Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

Junk Head とは

プロフィール2回目はブログ名の由来です。

ブログタイトルの Junk Head ですが,これはアメリカのロックバンドの曲からとっています。
その曲が収められているアルバムです。
DirtDirt
(1992/09/30)
Alice in Chains

商品詳細を見る

Alice in Chains (鎖につながれたアリスの意)は,90年代にシアトルで活躍したバンドですが,同時期のシアトルのバンドにはNirvana,Pearl Jam,Sound Gardenなどがいて,当時一世を風靡した Grunge と呼ばれる音楽シーンを作り出したバンドの一つでした。

Alice in Chains はデビューアルバムFaceliftが新しいスタイルのロックとして,最初はメタルシーンから注目を受けます。

Dirtは2枚目のフルアルバムで,彼らの最高傑作と呼ばれ,Grungeについて語るときに欠かすことができない作品となっています。

そのアルバムの中に Junkhead という曲があります。

現在アメリカで活躍していて一部で絶大な人気を誇る God Smack というバンドもこのアルバムの中にある曲のタイトルからバンド名を取っていて,以降の音楽シーンにも大きな影響を与えています。

日本での知名度は低いのですが,その理由にはサウンド的にダーク系のメタルバンドの路線がベースになっていて,この路線はあまり日本受けはしません。
最初にメタルシーンで注目されたため,メタルバンドとみなされることが多かったせいもあります。

そして,ボーカリストのレイン・ステイリーが深刻なドラッグの問題を抱えていて,絶大な人気がありながらも,あまり活動ができませんでした。
このDirtで注目を浴びた後,特にドラッグ依存が強くなり,ライブをキャンセルしたり作品を出す上でも問題を抱えるようになってきました。
このアルバムの中でもドラッグのことを歌っていることが明らかな曲が多くあるぐらいです。

Dirtでの暗さ,重さはすさまじいものがあります。しかしその中で見せる楽曲と不協和音のコーラスの美しさは見事です。
アルバムを聞き終わった後に受けるインパクトは絶大なものがあります。
JunkheadにはAliceの暗さと重さ,美しさが見事にあらわれています。

この曲も歌詞にあるようにドラッグソングです。
俺が選ぶドラッグは何かな,お前は何を持ってるんだ
俺たちはジャンキー,中毒者,廃人として選ばれているんだ
俺はそれ(ドラッグ)を大いに必要しているぜ
などということが歌われています。(適当な訳ですが・・・)

Alice in Chains Junkhead Lyrics

Aliceのお奨め作はなんといってもDirtですが,デビュー作のFaceliftも面白いです。
Dirtの次の作品のAlice in Chainsではレインのコンディションを見ながらレコーディングをする必要があり,レインは作品にあまり貢献することができない状態でしたが,音的には一番一般受けしやすいです。

ミニアルバムのJar of Flies はアコースティック系のミニアルバムですが,アリスの違う一面が見れて興味深いものがあります。

Unplugged という実質的に最後になるCDとDVDがあります。
アリスの約3年ぶりとなるライヴを収録したものです。
このころはバンドとして活動できない状態にあったので,レインは廃人になっている,車椅子生活になっている,手が壊死しているなどの噂が流れていました。
このライヴにファンは狂喜し,プレミアムがついたほどでした。
この作品も数少ないライヴ作品として必見です。Junkheadは入っていません。
他にもライヴアルバムがありますが,これは音源があまり良くないです。
編集やオーバーダブもしていない感じですが,貴重な音源です。
Junkheadも収録されています。
このアルバムが出された96年以降活動はほとんど休止状態になります。

2002年の4月レインはドラッグのオーバードープにより死亡しているのが発見されます。
死後から数日たっていて腐乱している状態でした。
Unplggedが96年に発売なので,この頃にはAliceは忘れらていた存在になっていましたし,レインの死は予想されていたことでしたがそれでもショックは大きかったです。

楽曲を作る中心となっていたのはギタリストのカントレルなのですが,レインのように歌えるボーカリストは他にはいなく,彼の声があまりにも特徴があり,絶賛されていたため代わりのボーカリストを選ぶこともできず,バンドは休止状態になってしまいます。
レインの低くて強い声,そのシャウトは最高です。

今でも高く評価され多くの影響を与えたバンドなのでこの手の音が好きな方は一度聞いてみてください。



Junkhead 歌詞対訳

おやすみ、長きの中で最良の時 新しい友人が古いお気に入りを教えてくれたんだ
ハイになってる売人以上に良い奴なんていない ハイになれ、買うように仕向けるんだ

俺が選んだドラッグは何かって お前は何を持ってるんだい
破産したくはないぜ やめるなんてできやしないけどな

偽善者のノルマのようなイヤな気分 ドリルを使って掘り進んで行く
だけど俺達は選ばれた人種なんだ 廃人、ジャンキー、中毒患者

お前は幸せかい、俺はね 満足と十分な注意
現金、地位、そんなもの無意味さ お前の人生なんて空虚でクズなんだろ

常習者の気持ちなんて解んないだろ 小切手とお前の身分を利用して試してみろよ
お前が心を解き放ったら きっと俺みたいになっちまうって賭けてもいい
結構悪くないもんだぜ

やりつづけてやる やりつづけてやる やりつづけてやる やりつづけてやる

関連記事
スポンサーサイト

2008-11-15 01:13 : Profile : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。