Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog


-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディー」 感想

季節は夏,期末テストを間際に控え,俺の中の愉快な気分はブラジルあたりを彷徨って当分戻ってきそうにない。
「今日は何の日か知ってる?」
俺たちはこの日を待っていた。
Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000049729Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000080850

冒頭の入り方が原作を端折っていましたがついに待望のエピソードが始まります。
シリーズ構成 涼宮ハルヒとやっぱり愉快な仲間たち。
団長 涼宮ハルヒ の大きな文字。
団長代理 石原立也 団長補佐 武本康弘
キャラデザは池田さんですが,前もって言われていた様にキャラデザは少し変わっています。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000014393
「今日は何の日か知っている?」
とキョンの背中をつつくハルヒ。
今日は七夕でした。
朝比奈さんの誕生日かと言うキョンにハルヒは怒っていました。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000075802
OPはなし。提供のところでこの画像が!! 消失です。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000141968Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000163745
ハルヒは笹と短冊を持ってきます。
七夕に願いをかなえる星,ベガとアルタイルまでの距離,25光年と16光年。
特殊相対性理論に基づいて,願いが届く25年後と16年後にかなうような願い事をしろと。
ハルヒは一応,宇宙の法則を尊重してくれています。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000255778
朝比奈さんの願い事。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000255775
長門の願い事。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000258612
古泉の願い事。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000264581
キョンの願い事。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000269085
ハルヒの願い事。

「16年か・・・長いなぁ」とつぶやくハルヒ。
ハルヒは憂鬱です。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000335084
みくるはお茶のおかわりの時に短冊にメッセージを。

部室で長門が読んでいた本。
愛に時間を - Wikipedia

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000358761
長門は帰り際にキョンに短冊を渡します。

「あ,あのぅ。一緒に行って欲しいところがあるの」
二人きりになった朝比奈さんが切り出します。

「その・・・ええと・・・3年前に,です」
もしや笹の葉ラプソディーのために2期まで3年の時間を空けたのか。

Haruhi 2nd ep1 1-3.flv_000461409
「キョンくん,ごめんね」
タイムトリップのスタートです。

目覚めると3年前の7月7日の夜9時ごろ。
場所は以前に長門に呼び出されたのと同じ公園。
朝比奈さんの太ももの上で目を覚まします。
この状況ならどんなことをされても許せるでしょう。

Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000000112
とりあえず任務を果たした朝比奈さんは眠ってしまいます。
そこに朝比奈さん(大)が登場。

朝比奈さん(大)の指示は学校に行って校門前にいる人に協力してくれと。

Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000119094Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000185678
東中の前に行くと,3年前のハルヒが!!!!!
この不機嫌そうな表情がいいです。原作のイラストどおりパンダのマークです。

薄暗いのでハルヒに顔は覚えられないようです。
高校のクラスで話しかけた時に,どこかであったっけとハルヒに聞かれますが,当時はこのときの出来事をキョンは知りません。

Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000208706Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000215048
ハルヒの指示で校庭にラインマーカーで線を引くキョン。
前に谷口が言っていた謎のメッセージを校庭に書いたのはキョンだったのです。

「あんた宇宙人っていると思う?」
「いるんじゃないの」
「じゃあ,未来人は?」
「いてもおかしくはないな」
「超能力者なら?」
「配り歩くほどいるだろうよ」
「異世界人は?」
「それはまだ知り合ってないな」
「それ北校の制服よね?あんた名前は?」
「ジョン・スミス」
この会話が重要な意味を持っています。

キョンはちびっこハルヒの書いたメッセージがベガとアルタイルへのメッセージであることを言い当てます。
それを聞いて北校には面白い人がいると思うハルヒ。
この会話がハルヒが北校に行くこと,SOS団を設立する事のきっかけに。

ようやく目覚める朝比奈さんですがTPDDを無くしたと。
それがないともとの時間に帰れません。

キョンは自分が描いたメッセージから長門にもらった短冊のことを思い出します。
長門のマンションに向かう二人。

Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000417718
そこには眼鏡っ子の長門が!!!!!全俺が感動しました。

Haruhi 2nd ep1 2-3.flv_000439841
長門が残したメッセージ。それを読み取り長門はすべてを理解します。3年後の自分と同期します。

Haruhi 2nd ep1 3-3.flv_000005757Haruhi 2nd ep1 3-3.flv_000019859
長門はTPDDがなくても時間跳躍ができると。
その方法がコレです。初めての夜に恥らう二人。
原作のイラストではこの時も長門は眼鏡をしているのですが,アニメでは3年後と同期していることを表現させるためか外しています。

Haruhi 2nd ep1 3-3.flv_000049732
そして目覚めると即座に3年後に戻っていました。
長門は3年間この部屋ごと時間を凍結したのでした。
最初にこの部屋で長門と会ったとき,キョンとみくるは隣の部屋で寝ていたのでした。
原作ではこのとき長門が何かを伝えたかった表情をしているのですが,それも描いてくれています。
キョンは長門の微妙な表情の変化に気がついています。

