アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息 Ⅴ」 感想


シャミセンになって長門に抱かれたいです。
撮影は順調に進んでいるとハルヒは思い込んでいますが,スタッフは振り回されています。
黒猫がいないのでハルヒが適当に選んだ猫は本当に喋りだすし……哲学的な猫です。
古泉曰わく,ハルヒの設定が常識として認識されるようになってきたと。
映画内設定がフィクションにすぎないことをハルヒに認識させて,この映画を合理的に落ち着かせる必要があると。
古泉は自分たちが存在するのはハルヒのおかげであると考えています。
古泉が提案するのは夢オチ設定です。超常現象がない世界からそれを内奥した世界に設定しようとしています。
キョンくん電話~!!
ではなく,猫は妹から大歓迎されます。
軽音部も練習中です。
ギターを持っている人は誰なのでしょう。ENOZのメンバーではないし。
学園祭の準備一色の校内は怪しげな人物も歩いています。
みくるに呼び出され,焼きそば喫茶どんぐりの割引券をもらいます。
そのついでにみくるから話が。
「古泉くんのこと,あんまり信用しないで」
古泉とみくるの解釈が違うと。
ハルヒにこの現在を変える力があるのは間違いないが,でもそれが世界の仕組みを変えるものではない,この世界は最初からこうだったというのが未来人たちの考えです。
「涼宮ハルヒが創造したのではなく,世界はこのままの形で以前から存在していた……超自然的な存在は,もともとそこにいたのである。涼宮ハルヒの役割はそれらを自覚無しに発見することであり,その能力は3年前から発揮されている。ただし彼女は世界の異常を探知できるが決して認識することはない。認識を妨害する要素もまたここに存在するからである。それが我々」
長門も解説してくれます。
未来人,超能力者,宇宙人それぞれの事情と役割が語られます。
撮影は相変わらずカオスな状態が続きます。ミクルが変なモノを目から出す度に長門が咬んで改変しています。キョンはらきすたでのつかさの台詞,「よっこいしょーいち」をアドリブでやっているし。
「キョンくん~お友達~!!」
古泉が家に尋ねてきます。今回は妹は3回も台詞がありました。
ハルヒに対する理論を持っているのはみくるの未来人と古泉の機関だけではないことが語られます。
こいつらの存在は後の巻でも出てきます。
みくるの役割はハルヒにとってのキーマンであるキョンを籠絡することだと古泉は主張します。
ハルヒの映画がでたらめであることを自覚させる必要があるということで意見が一致します。
ひらめいた!!映画と現実が別物であることをハルヒに納得させる方法をキョンハ思いつきます。
撮影はついに終了。編集作業が始まりますが,上演は明日です。
「徹夜でやれば間に合うんじゃないの。ここに泊まり込んでやればいいじゃない。わたしも手伝うから」
しかし,口を出すだけで役に立たないハルヒ。キョンも寝落ちしてしまいます。
しかし,映画は完成していました。
だれが編集作業をしたのかは謎です。わたしは朝比奈さん(大)ではないかと思うのですが。
上映される作品。
この作品がフィクションであるというハルヒのナレーションが映画の最後に入れることによって,キョンは映画と現実が全くの別物であることをハルヒに納得させます。
1期のミクルの冒険には入っていなかったクレジットも追加されているのでは。
ハルヒは編集に口を出しただけなのに,編集とVFXスーパーアドバイザーになっています。
ここで溜息のプロローグ部分に!!
1期の涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵの最後の部分,キョンがハルヒを駅前で待つところの場面です。
キョンより遅く来たのでハルヒは不機嫌です。
いつもの喫茶店で,宇宙人や未来人や超能力者が身近にいることを伝えます。
しかし,そんな都合のいいことがあるわけないじゃないのとハルヒは全く信じません。
そのことによって世界の安定が保たれているわけですが。
怒って席を立つハルヒ。遅れてきた方が支払いをする約束なのに,払わずに外に出ます。
ということで溜息は終了です。
笹の葉以降では一番いい出来でした。久しぶりの神回でした。
溜息Ⅰで使わなかったプロローグ部分をラストに持ってくるとは。
エンドレスエイトがアレでなければ,2期はもっと高い評価をされたのに。いい最終回でした。
原作ではエピローグは焼きそば喫茶に行くところで終わります。
この部分はライブアライブで描かれるのでカットされていました。
ミクルの冒険ですが,原作にはないSOS団での視聴シーンも今回あったので,2期ではやらないと言うこともあるかもしれません。次はライブアライブかな。
消失はいつやるのでしょうか。冬のクールでやることはないとか映画でやるのではという噂が流れています。今回の内容はこれ以降の重要な伏線にもなっているので,どちらにしても早く続きをやって欲しいです。次も3年後だったら……
追記:
どうやら今期の新作はこれで終了のようです。
26話構成なら,ライブアライブ-射手座で,28話構成ならミクルの冒険,サムデイもやると思うのですが,あと2週で9月が終わることを考えると,26話構成なのか。
- 関連記事
-
- 涼宮ハルヒの憂鬱 BD コンプリートBOXが10/22発売予定! (2010/07/06)
- ザ・スニーカー 6月号の表紙 (2010/04/22)
- ザ・スニーカー 2007年4月号 (2010/02/24)
- ついに「涼宮ハルヒの驚愕」がリリースなのか!! (2010/02/24)
- 涼宮ハルヒの消失のPVが公式で公開 (2009/12/18)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第26話 「ライブアライブ」 感想 (2009/09/25)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第25話 「朝比奈ミクルの冒険」 感想 (2009/09/18)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息 Ⅴ」 感想 (2009/09/11)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」 感想 (2009/09/04)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息 Ⅲ」 感想 (2009/08/28)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息II」 感想 (2009/08/21)
- 涼宮ハルヒの憂鬱 3期の展望 (2009/08/14)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」 感想 (2009/08/14)
- アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 感想 (2009/08/07)
- エンドレスエイトの感想を書いているアニメ系サイトたち (2009/07/31)
ENOZは4人組だと思ったので,一人多いのでは。
最初はOBかと思ったのですが,制服着ているし……
けいおんメンバーを出してくれたら面白かったのですが。