Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニメ 東のエデン 第4話 「リアルな現実 虚構の現実」 感想

SERECAO 05 火浦さん登場。彼はこの国を導くために何を行おうとしたのか。そしてサポーターとは。
Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000256101

Higashi no Eden ep4 1-3.flv_000048517
朝帰りする咲を迎えたのはリョウスケ兄さんでした。
姉の旦那でしょうか。咲の面接先に先輩がいるといっていたので,そうみたいです。
玄関にはTHE COLD BLUE のポスターが。
先回,ずっと好きだった人が好きだった映画といっていました。
このリョウスケ兄さんが,ずっと好きだった人なのか?

ジュイスに「俺,2万人のニート殺したの?」とたずねますが,「彼らのその後は把握していない」と。
でもニートを集めたのは事実だと。
ジュイスが言うにはサポーターというのは12人のセレソンの一人で,救世主に不相応なセレソンを排除する役目をになうシステムだと。

Higashi no Eden ep4 1-3.flv_000152727
近藤の言葉を思い出し,他のセレソンのことをノブレス携帯で調べます。
注目したのは5番です。残金は13億ほど。医療関係者みたいです。
医療機器の納入先をジュイスから聞き,会いに行きます。

Higashi no Eden ep4 1-3.flv_000283341
爆心地へとダイブする朗。
そこにいたのはジョニーという怪しげな奴らでした。
ジョニーといえば1話で,「俺のジョニーが一矢報いた」と朗がアメリカンジョークを言っていました。
アレを指すスラングとして使っていたのですが,意味はあるのでしょうか。

Higashi no Eden ep4 1-3.flv_000315588
しかしこれは現実ではありませんでした。
朗は少し下に飛び降りただけで,ジョニーもいません。
どうやらタイトルの「リアル」と「虚構」とに関係がありそうです。

朗が向かった場所は「火浦総合病院」
セレソンが来ているということで強引にアポを取ります。
年配者が多い病院です。

Higashi no Eden ep4 2-3.flv_000088865
週刊誌の記事では,経営破綻の地方病院を買収したと。このことにお金を使ったんですね。
患者は火浦先生のことを救世主だと呼んでいました。

火浦からも9番がサポーターだったかと言われます。
火浦はいまから薬を持っていく,それを飲めばどうやってその携帯を手に入れたかがわかると。

薬を飲む朗。
運ばれてきた電話の声は「ミスター・アウトサイド」と名乗る男。

Higashi no Eden ep4 2-3.flv_000293059
「わたしは至極個人的な信念に基づき,この国を救う救世主を12人独善的にセンパツすることに決めた。その12人をセレソンと名づけ,さらにその内の一人をサポーターに任命した。君は今日からセレソンだ。おめでとう」。

「ちなみにサポーターとは12番目の選手,熱狂的な応援者であり,冷酷な監視員のことだ。もし君がセレソンとして正しく機能しなかった場合はサポーターによって厳しくジャッジが下されると思ってくれたまえ」。

「12人のうち誰がサポーターかはわたししか知らない。12人のセレソンについてはセレソンになりたいという強い意志があったと認識している。したがってこの使命を辞退することは許されない。プレゼントした携帯の中には100億円が入っている。使い道は全面的に君に任せる。自由な発想でこの国を正しい方向に導いて欲しい。ただしその100億を現金に代えることはできない。何らかの要望が生じた場合,中央のボタンを押して,コンシュルジェを呼び出してもらえればいつでも対応するようになっている。なおその際にかかる費用は100億円から引き落とされ,その使用履歴は他のセレソンに通知されるものとする」。

「最後にペナルティーについて伝えておこう。以下の条件が該当するセレソンはサポーターによって迅速かつ確実な死が与えられると思って欲しい。1.任務を途中放棄し逃亡を図った場合。2.携帯を長期にわたって使用せず,何の成果も得られない場合。3.与えられた100億を国益のためではなく個人の欲望のために使用し続けた場合。4.国を救うという目的を果たせないまま残高が0になった場合。ただしこれらは最低限の事項に過ぎない。選ばれし者はその行動に極力責任を持ってもらいたい。なお12人のセレソンのうち,最終的に生き残れるのは最初に使命を全うしたものに限られる。誰かがゴールした時点で他のセレソンは自動的に消滅する」。

Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000049290Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000001836
ゴールすると自動的にミスターアウトサイドのところにたどりつくことになっていると。
電話をかけていたのは火浦さんでした。携帯にSELECAO 05と。5番が火浦さんの番号です。
近藤の4番が消えています。

県議会での日浦さんの要望が通るまで生きていたかったので,朗を眠らせたのでした。
このことを考えると,日浦さんはペナルティーにあたる行動をしていたわけです。それで朗をサポーターだと思った。お金を使い切るまでは死ねないといっていたこと,患者が火浦さんを救世主と呼んでいたことからすると,国を救うことはできないが,患者を救うためにお金を使い果たそうとしているようです。

日浦さんも自ら望んでゲームに参加した覚えはないと。
しかし,あるといえばあると。
脳外科医としての自分に限界を感じていた。一人の医師が救うことができる人の数はたかが知れていると。

Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000058905
日浦さんはこの町に患者を集めると同時に家族にも転居してもらい,うちで雇用できるように法律を代えさせました。国が切り捨てようとした高齢者を人的資源として雇用できる個人病院を100億かけて作ったのでした。

Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000049290
火浦さんの残高は0に。
ジュイスは県議会全てを丸め込んだと。
この病院はわたしが理想とする病院なのでアウトサイドのめがねにはかなわないと。
お金を半分分けようかと提案する朗に,わたしは最初からあがるつもりはないと。

朗は自分の約20億の金の使い道を聞きます。
ゴーストタウンのショッピングモール,海上コンテナ500個,外務省の接待費などがあったと。
火浦は記憶をなくしてまで何かをしようとしたわけだから教えないと。
記憶を無くすまでの9番はなかなか魅力的な人物だったと。
その君が過去を捨ててまで新しい自分に賭けたわけだから,そのままの君でいていいと。

Higashi no Eden ep4 3-3.flv_000265154
火浦のもとに現われるサポーター。
これは1話で出てきたホワイトハウスの前の車の中にいてジュイスと話していた人物ではないでしょうか。
ホワイトハウスの前にいたのも記憶を失った朗が携帯を使用していなかったので監視していたのでは。

このゲームは虚構のように見えますがリアルな現実,一人だけが生き残れるシビアなゲームです。


朗が爆心地で見た虚構,これは過去の自分の記憶なのでは。
作業員が話していた映画のことと記憶がリンクし,昔の映像を見たのでは。
ジョニーとよんでいた謎の生物が2万人のニートなのでは。新しい生命体へと進化させようとしたのかと予想してみます。
でも海上コンテナ500個と外務省の賄賂の謎が残ります。
海上コンテナにニートを詰めて運び出し,新たなパラダイスでも作ろうとしたのでしょうか。
500個だと1箱あたりにーと40人になるので違う気もするし・・・

もう一つの注目はセレソンやサポータについて説明されている時に登場してきた朗の過去と思える映像です。新聞配達をしている朗,その朗に話しかける黒塗りの車にのる男。朗がセレソンになりたいという強い意志を表わした時のことを描写していたのでは。あの時の会話がセレソンに選ばれることにつながったのでは。車に乗っていたのはアウトサイドの関係者だったのでは。

どのように謎が明かされてゆくのか楽しみです。

Junk Head な奴ら  東のエデンのOPに出てくる文字
Junk Head な奴ら  アニメ 東のエデン 第1話 「王子様を拾ったよ」 感想
Junk Head な奴ら  アニメ 東のエデン 第2話 「憂鬱な月曜日」 感想
Junk Head な奴ら  アニメ 東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」 感想

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

2009-05-01 20:39 : 終了アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 9
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
リーダーズ登録の巡回先リスト アニメ系 «  ホーム  » リーダーズ登録の巡回先リスト まとめ系
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東のエデン 第4話★リアルな現実虚構の現実
東のエデンの第4話を見ました。第4話★リアルな現実虚構の現実両親が他界し、姉夫婦と同居していた咲は実家に戻ると、就職を前に現実と直面する。一方、携帯に配信されてくる12人のノブレス携帯所持者“セレソン”の利用履歴を調べていた滝沢はセレソンのひとり、医者の火...
2009-05-01 20:42 : MAGI☆の日記
東のエデン 第04話 感想
 東のエデン  第04話 リアルな現実 虚構の現実 感想  -キャスト-  滝沢朗:木村良平  森美咲:早見沙織  製作:プロダクシ...
2009-05-01 21:46 : 荒野の出来事
東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」
滝沢が巻き込まれたゲームの説明回。 先週公式HPでお勉強した管理人ですが、改めて説明してもらって とてもよくわかりましたです。 ゲームの元締は「アウトサイダー」なる人物。 12人のセレソンを選び、うち一人は監視役のサポーター。 実質ゲーム内容の「この...
2009-05-01 21:58 : のらりんクロッキー
(アニメ感想) 東のエデン 第4話 「リアルな現実 虚構の現実」
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]クチコミを見る 咲の両親は他界。姉夫婦と同居していた。実家に戻った咲は、就職を前に現実と直面する。一方滝沢は、携帯履歴を追って医者のセレソンに会いに行く。面会を渋った挙句、医者は「飲めば携帯入手経緯を思い出?...
2009-05-01 23:20 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」
サブタイ通り虚構と現実のシーンがない混ぜでくらくらします(汗) ミサイルの爆心地に来た滝沢がいきなりダイブした時は驚きました…。 実...
2009-05-01 23:25 : SERA@らくblog 3.0
東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」
ジョニー!? なにこの人たちww 役立たずのニート? 爆心地で幻影を見る滝沢。 記憶を消した後遺症とかあるんでしょうか・・・ 2...
2009-05-01 23:35 : 空色きゃんでぃ
東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」
「俺達 厄介なゲームに巻き込まれましたね」 履歴を辿り新たなセレソン 火浦と接触した滝沢! ノブレス携帯を渡したMr.OUTSIDEと名乗る人物は一体...
2009-05-02 15:36 : WONDER TIME
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
一気に四話まで見たので、 忘れないうちに考察とまとめ ●重要になるであろう冒頭の言葉 彼は仕方なく『王子』になった。 すくなくと...
2009-05-03 00:48 : blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
東のエデン 第4話『リアルな現実 虚構の現実』
OPで色々現れる単語の中のひとつ、Mr.OUTSIDE。 今回はゲームの内容とその首謀者が明らかになった東のエデン 第4話。 信念を持つ人は強いなぁといいますか。 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]木村良平, ?...
2009-05-03 19:20 : 風庫~カゼクラ~
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。