ハルヒが校庭に残したメッセージは
「わたしはここにいる」
というものでした。
この言語がどこのものなのか謎が残ります。

Haruhi 2nd ep1 3-3.flv_000237350
翌日,ハルヒは憂鬱でした。
七夕の時期にはちょっと思い出があるので憂鬱になると。

最後に部室でキョンがチェスのクイーンを指で弾く。これはオリジナルの演出です。

そして新ED。この分だとOPも新しくなっていそうです。


感動しました。
アニメとラノベにはまるキッカケとなったのがハルヒDVDでした。
今でも一番好きなアニメ,一番良く見たアニメです。

消失に関係した重要エピソードの笹の葉,この3年前のエピソードがハルヒにとって大きな意味を持っています。

3年前の七夕で期待した高校生活と現在の高校生活にギャップを感じているので七夕の時期に憂鬱になっているのだと思います。それでもハルヒはいまのSOS満足しています。結局はハルヒの願いどおりの状況が既に実現しているのですが,ハルヒはそのことに気がついていません。

笹の葉を見たら消失への期待が高まってきました。
もう一度原作を読んでみます。

みなぎってきたので2機について考察してしまいました。
Junk Head な奴ら  涼宮ハルヒの憂鬱は前回よりも盛り上がるのか 2期の展望

関連記事

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-05-22 09:13 : 涼宮ハルヒの憂鬱 : コメント : 0 : トラックバック : 18
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
アニメ けいおん! 第8話 「新歓!」 感想 «  ホーム  » 笹の葉
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ネットでは話題になっていましたが・・・噂通りの新エピソードでありました。今回は、第8話 「笹の葉ラプソディ」・・・さあ、久しぶりのハルヒであまり覚えてない部分もありますが、早速レビューしていきたいと思います。
2009-05-22 10:43 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』
新作マジで来ましたねっ!!な涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』。 感想書くとしたら新作があってからにしようと思ってましたが… まさか噂が真実になろうとは! 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)ニュータイプ ニュータイプ SOS...
2009-05-22 11:09 : 風庫~カゼクラ~
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
「…『私はここにいる』。 …そう書いてある」 キョンとみくるが3年前に溯り、中学時代のハルヒの手伝いをする話。 結局、月曜から話題...
2009-05-22 11:55 : 日記・・・かも
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 始まったな! さんざん焦らされましたが、ついに新作が! かねてからの噂通り「笹の葉ラ...
2009-05-22 13:26 : Welcome to our adolescence.
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱の第8話を見ました。第8話 笹の葉ラプソディ『季節は夏、期末テストを間近に控え、俺の中の愉快な気分はブラジル辺りを彷徨って当分戻ってきそうにない』「ねぇ、今日は何の日か知ってる?」「お前の誕生日か?」「違うわよ」「朝比奈さんの誕生日」「違...
2009-05-22 13:53 : MAGI☆の日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 『笹の葉ラプソディ』 感想
 涼宮ハルヒの憂鬱  第08話 『笹の葉ラプソディ』 感想  -キャスト-  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:杉田智和  長門 有希:...
2009-05-22 13:58 : 荒野の出来事
涼宮ハルヒの憂鬱 (新) 第8話
「笹の葉ラプソディ」を見ました。 ついに来たぁーっ♪3年ぶりのハルヒの新作ですよっ♪ 朝起きて録画を見たらもうビックリしましたよ!...
2009-05-22 17:46 : 更級の絵巻日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」  復帰第一に相応しい(苦笑)。 新作というわけでみてみたー。 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の...
2009-05-22 18:18 : Shooting Stars☆
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」
ホントに新作だったんですね! なんで内緒にしてたんだろう? 危うくスルーするとこでした。。。 ちょっとウザイ感じのキョンの語り...
2009-05-22 18:28 : 空色きゃんでぃ
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
キョン「は じ ま っ た な」 きたああああああああああああああああ 思えば三年か…長かったよ… 何度か2期決定だの中止だのい...
2009-05-22 20:03 : せーにんの冒険記
涼宮ハルヒの憂鬱 改めて第8話 「笹の葉ラプソディ(第2期 1話)」 (アニメ感想)
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 改めて第8話 「笹の葉ラプソディ(第2期 1話)」 いやぁ~。 待ちましたね~。 約3年ですか・・・。 長かった。...
2009-05-22 21:56 : アニメ・コミックだーいすき♪
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディー」
キョン「始まったな」 ああ……やっとだ……
2009-05-22 22:30 : 萌エロこむ
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想
理不尽団長様、再臨!
2009-05-22 23:29 : 荒川キャッチデイ
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」の感想
 7月7日七夕。それは織姫と彦星が一年に一度、天の川を越えて出会える日。そして短冊に書いた願い事を笹の葉に吊るす日でもあります。つまり...
2009-05-23 00:03 : 新さくら日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 笹の葉ラプソディ
MX枠での更新です。 最速放送から約1日。ずいぶん騒がれてますね(汗 タイトルがタイトルですし、みんな待ってましたから仕方ないことです...
2009-05-23 08:41 : 心のプリズムNavi
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉サプソディ」 感想
実に約3年ぶりとなる新作エピソード。3年の間に色々起きました・・・もうそんな経つのか(℃_゚)木曜はけいおんもあるので京アニラッシュが続くことに。と、言っても次の新作は少し先のようですが。3年経っても声優さんの演技はほとんど変わってませんでした。杉田さんは苦...
2009-05-23 15:55 : 新・天の光はすべて星
涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」
いきなりの新作だったようで。 というか、まともに見るの初めてだけどついていけるかな・・・(^^; 涼宮ハルヒの憂鬱 (8) (角川コミックス...
2009-05-24 22:03 : 新しい世界へ・・・
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
助手「2009年4月期第16弾は・・・」 博士「もう5月後半なんですけどwww」
2009-05-28 21:37 : 電撃JAP
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

Counter

