Anime/Book/Game/Music/Sports/のMixture系Blog


-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第25話 「朝比奈ミクルの冒険」 感想

「み,み,みらくる,みっくるんるん♪」すべてはここから始まった。
Mikuru 001
ハルヒの思惑通り白い鳩が舞います。



OPのゴトゥーザ様の歌が最高です。
絶大なインパクトがありました。
これのせいでゴトゥーザ様は歌が下手だと思われてしまったと語っていましたが,本気で歌っても…

久しぶりに見ると,キャラデザが大きく変わっているように感じます。
色合いも,カメラを通しての映像なのでだいぶ違っています。

ピンぼけや手ぶれも描かれているのに当時は感動しました。

キョンの突っ込みを入れながらの解説といい,時折入るハルヒの指示や画面外の乱入といい,この演出は斬新でした。

Mikuru 002
窓から消えたことになっているのに,まだ写っているユキ。
この辺のことは溜息では描かれていなかったような。

Mikuru 003
喋る猫には最初に見たときに驚きました。
こんなのを見たら調べてみようという気持ちになりますよね。

Mikuru 004Mikuru 005
流されている映像を見ていたのだということが終盤に明かされます。
みんなの表情に個性が表れています。

Mikuru 006
そして登場するメインヒロインのハルヒ。
ここで正式に登場です。メインヒロインが1話の終盤まで登場しないというのも斬新です。


思えば当時話題になっていたハルヒのDVDを借りてきて見たのがアニメにはまるきっかけでした。
このミクルの冒険をみていろんな意味で感動しました。
すぐにDVDと原作を全部購入しました。

09-09-18_001.jpg
今でもPCの壁紙は長門ですw

関連記事

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

2009-09-18 08:44 : 涼宮ハルヒの憂鬱 : コメント : 4 : トラックバック : 3
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私は二期から見始めたので、感じ方が違います(^^;
それでも「笹の葉ラプソディ」を見た時は「これがハルヒなんだ」という衝撃がありましたね。
初めて見たのがみくるの冒険だともっと衝撃が凄かったかもw
2009-09-18 18:16 : YUMA URL : 編集
Re: タイトルなし
> YUMAさん,こんばんわ。
わたしはDVDでハルヒデビューだったのでオンエアーで見てたらもっと興奮したのではと思います。
ハルヒとの出会いは衝撃でした。
それから京アニの過去作品を見始めアニメにはまっていったので。
気がついたらブログまで始めているし。
今でも一番のアニメはと聞かれるとハルヒと答えると思います。
2009-09-19 02:58 : ジュンク URL : 編集
No title
 最初にこの話を1話に持ってきた連中は恐ろしいほどのチャレンジャーでかつ実力者たちでしたね。稚拙で素人っぽい自主製作映画を見せながら、細かいところにこだわって玄人を惹き付ける。しかも今回見ていて分かったのは伏線張りまくり、伏線回収しまくりだったこと。改めて見るとすごい1話です、これ。
 ところで、管理人さんは長門好きだったんですね。てことはこれとかもう見ましたか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm137548
2009-09-19 16:05 : 米 URL : 編集
Re: No title
> こんばんわ,米さん。
動画はいま見たら削除されていました……
1期のあの1話は伝説ですよね。
ハルヒは最初はハルヒが好きで,次に長門,みくる&鶴屋さん,朝倉さんと進んでゆき,1周して長門がお気に入りです。中の人はみな好きなのですが。


2009-09-20 21:58 : ジュンク URL : 編集
Pagetop
アニメ 化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 感想 «  ホーム  » アニメ 大正野球娘。 第11話 「そゞろに胸の打ち騒ぐ」 感想
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 第25話「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」
「すごい出来じゃない、SOS団の辞書に不可能の文字は無いのよ!」 SOS団が出来た映画の試写会をする話。 今回は時系列第25話で、...
2009-09-18 12:12 : 日記・・・かも
涼宮ハルヒの憂鬱 第25話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」
みみみらくるみっくるんるん♪ みみみらくるみっくるんるん♪ 思えばこれが全ての始まりだった… 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒...
2009-09-19 22:54 : せーにんの冒険記
◎涼宮ハルヒの憂鬱第25話朝比奈ミクルの冒険Episode00
多分第一期にやってたのがはじまった。最初にゴトゥーザさまの歌がはいったが、わざと音痴に歌っているのか、素で音痴なのかわからんな。内容は、文化祭の映画で公開した内容のようだった。未来からきた戦うウエイトレス。バニーガールで、八百屋の宣伝。近所のおじさんた...
2009-11-02 23:54 : ぺろぺろキャンディー
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Profile

ジュンク

Author:ジュンク
「放置したり 忘れられたり あとは時々更新したり」

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Counter

