Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラノベ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4 感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
(2009/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

ターニングポイントとなる巻です。
読む際にはネタバレ注意が必要です。
本についてくる愛読者カードにも要注意です。



俺の妹は1巻が非常に面白かったのですが,2,3巻は1巻ほどの出来ではありませんでした。
しかし,この4巻は大変楽しめました。

最大の見所は主人公の兄貴,京介と妹の桐乃との関係の変化です。
今までのツン&毒舌前回の妹からの変化が見られます。
この変化が何を意味するのかが,終盤に明らかにされます。

妹メインということで,他のキャラの出番は少なめになりますが,光っていたのは京介のクラスメイトの赤城です。
同じ境遇の立場として今後の出番に期待です。妹の正体も知りたいし。

この4巻ではラノベで初ともいえるような試みが色々行われています。
その一つが,Twitterでの書評バトルです。
Twitterで書かれたことに桐乃と黒猫がレスをつけてくれるという企画です。
さらに俺の妹について書かれたネット上の書評を桐乃と黒猫が探し出し逆書評するということが帯に書かれています。
ラノベの感想を書いているサイトはそれほど多くはないので,ここで書いたこともチェックされるのかもしれません。
Amazonでのカスタマーレビューも今見たら25件でした。

もう一つは本についてくる愛読者カードです。
これは激しくネタバレな内容で,4巻の結末について書かれています。
そして次巻の展開を読者アンケートで決めるという試みがなされています。
作者のあとがきでも,これはギャルゲでいうルート分岐みたいなものになると。
視聴者の意見が結末に反映される韓国ドラマのようなことにはならないで欲しいのですが。

アンケートの問1の1の展開になると,今までの京介視点とは違ったものになることになると思うので,新展開というかスピンオフ的な展開になるのではないでしょうか。

2の展開だと,メインヒロイン交代のような展開になります。

そのようなわけで4巻はターニングポイントになっています。
エンディングが近いような気がする展開にもなっているのですが,まだ描き切れていない登場人物も多いので,もう少し続けて欲しいというのが本音です。
次巻からは第二章のようなことになるのではないでしょうか。

問5では,キャラに声をつけるとしたら,どんな声優さんがいいですかという質問が。
これはアニメ化に向けた企画なのでは。

この問については別記事で書きたいと思います。
Junk Head な奴ら  ラノベ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない のキャストを考えてみる

ということで1巻以降ではもっとも楽しめた巻でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2009-08-19 18:28 : Book : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ラノベ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない のキャストを考えてみる «  ホーム  » 09/8/19 Diary
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻
3巻のあとがきでターニングポイントになると書かれていた4巻。まさにその言葉にふさわしい内容でした。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4...
2009-10-13 22:47 : 新しい世界へ・・・
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。