるのにグレるとは信じられません。
といっても渚にそっくりなので思い出してしまうかもしれないですね。
18,19の旅行編はAfterのハイライトの一つなので楽しみです。
- 関連記事
-
- CLANNAD AFTER STORY DVD4 コメンタリー (2009/03/11)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」 感想 (2009/03/06)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」 感想 (2009/02/27)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第19話 「家路」 感想 (2009/02/20)
- CLANNAD AFTER STORY 第18話の舞台 (2009/02/14)
- アニメ CLANNAD AFTERT STORY 第18話 「大地の果て」 感想 (2009/02/13)
- CLANNAD AFTER STORY DISK3のコメンタリー (2009/02/11)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」 感想 (2009/02/06)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第16話 「白い闇」 感想 (2009/01/30)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第15話 「夏の名残に」 感想 (2009/01/23)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第14話 「新しい家族」 感想 (2009/01/16)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第13話 「卒業」 感想 (2009/01/09)
- CLANNAD AFTER STORY 第12話 「突然の出来事」 感想 (2008/12/19)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第11話 「約束の創立者祭」 感想 (2008/12/12)
- アニメ CLANNAD AFTER STORY 第10話 「始まりの季節」 感想 (2008/12/05)
テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック