Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラノベ 神様のメモ帳 3 感想

神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈3〉 (電撃文庫)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る

読んでいる時にドラマCD化のニュースを聞きました。
神様のメモ帳は3巻で1巻からのエンジェル・フィックスの問題が解決します。
でもドラマCDが出るということは続きも出るのでは。続きを期待しています。

長い眠りから帰って来た彩夏。でも記憶を失っています。
そのためナルミと彩夏との距離感が微妙なものに。

今回は園芸部廃部の問題が。彩夏との居場所がなくなってしまいます。
その問題には過去の生徒の死亡事件が関係していました。
そしてその事件にはテツ先輩が関わっています。

園芸部存続のために過去の事件をアリスと共に探ることに。
しかし事件についてはテツ先輩は口を噤みます。

テツ先輩から情報を引き出すために拳で語り合うことを選ぶナルミ。

3巻は一番ミステリー色が強かったです。
ついに事件の真相,テツ先輩が何を守ろうとしていたのかが明らかになります。

でも3巻の一番の見所はアリスと彩夏のナルミを巡る攻防です。
アリスのナルミに対する想い。記憶を失いながらもナルミに対する気持ちは覚えている彩夏。
本音で話し合うことによってアリスは身を引こうとしますが,ナルミは助手としてアリスの隣にいようとします。そのためについたナルミの嘘を受け入れるアリス・・・


今回も聖書関連のネタが。
エピの部分にダニエル12:2が。
これはいわゆる復活について述べているところです。
眠りから覚めた彩夏のこと,そしてそれによって過去のことが明らかになるという悪い面も暗示しています。

そしてもう一つダニエル書から「メネ,メネ,テケル,ウ・パルシン」が。
これはバビロンの王宮で,突然現れた手の甲が宮殿の壁に書いた文字のことです。
バビロンは数えられ計られた結果滅びることになることを意味しています。

そのようなわけで壁に現れた手というのは不吉な事の前兆を暗示するものとしてキリスト教国では使われています。メタル関係でもテーマとして使われることが。


(お徳用ボックス) ドクターペッパー350ml缶×24本(お徳用ボックス) ドクターペッパー350ml缶×24本
()
不明

商品詳細を見る

アリスがいつもDr ペッパーを飲んでいるのでAmazonで注文してしまいました。
東京では普通に売られているのですが,わたしの住んでいる地域では売られていません・・・

ちなみにこの手のドリンクはUSAではルートビアと呼ばれています。
カフェなどで注文すると興味深い味を楽しむことができるのでUSAに行くことがあったら試してみてください。クセが強いので好みは分かれますが。でもUSAではポピュラーなドリンクです。スヌーピーも飲んでいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2009-04-10 21:43 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。