Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Run Kid Run/Love at the Core

Love at the CoreLove at the Core
(2008/04/03)
Run Kid Run

商品詳細を見る

うちのブログで08年のベストアルバムに選んでおきながら,紹介するのを忘れていました。
メロディックなポップパンク,爽快感と疾走感に溢れます。

Run Kid Runは06年にイリノイ州で結成されたバンドで,4人組,ギターを2本使っています。
06年にデビューアルバム,This is Who We Areをリリースしています。このセカンドアルバムは08年4月に出ています。

1枚目に比べると音の抜けがなく,落ち着いた音,抑えた音になっているので最初はプロデューサーが変わったのかと思ったのですが同じ人でした。

Run Kid RunはChristian Rockにカテゴリーされていて,Christian Albumのチャートにランクインしています。

なのでクリスチャンロックについて説明を。
もともとは悪魔的,退廃的なロックミュージックに対抗して,健全で教会がお勧めできるロックとしてスタートしています。メンバーもクリスチャンであることを公言しています。
歌詞にJesus やLordなどを入れてゴスペル的なものもありますが,最近では直接的にそうしたものは入れなくても,前向きなことを歌ったり,メンバーに信仰心があるだけというバンドも多いです。

有名なU2やPearl Jamも歌詞を聴くとクリスチャンロックです。
このジャンルにカテゴリーされて型にはめられるのを嫌うバンドも多いです。


実際,クリスチャンロックと言われていても,サウンド的にはメタル,ハードコア,ラップロックのスタイルを取っているバンドが多くあります。

80年代あたりからビルボードでもクリスチャンロックアルバムやクリスチャンソングのカテゴリーが作られています。
このころだとAmy Grantが有名です。ハードロッククリスチャンバンドのStryperはライブで聖書を投げたりしていました。

90年代に入るとクリスチャンオルタナティブロックというジャンルが出てきて,グランジブームとあいまって,境界線がなくなってきます。
このころの代表格がCreedです。彼らは3枚のアルバムが3000枚以上売り上げたバンドですが,最初はクリスチャンロックとして売り出していましたが,そのイメージにとらわれるのを嫌い,クリスチャンロックのカテゴリーに入ることを好まなくなることもあります。メンバーも敬虔なクリスチャンだとは公言していますが,泥酔してステージに立っていたことも。。
その他有名どころではSwitchfoot,P.O.D.,Colective Soulなどが。

このように線引きが難しくなってきてはいますが,Run Kid Runの所属するレーベルのTooth&Nailは
多くのクリスチャンロックバンドと契約しているので,レーベルによって区別される傾向にもなっています。

普通に日本人が聞いても恐らく違いはわからないと思います。歌詞をよく聞くと,クリスチャン系だなというのがわかるようになってきますが。

Run Kid Runはそういう難しいことを抜きにしても,聴きやすく,ノリがよく,メロディーがよいとてもいいバンドです。
1枚目もお勧めです。

This Is Who We AreThis Is Who We Are
(2006/04/24)
Run Kid Run

商品詳細を見る







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2009-03-23 11:03 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。