Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

アニメ 鋼の錬金術師 第16話 「戦友の足跡」 感想

「この国は何かおかしい」
FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000135635
またもや行き倒れる若ですが,真相に近づこうとしています。



FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000235201
確保されているバリー。
彼女ができたとハボックさん。

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000324991
軍部に顔を出すエルリック兄弟,ウィンリーはヒューズさんの家に・・・
電話ボックスの隣を走ります・・・

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000481848
ロイは書庫で調べものを。
ヒューズさんの事件と第五研究所のことを調べています。
しかし,このフォッカーさんは偽者でした。エンヴィーですね。ロイはマークされているのか。

エルリック兄弟を助けるために調べものをしていて,知ってはいけないことを知ってしまった・・・
ロイはヒューズの死の真相に近づいています。

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000656055
「ヒューズ中佐に挨拶しようと思っているんだ。中佐,元気?」
「いない・・・田舎に引っ込んだ。家業を継ぐために・・・だからいない」
「鋼の。先走って,無茶なことはするなよ」
自分にも言い聞かせている言葉なのでは。
今は知ることはないと,あえて嘘をつくロイ。

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_000781147
しかし,ロスさんから2階級特進のことを聞いてしまいます・・・

自分が巻き込んでしまった・・・そう悔やむエド。

一足先にニューズさんの家に着くウィンリー。
パパといってドアを開けたアリシアちゃん・・・ドアを開いて悲しそうな顔をする姿に泣けてきます。

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_001079511
グレイシアさんに賢者の石にかかわったために殺されたことを告げます。
「俺たちが巻き込んだも同然です・・・すいません・・・」とあやまるエド。
人助けをするために亡くなるなんてあの人らしい。でも後悔した事は一度もなかったと思うと語るグレイシアさん。
あきらめるなんていわないでというグレイシアさん。
「自分たちが納得する方法で前に進みなさい」
笑顔でそう語りかけ増すが,しかし,エドたちが帰った後で涙するグレイシアさん・・・

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_001271703
アップルパイを作ろうと林檎を持って行こうとしていたウィンリー。
「いつかヒューズさんに食べて欲しかった」

大佐がヒューズのことを掴んだということで動き始めるラストたち。
ロイをおとなしくさせるために手をうとうとするエンヴィー。

ヒューズ事件の重要参考人として連れてゆかれるロスさん。
生贄にするわけですね。

FULLMETAL ALCHEMIST ep16.mpg_001453452
ハボックさんの彼女はソラリス・・・ラストです。
女性工作員です。


ラスト×ハボックはすっかり忘れていたので驚きました。
ヒューズさんの死が波紋を引き起こすことに。

真相を知ることによって衝撃を受け悲しみに暮れる人たち。
前に進むように励まされるエドですが,さすがに今回のはショックが大きいようです。

その一方で真相に近づきつつあるロイ。
そのロイをおとなしくさせるために動き出すウロボロスたち。

ここらかの両陣営の動きが見ものです。

本当のことを告げることができないマスタングとアームストロング。
このことに彼らがエルリック兄弟に軍人としてではなく,1人の大人,保護者として接していることが表われています。

ヒューズさんの死を再認識される重い回でしたが,ここを乗り越えて前に進むエルリック兄弟の動きに注目です。それにしてもグレイシアさんの軍人の妻としての姿には胸を打たれました。
問題となっているのは戦争状態にある国の現状なのですが,その異常に気がついている若。
彼も真相にたどり着くのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

2009-07-19 17:56 : 終了アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 14
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
アニメ 懺・さよなら絶望先生 第3話 感想 «  ホーム  » 09/7/19 Diary
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第16話「戦友の足跡」
「自分達が納得する方法で、前に進みなさい」 エド達がヒューズさんが死んだと言う、衝撃の事実を知る話。 今回は原作でいう所の、「戦友...
2009-07-19 18:03 : 日記・・・かも
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」
「この国は何かおかしい」 カッコつけてた若ですが、また行き倒れましたw エドとウィンリィはセントラルへ。 そこでヒューズさんの死...
2009-07-19 18:16 : 空色きゃんでぃ
鋼の錬金術師 FA 第16話 「戦友の足跡」 の感想
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き by G-Tools グレイシアさんはみんなの母!!
2009-07-19 18:20 : 24/10次元に在るブログ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」
セントラルに戻ったエドたちは、ヒューズが死んだという事実を知らされる。 一足先にウィンリィは何も知らずにヒューズ宅へと…。 舞台は...
2009-07-19 19:08 : SERA@らくblog 3.0
【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話
 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れ...
2009-07-19 20:32 : 世界日本ハムの哀れblog@エコ替えでエゴ買え!
懺・さよなら絶望先生 第03話、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想
2作品とも多く感想を書きにくい作品なのでまとめて書いていきます。◎懺・さよなら絶望先生 第03話 「×の悲劇/私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした/ドクトル・カホゴ」いつもの通り遅れながらもOPが完成した模様。1期や2期のOPのようにキャラ?...
2009-07-19 21:05 : 新・天の光はすべて星
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」
「俺達が巻き込んだも同然です、すみません」 ヒューズさんの死を知ったエドとアル!! …落ち込むエドやアル、ウィンリィを見てると切ない(涙)...
2009-07-19 21:12 : WONDER TIME
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」
「悲しき訃報」
2009-07-19 21:42 : マリアの憂鬱
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマ?...
2009-07-19 21:49 : ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る今回はシリアスすぎなのでネタがないです… この作品、ギャグ回と...
2009-07-19 23:41 : 明善的な見方
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」の感想
 セントラルに到着したエドとアルはどこかへ行ってしまったリンとお付きの二人を置いて中央司令部へと向かいます。そこでエド達は大人達が...
2009-07-20 22:49 : 新さくら日記
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話-戦友の足跡】
海の日に、涙止めどなく溢れくる。。
2009-07-20 23:59 : AQUA COMPANY
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話 「戦友の足跡」
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「明るい話って、タバコに
2009-07-21 00:04 : 獄ツナBlog5927
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想
 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第16話 戦友の足跡 感想予定地  いまだに重く残っている友に死  -キャスト-  エド...
2009-07-24 17:59 : 荒野の出来事
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search

Counter