Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

とらドラポータブル プレイ日記&感想&攻略 1

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付きとらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
(2009/04/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

アイマスやハヤテが届いても今使っているVer3.71をアップデートせずに積んでいたわたしですが,PSPとらドラをプレイために5.05にアップデートしました。

OPはアニメ版を基にした映像でした。

まずはメモステにインストールです。
これによってとらドラと同じ制作であるPSPハルヒよりもロード時間が早くなるのではないでしょうか。

はじめからを選択してスタートです。

とりあえず1回プレイしてみました。
大河狙いで進めたのですが・・・・結果はゆりちゃんエンドに。
大河ルートに入ったはずなのですが,フラグ管理に失敗すると他のエンドにゆくことになるようです。
途中で北村&兄貴ルートに入りそうにもなったし。


1回プレイしてわかったこと。
アイテムゲットしないと選べない選択肢があり,それがルート分岐に関係しています。
高須棒で拾うアイテム,キャラと会話してもらえるアイテムとがあります。
ツーショット会話で成功がエンディングの種類やCG入手に関係がありそうです。
狙っているヒロインとのツーショット会話は必ず成功で終わらせる必要がありそうです。
なのでセーブを取ってどの会話がヒットするのか確認しながらする必要が。
AIマップを見ることも分岐を知る上で助けになりそうです。説明書を読まなかったので終盤になってようやく気がつきました。
手乗りタイガーアイコンがイテムゲットの可能性を示していることも同時に知りました。
アイテムゲットが攻略の鍵になるので,トラの目が光ったらアイテムを逃さないようにする必要があります。


12/28
竜児が目覚める場面から物語りは始まります。
竜児はクリスマスに倒れ,3日も寝込んでいました。しかし,目覚めても記憶を失っています。

1巻OPの「そういうふうにできている」をゲームでもやってくれました。


12/30
竜児は退院して家に戻ります。
最初の高須棒。
アイテムがあるのは真ん中:インコちゃん。右:「ふえふえワカメたん」-北村との会話で使用。
台所を掃除。
アイテムがあるのは中央:フライパン。右:水切りかご。

移動画面
ゆりちゃん,不幸男,亜美ちゃん,能登&春田,北村との会話。
不幸男との会話後に駅前で掃除。
アイテムがあるのは右:アキカン。真ん中:スーパーかのう屋の割引券。
能登&春田との会話後に河原で掃除。
アイテムがあるのは真ん中:ペットボトル。右:コンビニ弁当の容器。
北村との会話で選択肢。
プール掃除:提案を感謝される。生徒会:正解。撮影会:心配される。北村ルートのフラグか?
全員との会話後学校前の大河と会話。

会話後みのりんのバイト先ジョニーズへ。アイテムチャンスが。
選択肢:店に残るか,大河と一緒に店を出るか。大河とみのりんの好感度に関係ありそうです。
店を大河と一緒に出ると,1回目のプレイではその後,みのりんの出番がありませんでした・・・

店に残る:店内を掃除。
アイテムがあるのは左:使用済みの割り箸。真ん中:アイパッチ。これはみのりんが文化祭で使ったものでしょうか。

大河と一緒に店を出ると北村に遭遇。大河,北村と明日会う約束が。
大河との会話でクッキーをゲット。北村ルートのフラグかも。

ここは大河狙いなので大河と一緒に店を出ました。

夜にいんこちゃんとの会話。アイテムチャンス。
見つめる-熱く見つめる:ドキドキUP
-クールに見つめる:シンクロ率DOWN
-普通に見つめる:シンクロ率DOWN
インコちゃんのこと-ホントはけっこう:ドキドキUP
-もう少し:シンクロ率DOWN(選択すると会話強制終了みたい)
-ちゃんとした名前:シンクロ率DOWN
俺のこと-掃除が好きみたい:シンクロ率UP
-料理が得意らしいんだ:シンクロ率DOWN
-記憶はどこ行ったんだろうな:シンクロ率DOWN
泰子のこと-泰子のことは:シンクロ率UP
-あの人何者:シンクロ率UP
-しゃべり方に:シンクロ率DOWN
大河のこと-エサのこと:シンクロ率UP
-黙ってれば:ドキドキUP
-あいつも小動物:シンクロ率DOWN
櫛枝のこと-元気なヤツみたいだ:シンクロ率UP
-俺のクラスメイト:シンクロ率DOWN
-バイトの制服が:シンクロ率UP

5回の選択肢ですべてシンクロ率UPを選んだら,ヒマワリの種をもらえました。
ドキドキUPを3回選んで終了したらアイテムはもらえませんでした。


12/31
部屋を掃除でアイテムチャンス。
アイテムがあるのは左:空き缶。真ん中:イチゴ牛乳(開封済み)。大河フラグに必要か。
次に自分の部屋を掃除。
アイテムがあるのは左1:ヘアピンのレシート。左2:イチゴ牛乳(未開封,大河に必要か)。右1:兄貴ノート。右2:二学期の期末テスト。

移動画面
みのりん,春田,ゆりちゃん,北村。

みのりんを選び選択肢で呼び止めるとツーショット会話が。
シンクロUpは見つめるAll,櫛枝のことAll,行く年もAllとこれだけを選んでいればOKでした。みのりんは最初から好感度が高いのか。
会話成功で福男レースの写真をゲット。

春田を選ぶと大河の生徒会長選挙のポスターをゲットです。
続けて河原を掃除。
アイテムがあるのは左:ビキニ(亜美か?)。真ん中:肌色が多めの雑誌。

ゆりちゃんを選んでもアイテムはなし。

北村を選ぶと,金髪の北村が。
ここで北村を見て思い出すことで選択肢が。
ワカメをゲットしていると2番目の選択肢,選挙のポスターをゲットしていると3番目の選択肢をゲット。
3番目が重要か。


今日はここで終了にしました。
1stプレイではダメだった大河狙いで行こうと思います。
ここまでで1回目との違いは選挙のポスターです。1回目では取れませんでした。
他にもビキニや文化祭の写真もゲットできませんでした。
2回目はロードを繰り返しながら攻略しています。

Junk Head な奴ら  とらドラポータブル プレイ日記&感想&攻略 2

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

2009-05-07 00:36 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

